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YouTuberビジネス系日本一のキミアキ先生とライブ

なんと!日本一クラスのビジネス系YouTuberキミアキ先生とこで17:30-ライブ乱入対談予定。私や竹田陽一の100倍わかりやすいビジネス系YouTuber話し手です。硬派スピリチャルの石田久二に大阪のミドウスジ大学で中小企業診断士の牧野谷さんも。  

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イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

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独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

■Amazon小企業ベストセラー1位 レビュー購入は https://amzn.to/2finYCs ■個別相談 https://bit.ly/2q2v7lr ■1/20東京 キミアキ先生コラボ ■2/6福岡 中洲川端倫理法人会 ■メルマガ https://www.mag2.com/m/0000099898.html ■公式サイト https://yumesenkan.jp/

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中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

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弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

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小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

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成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

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パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

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中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

第135回 人間メディアを目指して/編集好奇 '04年08/04

2004/8/4

どうも!1ヶ月のご無沙汰でした。この1ヶ月の県外の仕事では、富山・原鶴温泉・広島・福井をセミナー講師で訪問。 富山では地元の山田会計事務所の顧問先総会150名、原鶴温泉はこれも地元甘木の稲葉公認会計士事務所の総会100名、広島は広島市主催の創業支援セミナー111名、福井は小松製作所の建設業界向け会合40名でした。

■まあ講師と言っても大したことない。いつも他人の成功事例+竹田ランチェスター弱者必勝の戦略+逆転の人生事例・・・を話すだけです。対象は起業目指す人+小企業経営者。 今は月に5?10回話をさせていただく一方で、参加する会合や勉強会・戦略会議も入れると月に約30回の接近戦。会う人数だけなら4?500人になります。 私の仕事はいわば「接近戦による」情報収集+発信の代行業。本業に忙しい社長や人脈のない起業家に代わり、本や雑誌やネットを読み、実業家に会い、それを弱者必勝の戦略に照らし合わしチェックし、また、それを講演セミナー・接近戦相談会・本・雑誌連載・ネット等で発信する・・・。

■「量稽古だけ」はまあまあ人並み以上にやっているという自負があり、A居酒屋から相談を受けたことは、先月会ったB居酒屋では既に問題クリア成功していた。ただ、立地や客層や経営者の資質には差がある。表面だけをマネしてもダメだ。 その場合はランチェスターやSMIや中小企業家同友会で学んだ「経営理念」=何の為の仕事か?存在意義は?何を持ってお客に役立つのか?や、倫理法人会や日本電産や田中真澄さんから学んだ「早起き」も大事だ。 場合によっては、どうもここは夫婦関係が?だから、アローフィールド矢野さんの「社長婦人革新講座」のあの段階だとか・・・。

私のような評論家にとっては机上の空論なんですが、素晴らしい実業家の方々は、これはという起業家の実例も交えて聞くと、スグに実行に移しますね。

■先週は、広島で私の話に騙されて20代の社内起業家が博多に来たので、「誰でもスグ出せるお客への感謝ハガキ」を制作しているホワイトベース小串さん、アクエリアス留学センター石橋さん、マニュアル制作武下さん、ダスキン伊藤さんらと臨時戦略会議。 私は単なる聞き役+司会役だったのですが、「雑談しながらお互い意見交換なんてことは社内ではなし。会議はやってるんですが意見が全くでない。だからもの凄く役立ちました」と、うれしい意見を頂きました。 今後も、自分は単なる「情報収集+発信+人脈の代理店」、触媒・人間メディア・評論家・聴き役・代表取締役雑談担当・評論家・・・・イイ意味で「お前はそれしか役に立たない人間じゃないか」を忘れないように。

■今日のゲスト「ユニバーサル・ジョイント」の赤松さんとは、私の12年前広告代理店(株)アド通信社勤務時代からのつき合い。赤松さんは当時、テレマーケティング・電話受付代行のベルシステム24に勤務し、広告屋が広告を出しっぱなしで後はシラン・・のフォロー部分をやっていて、ホー、そんな仕事もあるのかと感心しました。 その後、赤松さんは広告代理店のアバを経て通販コンサルタントで独立。アイデアや情報提供だけで食えない時代も経験し、現在は福岡や佐賀の商工会議所、中小企業家同友会などでも講師を務め、通販初心者にネットも含めて指導や勉強会を開催しています。

通販はまだ全小売市場の1割も占めませんが、「やずや」「ジャパネットたかた」「楽天」などの成長はもの凄い。先日福井で会った町工場はネットでメッキ加工を受注。私もネット通販で数割新規開拓できました。この通販・ネットには無限の可能性がありますね。まあ、最後はやっぱりアナログが大事ですが。 謙虚に学んでいきたいと思います。

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