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客20人でOK。やきとり大吉が凄い。起業事例

「戦わずして勝つ」立地戦略?どっかで聞いた話だがホントだ!東京を調べたら山手線の中にない!全国640店舗もあるのに!検索すると「昔働いてたので、内情はよく知ってる。地方なら、売上1日2万でも経営は出来る。週一休みで。ただ、仕込みは自分でやるので一日の労働時間は長い。自分でやるからこそ利益率が高い。ヒマそうに見えても実は儲かってます」 ■「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。1月12日(火)の放送では、コロナ禍でも好調な飲食チェーン「やきとり大吉」を特集。セオリーの裏をいく独特のシステムや店主の取り組みを ...

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

世界ブランドは一風堂だけ

先月末、一風堂が浅草橋に新店オープンした。浅草の南で、自宅から自転車で15分ほど。「創業者河原成美が振る舞う」とはサイトのどこにも書いてない。まぁ居たら儲けもんと18時に行って行列横目に店内覗いて「河原さんいます?」すると後ろから顔見知りの社長室長が「カヤノさん!残念ちょっと前に6時で上がったんです」「アッどうも!そうですかー。また明日来ます!」と後ろから「栢野くん!」とバッタリ。「まぁドトールでも行こう」とコロナ談義。一風堂は一部上場企業だから良いも悪いも決算丸見え。年商去年300億が今年は激減で赤字転 ...

離婚はしたくなかった仮面夫婦

離婚はしたくなかったが、夫婦関係は破綻していた。私が100%悪い。今考えても素晴らしい女性で母で妻だった。子育て終わった妻が出て行った時、私は執筆に行き詰まり、積み木崩しもあってドン底絶望。当時のTV番組「流星ワゴン」とほぼ同じ(破綻した夫婦や親子のやり直しがテーマ)。中高年濡れ落ち葉が生きていけるか?外食する余裕はない。自炊はサッポロ一番味噌ラーメン程度。迷いながら行ったイオン天神で回鍋肉のタレを発見。豚肉とキャベツ刻んで炒めたら出来た!さらにレシピ通りに、最初にキャベツを強火でサッと炒めて皿に。豚肉炒 ...

借金ギャンブル破産。最低ダメ人間の再起実話

借金ギャンブル女遊び。職も転々として起業も失敗自己破産で家庭も崩壊。自業自得でホームレスへ転落の50代。典型的なダメ人間60代と約10年ぶりに再会。「失敗したら友人知人がみんな去って行った」と言うが、その前に会った時もグチばかりのマイナス思考。借金や破産失敗原因が本人の放蕩無駄使い女遊びなんだから、救いようがない。「オレが失敗したのは、独立起業で人生逆転!という栢野らのセミナーにそそのかされたからw」と会うたび冗談半分で言う。ふざけるな。オレはよくいる起業初心者を食い物にする悪徳FCや教材押し売りコンサル ...

涙の屠殺。感動の実話

😹 3日前、東京食肉市場の牛と目が合ったので ■坂本さんは、食肉センターで牛を“とく”仕事をしています。息子のしのぶくんは、小学校の授業参観で、お父さんの仕事について、うつむきながら「普通の肉屋です」と答えます。担任の先生に、「お父さんが仕事ばせんと、肉ば食べれんとぞ」と言われ、しのぶくんは考えを変えます。「お父さんの仕事はすごかとやね」と言うしのぶくんを見て、坂本さんはもう少しこの仕事を続けようと決心します。そんなある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子と一頭の牛がやってきて――。by Amazo ...

あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

インタークロス通信

第136回 感謝コミで売上2倍!/編集好奇 '04年08/23

2004/8/23

どうも皆さん!こんにちは!お盆・夏休みボケ・夏バテから回復し、実質的に今年後半戦へ向けて頑張る時期ですね。

★さて、今回のゲストは千葉県在住<さかもとこーひー>坂本さん。自家焙煎珈琲豆の個人起業家で、この数年、仲間のグループと共に世界一の珈琲豆をインターネットオークションで落札。自家焙煎業界では有名な方です。坂本さんとは、神田昌典さんというコンサルタントが主宰するパーティで逢い、初対面でしたが意気投合。19歳で喫茶飲食の世界にサラリーマンで入り、27 歳で喫茶店を独立開業。その後、思うところがあり店を閉鎖売却し、珈琲豆の自家焙煎&販売に特化。起業以来約20年、食えない時期も長かったようですが、今では自家焙煎自営業界平均の2倍以上の実績を上げています。

★<さかもとこーひー>は、その売上のほとんどが通信販売。当初は地道にポスティングしたり、地場タウン誌と組んで「無料珈琲教室」を約300回開催。本物の珈琲の良さや入れ方を知ってもらい、気に入った人があとで注文&配達・・・その後、インターネットの出現でいち早くホームページやメールマガジンを発行し、現在はネット経由が半分。

★実は今朝、朝6時半から「やる気会」という勉強会で坂本さん、起業コンサルの柴田マーク、ポストカード制作販売・ホワイトベース小串さん、アリコジャパン松本さんらと話していたのですが、最近は独立起業というとネット系が多く、しかし結局はネット通販も対面販売・アナログと同じ。まずはお客さんの現場を廻ったり、ヒヤリングしてお客を知らねば売れないし、通信販売=通心販売=メールや電話でのコミュニケーションには心が通じないと売れないし、一度売ったお客に何の接触もしないと、新規のお客に忘れ去られ、1年で半分以上が逃げてしまうので、定期的に忘れられない行動が必要。

★ホワイトベースの小串さんは、全国約8000の美容室にその場でスグ出せるハガキを販売していますが、普通の美容室の廃業・倒産率は5%。年に1回でも来たお客にハガキを出している美容室の倒産率は0,5%。そして、2?3ヶ月に1度はハガキを出している場合は、倒産・廃業率は0%。
つまり、極端な言い方ですが、年に1度でもお客にハガキを出せば倒産危機率は1/10に減り、定期的にお客と接すると業績は必ずアップする。

★<さかもとこーひー>坂本さんも、11年前にランチェスター竹田先生の本「一枚のハガキで売上を伸ばす法」を読み、注文を頂いたお客には定期的にハガキやメールを発送。坂本の仲間も1年前からこのハガキを実行し始めたところ、売上は2倍になったそうです。

★先日、戦前戦後で日本の最大の教育・哲学者と言われる「森信三」の言葉を調べていると、「しつけ3原則は<ハイの返事><あいさつ><はきものをそろえる>の3つである。これだけをやれば他のしつけはできるようになる」。さらに、「複写ハガキ、ひとり雑誌の発行などをやれば、商売人生も繁盛する」とありました。「複写ハガキ」とはお世話になった人にハガキを出す、「ひとり雑誌」とは、今でいう定期メール・かわら版・ニュースレターのようなもの。

★竹田先生の本「一枚の感謝コミで儲けなさい」によると、儲け=いかに「信者」を創るか=「人」に「言」を多く投げかける「者」とも書き、儲けるためにはお客へ情報提供・コミュニケーションが大事だと。それを「やり続ければ」業績も後からついてくる・・・。
私もこのインタークロス通信やベンチャー大学・ネット日記を、下手でもとにかく継続しようと誓いました。

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