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イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

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独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

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中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

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弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

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小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

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成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

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パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

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中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

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2020年の夢目標

新年の目標設定+夢が見つかる30の質問シート。白紙は以下コメント欄。以前、やずやが通販顧客へ配布して大反響だったモノです。これは毎月書くとイイです。家族友人知人各自で。夢や目標は変わるから。

第139回 夢は必ず実現する?(諦めなければ)/編集好奇 '04年11/25

2004/11/25

★どうも!ご無沙汰です。この1ヶ月は、博多以外は京都・長崎・福井に行って来ました。京都は「727化粧品」という美容室ルートの化粧品メーカー代理店大会、長崎は商工会青年部の九州大会、福井は市の産業支援センター主催の「元気フェア」に講演に呼んで貰いました。
「727」は大手化粧品メーカーとの競争が激しい量販店は避け、エンドユーザーとの接近戦ができる美容室でしかも大手が行かない田舎エリアで、美容室向けに「ヘア&フェイススクール」というセミナー教育も実施。しっかり、弱者の戦略を実施してました。
長崎には45歳以下の青年経営者が300人も会場に集まり、元気とやる気がマンマン。福井は県人口85万人ですが、市の担当者:大木さんや周囲の若手中心にこれも言動が活発。福井はメガネや織物が地場産業ですが、ネットを駆使して改革を進める人や熱い主婦起業家も多数いて、さすがは人口比:社長輩出率日本一だと感心しました。
私は単なる起業・零細企業の評論家・事例収集エセ講演・コンサルですが、今後もローカル零細の、情報仲介人間メディアで頑張りたいと思います。

★さて、今年もあと1ヶ月ですが、皆さんの1年はいかがでしたか?成功や失敗、やり遂げたこと、やり残したこと、様々あると思います。私も年始に決めた今年の仕事や私生活の夢や目標が29個あったんですが、実現実行に移したのは数少なく、達成率は30?40%。挫折感に多少、打ちのめされていました。
ところが昨日、毎週「やずや」でやっているサクセスパワー福岡さん主催の成功哲学勉強会で、今から4年前2000年8月に書いた人生設計のシートを見て驚きました。
実はこの頃はウツ状態でやる気がなく、心療内科にも通ってました。その最中に、もがきながらでしたが書いた夢は「本を出す」「講演を年間25回する」「ホームページが大人気となる」「新聞に記事や連載」・・・で、私も周囲も<バカが!ホラバッカ吹いて。できるはずがない!>と9割がた思ってました。
まあ、講演・・は私のような程度の低い人間でも、数を当たれば前座でさせてもらえる機会は徐々に増えました。が、本の方は1998年頃から毎年年末になると「来年は出す!」と宣言してましたが、いつも書き始めて1ヶ月程度で挫折。しかし、チャレンジ4年目の2002年末に実現し、依頼、講演も年間約100 回、新聞記事や月刊誌の連載も実現しました。 かつ、私生活では「早起き」「掃除」「皿洗い」「ありがとうを声に出す」などを10年前から掲げてましたが、これは7割くらいは実行に移しているのではないかと。

★勿論、これらはお客様・このベンチャー大学の参加者・ゲスト・竹田先生・サクセスパワー上射場さん・やずや創業者・矢頭現社長・妻・友人知人・石村社長・長谷川社長・その他書ききれない方々のお陰です。特に私の仕事は、他人の成功事例をかき集めて話したり書いたりする所詮はエセ評論家・エセ雑談担当なので、皆さんのおかげが9割です。というか、本当は自分の力は1%もない?
まあ、しかし、誰にも自分の意志や夢や目標は、できるはずがないと思いながらも何かあるはずで、それは様々なきっかけや運もあるかもしれませんが、何かやりたいことがあれば、まずは?そうなりたいと「想うこと」?その夢を紙に書くこと?実現のために何をすればいいかの行動計画?毎月毎週毎日、夢実現のための行動を継続する?一定期間後、反省・改善・再びチャレンジ・・の繰り返しですね。優秀な会社組織では当たり前のようにやってますね(+弱者の戦略が必須)。
当たり前のことですが、「夢見て祈ってるだけで行動しない」と超能力者以外は何も実現しませんが、どうせ無理だからと何もしないより、「夢を見る」「目標を書いてみる」「人に話してみる」<だけ>でも、何もしないよりはいいですね。
私も2000年に書いた夢は絵空事で、その実現のための詳しい行動計画も立てませんでしたが夢を諦めきれず、かつ、毎年挫折はしてましたが、自分の気になる分野=転職・天職・起業・小企業・人生逆転=の本やセミナーや人には会ってましたね。その潜在意識に基づく雑多な無駄な?行動が、今、考えると本や講演にはもの凄く活きています。

★で、本日ゲストの「ティスコジャパン」二宮さんですが、転職を繰り返し、私が会った6年前もしがないリーマンでリストラ退社。でも当時から「僕は社長になる!億万長者になる!」とマルチ商法や成功哲学オタクにありがちな感じで、まあ、人間はイイが事業は??と想ってましたが、独立6年で小さな市場のNO1へ。正直、驚きました。ただ、ホラだけでなく<数々の行動>もやっていたんです。今日はそのホラの吹き方と実際にやった行動を、まだまだ夢実現の半ばですが、凡人の零細起業事例としてお話し頂きます。

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