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追い込まれ、本の出版にチャレンジ

こうして事務所に閉じこもり、3月の中旬までになんとか24名の人生逆転物語(+約50人の短い実例)をまとめました。本にするには充分な量です。実は24人中、10名前後の物語はすでに書いていました。過去3年、毎年3ヶ月程度で本を書くのに挫折してましたが、気づけば10人分は溜まっていたんですね。三日坊主、三ヶ月坊主、三年坊主と挫折しても、また再開継続すれば「チリも積もれば山となる」ですね。 しかし、全体の構成がどうもうまく行きません。作家・中島孝志さんの「40歳からどう書くか」という<本の書き方本>を読んだり、市 ...

豪州で活躍する日本人サッカー選手・栢野敬之

親バカ失礼。表紙に日本人!長男の栢野敬之です。豪州オーストラリアのサッカー開幕!たぶんディビジョンの低いチームですがw。でも「夢はサッカー選手」叶えたね。あっぱれ!平均引退26なんで次へ!光通信ワタミ等の良いブラックへ転職! ■Wiki FFAカップ(英語: FFA Cup)はオーストラリアで開催されているサッカーの国内カップ戦である。大会名はオーストラリアサッカー連盟(略称:FFA)にちなんで名付けられており、FFAが組織、運営を行っている。大会には国内のトップディヴィジョンリーグであるAリーグ所属のク ...

夢を見る書く人生計画や経営計画のパワー

夢を見る・人生計画・経営計画を書く宣言する意義。ちなみに大企業上場企業は100%やっている。悔しいが。特に上場企業は毎日がバッシングされるのでとてつもないパワーが。

すごい客層戦略。田舎のシニア向け10万部

すごい客層戦略。ジャパネットも地方の痴呆、オレも地方の社長向け。ダサい客層は大手エリートしないから。オレはこんな客層に書きたくない。が「スマホがあればアジア美少女といつでも繋がれる」?オレじゃん!よし連載売り込もう!時代はアナログ! ■出版不況と言われて久しい中、次々と新雑誌が創刊されているジャンルがあるという。「シニア向け実話誌」──どんな内容で、何が熱く支持されているのか。 「昭和アイドル2大対決 松田聖子VS中森明菜」「おじさんが恋愛対象 達人10人が教える愛人・セフレの作り方」「50歳からのオモシ ...

エロな店より健全な店が儲かる理由

なるほど!怪しい男向けエステはエロでなく健全な店の方が儲かる!私は意外にこういう店一度も行ったことないので逆だと思ってた。 ■繁華街で「お兄さん、マッサージいかがですか」とカタコトの日本語で、中国系の女性に声をかけられた経験のある人は多いだろう。路上での客引き行為の取り締まりが厳しくなった昨今は、キャッチ女性の数こそだいぶ減ったが、彼女たちの職場「中国エステ」は80年代後半からどんどん増え続け、いまや全国津々浦々にまで広がっている。DOL特集「地下経済の深淵」第10回は、そんな「中国エステ」店の知られざる ...

外食、瀬戸際の闘い「ロイヤル」

ロイヤルホールディングスは双日と組んで経営立て直しを狙う。「存亡のリスクを考えた」。ロイヤルホールディングスは2月15日、双日などから約240億円の金融支援を受けると発表した。新型コロナウイルスで傷んだ財務の立て直しを図るほか、双日の海外ネットワークを使い将来東南アジアなどでの出店拡大を計画する。 コロナ対応で長引く時短営業に、自宅で食事を済ます巣ごもりシフト――。外食を取り巻く環境がこの1年で一変し、ロイヤルの経営も大打撃を受けた。今回の支援で当面の資金繰りのメドがついただけに、記者会見の席上、ロイヤル ...

疑惑の作家「吉江勝」課長のルールの未払いについて。明日香出版

■吉江勝のひどい話① ってか犯罪横領だ吉江勝。この本は新潟のN社労士がゴーストで書いたんですが、10年後の今も偽著者?吉江勝は執筆料未払い。私はこういう悪徳大嫌いなんでボランティア征伐。以下Nさん ■当時執筆した原稿(ワード)と吉江とのメールでのやりとりがまだ全部取ってありましたわ。吉江勝スーパービジネスマン会員メルマガで「明日香出版から、ルールシリーズで『課長のルール』という本を書かないかと打診が来てますが、どなたか会員さんの中で書いてみようという方はいませんか」というメールでの執筆募集に、応募してみま ...

客20人でOK。やきとり大吉が凄い。起業事例

「戦わずして勝つ」立地戦略?どっかで聞いた話だがホントだ!東京を調べたら山手線の中にない!全国640店舗もあるのに!検索すると「昔働いてたので、内情はよく知ってる。地方なら、売上1日2万でも経営は出来る。週一休みで。ただ、仕込みは自分でやるので一日の労働時間は長い。自分でやるからこそ利益率が高い。ヒマそうに見えても実は儲かってます」 ■「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。1月12日(火)の放送では、コロナ禍でも好調な飲食チェーン「やきとり大吉」を特集。セオリーの裏をいく独特のシステムや店主の取り組みを ...

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

インタークロス通信

第149回 「田舎で日本一」の理由/編集好奇 '05年10/27

どうも!栢野です!この1ヶ月では浮羽・筑後の商工会、東京の大田区異業種交流会(幹事は宮坂税理士)、静岡の伊東商工会議所、神奈川県厚木異業種交流会(猪俣行政書士主催)、和歌山県田辺市(しんか総合コンサル主催)、和歌山市(ネクストステージ主催)、福井市法人会青年部、島根県・松江商工会議所に講演講師で伺いました。

★「伊東」(人口8万人)は昔、CMで「♪伊東に行くならハトヤ。電話はヨイフロ♪」とよく聞いていましたが、行ったことがなかったので楽しみでした。予想通りの街並み。

近隣の熱海と同じく、伊東は温泉街。熱海などの温泉街は廃れている・・とよく聞いていて、事実、旅館等はピーク時の半分?2/3に減っているらしいですが、車中や駅前や町中は中高年+ジジババで溢れ、都会の喧噪とは全く違う心地よさを感じましたね。

熱海?伊東の列車も60代?男女で溢れかえってましたが、イスが海側に向き、絶景の景色が楽しめる。これからの本格的な高齢化社会を迎え、浅草のジジババ寺みたいに、この近辺は復活するなと感じました。

★和歌山県田辺市は紀伊半島の南部にある人口7万人前後の町。昨年「世界遺産」に登録された熊野古道への入り口駅でもあり、観光客は倍増とのこと。夕方、駅前商店街をブラブラしているとパン屋が3軒ありましたが、そのうちの1軒が大繁盛。行くと「1時間ごとに焼きたて」。弱者が大量生産・大量販売・安さの大手メーカーに克つには手造り・出来立て・鮮度ですが、おーヤッパリと。
◎弱者の商品戦略=手造り+鮮度で勝負!

★さらに田辺講演会主催の保険総合代理店「しんか総合コンサルティング」吉本社長は、前職のGEエジソン生命時代から日本一の実績。大阪や名古屋から2時間以上かかる人口数万人の田舎には「オーダーメイド」+「コンサルティング営業」する同業皆無で敵なし。
一緒にパネラーで同席の名倉公認会計士・税理士は監査法人勤務を経て、隣町の人口3万人の御坊市で開業。やはり一人勝ち状態。
◎弱者の地域戦略=大都市より田舎!

★同じくパネラーの和歌山市在住の堀内行政書士29歳は、業務を「内容証明手続き代行」に特化してネット検索+処理件数で日本一。
◎弱者の商品戦略=一点集中で商品は絞る!

★和歌山市では、男性より印象が良い女性の飛び込み営業部隊が大活躍している人材派遣「トリプルウイン」の九鬼さん、単独店で月に6000人が来店するイタリア料理「シエスタ」の山添さんは料理と接客に加え、名刺・メニュー・会報の「うんちくコピー」が秀逸。
みかんを日本一ネットで売る「紀伊国屋文左衛門本舗」の上野さんは、全身をオレンジ色の服で身を固め、名刺も持ち物も全部オレンジ:投資もして集めたメルマガ17万部をほぼ毎日発行。和歌山マリーナシティの園芸店「園芸茶房」の石井さんは、室内用のミニ観葉&雑貨「なごみ」に特化。学習塾で脱サラ4年目の加速学習トレーナーの貞國さんは、通常の授業に右脳・七田+人生成功哲学系をアレンジ。

★福井では夜逃げからスタートした焼き鳥店を100店以上展開する「秋吉」。なるほど!と唸ったのは、出された焼き鳥が冷めないようテーブルにホットプレートを設置=寒い雪国の知恵だというが・・さすが!

そう言えば和歌山NO1のパスタ屋「シエスタ」のランチに出たパンは暖かかった!冷えたパンより暖かい方が格段にウマイ!商売はこういう「少しの差の積み重ね」ですね。田辺市での講演懇親会で参加者といろいろ話していたんですが、「いやー?、吉本さんからは本当にマメに手紙を頂くんですよ?」。「しんか総合コンサル」の吉本社長は、お客へ「毛筆で手紙やハガキを出す」そうです。さらに、単なる保険の売り込みではない、地域の人へ役立つ勉強会も定期的に主催。全国一になっている理由が少しわかりました。

★本日のゲスト「ホワイトベース」小串社長は「販促用ポストカード」の企画制作・販売。約1700種類のデザインされた「ハガキ」で、主に美容室さんなんかがお客さんへ出す時に使われています。

わかっていてもなかなか出せない葉書や手紙。しかし、ネットやメールになればなるほど、ハガキや手紙のアナログは光りますね。

その葉書の効用とコツ、さらに小串さん自ら、数億円の小さな市場で日本一になった独立起業の話しも楽しみです。

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