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缶ビール

缶ビール会!あざっす!福岡■12/3土曜13-17第149回「缶ビール会」します。遅刻早退出入り自由。各自1000円分の飲食ツマミ持参。想像以上に頑張って驚きの能古島ツバキ化粧品通販ママ山本嬢、神戸大学ノエビア経て地場オンリーワン博多人力屋神谷さん、結婚者続出の恋愛コンサル純古さん、某有名大手とも契約探偵の岩河さん、敏腕コピーライターかつ福岡No. 1防犯機器二代目安永さん、暴力団対策他九大体育会の堀内弁護士、不動産4棟オーナーでバイク買取他OHG大賀さん、通販グッズ企画で年商10億弱20人抱えるコウダプ ...

2022年12/1博多で九州ゴム工業会エラソー講師

昨夜は博多駅で、真面目でお堅い「九州ゴム工業会」さんで15年ぶりのリピート講演。「面白くて役立ったので」by中島ゴム工業会長。ところが反応頷きがほぼない。講師にはツライ。全員マスクで表場見えないのもあるが。途中で大半は下請け的な中小メーカー。上から仕様書がきて見積もり合戦経て設計製造納入。自社ブランド商品ほぼ無い。営業だマーケティングだ顧客フォローとか関係ない。九州は8割がブリヂストン他タイヤ関連の下請け。「僕たちはそれ以外のニッチ2割で頑張ってます」他業界の事例や綺麗事の経営戦略戦術とか通用しない、、と ...

東京から失意のUターン

東京から失意のUターン。私の第二の人生はココから始まった。当時33歳無職独身。7社目の転職活動中、35万の中古プレリュードで糸島半島の素晴らしさを発見(福岡市生まれ育ちでしたが、高一で引っ越したので行ったことなかった)。家から30分でこんな透明な海岸(弊の浜)が!東京じゃありえん。ふと道沿いの今宿・牧のうどんに入る。美味い安い早い!おばちゃん元気がイイ!食っても無くならん!独身時代に毎週行き、元妻との最初のデートもココ。赤ん坊をカゴに入れて3人で毎週。4人になっても毎週。当時、実家絡みの借金1億抱えてたの ...

佐賀県七山村の温泉で職員研修

昨日は福岡・糸島半島隣の七山村にある佐賀県No. 1アルカリ性トロトロの「鳴神温泉ななの湯」でミニ研修講師。前日食った地元の「牧のうどん」と焼肉うどん「ウエスト」。前者は18店舗で後者は200店舗以上。「どっちが美味しい?」研修参加15名中13名が牧のうどんで圧倒的勝利。 ウエストの1/10以下の規模だが。「なぜ美味しい?」「手の前で製麺裁断して釜茹で出来たてだから」「その通り!ウエストはカト吉の冷凍麺。大量生産品で安いが、手作りめんどくさい出来たてには勝てない。さらに牧のうどんはスープに使う利尻昆布が稀 ...

奢りますw。過去最高益のラーメン一風堂

おー!売上も一気にコロナ前の290億を超えそうだ。そうか!海外店舗も多いんで円安効果も。しかし、商品作り〜運営までマニュアル化のチェーン展開うまく行くと、あとは店出すだけだ。ユニクロとかも商品しっかりしてるから、店長以下凄い人材も要らんし。究極は一蘭みたいに店舗で製造接客無しロボット人材でイイ。サイゼリヤも他のチェーン店も。でも商品は工場で大量生産販売店であっためるだけだから、小さな会社お店個人店が食材調理採れたて新鮮手作り出来たて熱々でやれば勝てる!家系ラーメン元祖の吉村家(横浜一店のみ)に行ったら70 ...

失敗忘備録

失敗忘備録。会報巻頭インタビューに寿司ざんまい、星野リゾート、コクヨの社長に石田純一も。税理士・社労士・行政書士+経営コンサル+保険他で550人(関与先3万社で業界ベストテンの規模)の巨大士業コンサル集団「ティグレ」東京支店の定例セミナーに登壇。知的エリート士業や常務幹部も目の前に4-5人いて、会場とzoom同時並行で目線反応にプチ戸惑って前半は不調。いつもなら機関銃のように出るアドリブも詰まる。滑舌も悪い。絶体絶命のピンチだ。ってもう何百回も経験した。大丈夫だ。最初にコクヨとぺんてるの敵対的買収ウラ話で ...

一風堂ファウンダー講演レポート

9/17「世界の一風堂」ファウンダー河原成美セミナー1時間+質疑応答2時間。テーマは「無我夢中」だけじゃ自己啓発セミナーなので、合間に戦略戦術の話題も。が、会場の音響チェックミスで音が割れた。録画も。まぁでも創業期〜中小時代の素晴らしい話オンパレード。■期間限定で音割れYouTube動画を公開。

宮崎9/13セミナー交流会

★緊急特別企画★ ≪演題≫「小さな会社★儲けのルール」成功事例100連発by栢野克己氏 4年振りくらいにベストセラー作家で講演家の栢野さんが宮崎に来ます。 今回も事例100連発?で宮崎の経営者を元気づけてもらいます。 フライングで参加表明している方もいますので、迷わず即決で参加申込みしてください! 毎回一週間で満席になる人気講師です! ◆日時:9月13日(火)18時30分~20時30分 ◆会場:宮崎県婦人会館3F「おすず」 宮崎市旭1-3-10(県庁近く) ◆会費:3000円(税込) ※当日の受付混雑を防 ...

ブルースリー完全再現

8/26自作自演セミナー(会場とFacebookライブ)がコロナで?キャンセル続出(お前の実力不足たい)。焦って何かせねば!少林寺の師匠をパクってTikTokやYouTubeに投稿。アホが引っかかるのを待つ。まぁ11人参加で形にはなる8/26詳細は以下↓コメ欄■好きな夏はいつもクーラー入れず全裸フリちんです。

世界の一風堂創業者「私の履歴書」起業ストーリー。成功失敗のウラ話100連発!+質疑応答

①最初のバーひとり起業3つの目標設定 ②ひとりで月商500万円どう集客したか? ③未経験ラーメン技術はどう身につけた? ④ライバル多数の豚骨で差別化したこと ⑤居酒屋タコ焼き他、多角化の失敗 ⑥レジからお金抜かれても文句言えず ⑦オレが入る店は売上増だが他店は減る ⑧複数店舗のマネジメント手法 ⑨天職に目覚めたのは44歳 ⑩年商1億3億10億の壁。そして100億 ・他に何か聞きたいことありますか? 2017年の講演↑ 参加申し込み者は■起業失敗借金“夜逃げ”厨房機器を“盗んで”再起業の西日本トップの唐揚げ ...

ルサンチマン

第二十一章 目覚め

ネットで火が着き、いきなりベストセラーに

が、とりあえず目の前に本という商品ができた。共著の形で俺の名前は小さいが、俺が書いたことには変わりない。それまでの広告代理業は文字通り「代理」だったが、この本は生まれて初めての自社商品。竹田先生の配慮で、印税も100%もらえるという。

もうなんかわからんが、とりあえずこの本を売ろう。これしかない!売るためなら何でもやると決意し、営業コンサル「伊達塾」坂之上さんから勧められた「メルマガ」などを始めました。ネット上で無料で情報発信できるツールですが、ここで「バカ社長の独立起業成功物語」と称し、まずは「やずや」社長の創業物語などを書き始めました。

読者がいなければメルマガの意味はないのですが、幸い、過去10年以上継続していた「九州ベンチャー大学」の参加者名簿があり、まずはここに購読お願いをしたところ、数百人の方から快く登録戴きました。あとは、メルマガ発行の「まぐまぐ」の新着案内などで約2000人の方に登録戴きました。

また、当時ネットで見たイタリア料理店のサイトが手作り風でいいなあと聞くと、楽天日記という無料のネットサービス(ブログ)と聞き、見よう見まねで始めました。

その3週間後、博多に「百式」田口さんというネットジャーナリストの講演に参加。「ブログ」がアメリカで大人気で、日本では楽天日記だと聞きました。これはイケル。ネット上の弱者必勝の戦略ツールだとピンと来ました。

毎日書くのは大変。ブログ日記は手作り商品で生もの。だから、弱者にはいい。大手エリートのコンサルや作家はとても書けないだろうと、毎日、その日の出来事と知り合いの中小零細企業の成功事例などを書きました。

単なる日記もいいけど、やはり、私の場合はこれから独立起業を目指す人+小企業の人に喜んで貰いたい。本音は本が売れ、講演依頼も欲しい。ついでにベンチャー大学のDVDも買って欲しい。そのためには、お客候補の人に喜んで貰わねばと。

本が発売になって1週間目、何気なくネット上の本屋さんである「楽天ブックス」のベストセラーランキングを見ていると、「小さな会社☆儲けのルール」がなんと第7位に入っていました。???!!いったいどういうことなのか?!何度も画面を見ましたが、夢ではありません(あとで聞くと、新刊では瞬間的によくあることらしいですね)。

それから興奮し、本に事例紹介した会社の社長が「これはわかりやすいから社員にも読ませたい。50冊まとめて買いたい」と連絡があった時には「ありがとうございます。でも、できれば楽天から買って下さい」と、他にも問い合わせがあった時には楽天へ誘導。かつ、ブログの楽天日記にも本を買うなら楽天へと宣伝しまくりました。するとベストセラーランキングがぐんぐん伸びて、なんと全国第一位になったのです。

いわばヤラセのような感じでしたが、ネット上の有力書店である楽天ブックスで全国1位になったのは事実。誘導したのは自分でしたが、興奮しましたね。

本屋さんへ挨拶巡り

ネット以外でやったのは、アナログの本屋さん廻り。まずは地元だと、時間もあったので毎週、福岡市の中心部の書店を廻り、店長・ビジネス書担当・レジの方に「今度、私の書いた本が出ました。地元、福岡発です。宜しくお願いします!」と挨拶回りをしました。

かつ、ネットで調べた全国の書店さんには、FAXとメールで挨拶をしまくりました。こうして本の直接の販売先である本屋さんには、以上のような接近戦をしました。

一方、真のエンドユーザーである読者向けには、本の中に電話、FAX、HP、メールなどの問い合わせ先を書いていたのですが、発売直後から「いやー、参考になりました。目から鱗が落ちました」のような感想メールやFAXを日に数通ほど戴きました。

本の内容には自信がないので、お世辞を言ってくれているなあと思いましたが、読者の方から反応を戴くのはものすごくうれしかった。だから、貰ったメールやFAXには、喜んで返事をしました。かつ、悩みや相談事のようなことが書いてあれば、知ってる範囲の回答というか、事例紹介などをしました。

すると、「著者にメールして返事が来たのは初めてです!」とか「ありがとうございます!大変、役に立ちました!」などの反応が続出。お世辞でも「ありがとう!」と言われ、ものすごくうれしかったですね。

同じ頃、丸善福岡店のビジネス書ベストセラーランキングで第一位になり、大変ビックリしました。これは私が毎週お店に挨拶に廻り、地元だからか、担当の方が特別に私の本の売り場面積を拡大してもらったのが大きいですね。本当に感動感謝しました。

そして、その10日後くらいのことです。何気なく日経新聞全国版の読書コーナーを見ると、なんと「小さな会社☆儲けのルール」がベストセラーランキングの第1位と書かれている。表の一番下には「丸善福岡店2002年O月O日?O月O日)と注記があり、つまりベストセラーでも全国1位ではなく、福岡の、それも丸善1店、かつビジネス書の週刊ランキングだったのですが、日経新聞の全国版だったので、反響も大きかったですね。

これはもしかして出版社と新聞社のヤラセではないかと思ったのですが、フォレスト出版の太田社長は「天下の日経新聞の記事を操作するなんてことはできるはずがありません。運が良かったんです」。

いずれにせよ、狭い分野ですが、ネットの楽天ブックス、丸善福岡店ではぞれぞれベストセラー第1位。これは事実。かつ、それにつられてか、ネット書店最大手「アマゾン」でも瞬間的ですがが全国総合2位に。紀伊国屋など、福岡以外のベストセラーベストテンに入るようになり、全国レベルで火が着き始めました。

事実、出版社の在庫もどんどん無くなり、発売1ヶ月で増刷を重ねて3万部を突破(その後も版を重ね、2013年12月現在で10万部)。本は1万部以上売れることは希ですから、事実上のベストセラーになっていきました。

講演と相談業に目覚める

この頃から、講演依頼も増え始めましたが、本を出した時点までの講演経験は約30回。以前の大失敗経験もあり、満足できるものはほとんどありませんでした。が、本を出して3ヶ月後、山口の西京銀行から講演依頼をもらいました。講師料は交通費含めて3万円。移動時間や経費を考えるとタダみたいな金額でしたが、依頼を戴けるだけで有り難い。講演会場に本を持参すると本も売れるので、喜んで承諾しました。

が、その前週まで、メルマガ執筆やFAX営業を85時間不眠不休でやるなど、徹夜が続いて疲弊していました。いつもはレジメや原稿を用意して練習するのですが、「今日はいいや。講演料も安いし、何もなしでぶっつけ本番のアドリブで行こう」とフラフラの状態で3ヶ月分の髭も剃らず、寝間着同然のオレンジ色のパーカーと運動靴という、乞食のような姿で会場に向かいました。

当時、徹夜の連続で体重も1週間で7キロ激減。からだも軽く、フワフワ浮いているようでしたね。ところがいざ講演を始めると、まるで自分でないような感じでスラスラと話が出てきました。講演しながら自分でもビックリしましたね。なんでこんなに話せるのだろうと。なんというか、頭の中のコンピューターのCPUが突然、高性能になった感じがしました。中小企業の経営戦略と事例が次々に出て来るんですね。

前者はランチェスター経営の竹田先生から学び、後者はベンチャー大学のゲスト事例で、共に10年以上の継続勉強はしていましたが、今回、その内容を2冊の本にまとめる課程でよりいっそう、頭の中にインプットされたようです。

これは講演で話すだけでなく、個別に相談を受けた場合も感じました。思った以上にスラスラと、解決方法や事例が出て来るんですね。例えば山口県の宇部市で会った不動産会社の悩みを聞くと、ああ、それは同業なら福岡の福一不動産が以前抱えていた悩みと同じで、福一の場合はこうやって解決したな、異業種だけどB社の場合はこうですと、その場で事例が次々に出てきたんです。

まあ、本当に悩みを解決するには、本人が実際に行動に移し、かつ、一定期間以上の継続努力が必須ですから、私がやっているのは単なる情報提供とアドバイス程度。しかし、私は様々な業界の異業種の人とつき合っている、単なる成功事例評論家みたいなものですが、零細自営の起業家の場合、本業が忙しくて本程度も読む暇がない。かつ、異業種の経営者に会って学ぶ機会も以外に少ないんですね。

あとで気づきましたが、私の場合、人生自体が異業種交流でした。就職と転職と起業を7回繰り返し、今の起業が8社目とまさに七転び八起き。さらに以前の本業である広告代理業では各業界の異業種を取材し、異業種セミナーの「ベンチャー大学」を毎月毎年10年間継続し(今現在で16年目)、結果として各業界の人脈と成功事例に、多少詳しくなっていたんです。

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-ルサンチマン

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