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あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

インタークロス通信

第136回 感謝コミで売上2倍!/編集好奇 '04年08/23

どうも皆さん!こんにちは!お盆・夏休みボケ・夏バテから回復し、実質的に今年後半戦へ向けて頑張る時期ですね。

★さて、今回のゲストは千葉県在住<さかもとこーひー>坂本さん。自家焙煎珈琲豆の個人起業家で、この数年、仲間のグループと共に世界一の珈琲豆をインターネットオークションで落札。自家焙煎業界では有名な方です。坂本さんとは、神田昌典さんというコンサルタントが主宰するパーティで逢い、初対面でしたが意気投合。19歳で喫茶飲食の世界にサラリーマンで入り、27 歳で喫茶店を独立開業。その後、思うところがあり店を閉鎖売却し、珈琲豆の自家焙煎&販売に特化。起業以来約20年、食えない時期も長かったようですが、今では自家焙煎自営業界平均の2倍以上の実績を上げています。

★<さかもとこーひー>は、その売上のほとんどが通信販売。当初は地道にポスティングしたり、地場タウン誌と組んで「無料珈琲教室」を約300回開催。本物の珈琲の良さや入れ方を知ってもらい、気に入った人があとで注文&配達・・・その後、インターネットの出現でいち早くホームページやメールマガジンを発行し、現在はネット経由が半分。

★実は今朝、朝6時半から「やる気会」という勉強会で坂本さん、起業コンサルの柴田マーク、ポストカード制作販売・ホワイトベース小串さん、アリコジャパン松本さんらと話していたのですが、最近は独立起業というとネット系が多く、しかし結局はネット通販も対面販売・アナログと同じ。まずはお客さんの現場を廻ったり、ヒヤリングしてお客を知らねば売れないし、通信販売=通心販売=メールや電話でのコミュニケーションには心が通じないと売れないし、一度売ったお客に何の接触もしないと、新規のお客に忘れ去られ、1年で半分以上が逃げてしまうので、定期的に忘れられない行動が必要。

★ホワイトベースの小串さんは、全国約8000の美容室にその場でスグ出せるハガキを販売していますが、普通の美容室の廃業・倒産率は5%。年に1回でも来たお客にハガキを出している美容室の倒産率は0,5%。そして、2?3ヶ月に1度はハガキを出している場合は、倒産・廃業率は0%。
つまり、極端な言い方ですが、年に1度でもお客にハガキを出せば倒産危機率は1/10に減り、定期的にお客と接すると業績は必ずアップする。

★<さかもとこーひー>坂本さんも、11年前にランチェスター竹田先生の本「一枚のハガキで売上を伸ばす法」を読み、注文を頂いたお客には定期的にハガキやメールを発送。坂本の仲間も1年前からこのハガキを実行し始めたところ、売上は2倍になったそうです。

★先日、戦前戦後で日本の最大の教育・哲学者と言われる「森信三」の言葉を調べていると、「しつけ3原則は<ハイの返事><あいさつ><はきものをそろえる>の3つである。これだけをやれば他のしつけはできるようになる」。さらに、「複写ハガキ、ひとり雑誌の発行などをやれば、商売人生も繁盛する」とありました。「複写ハガキ」とはお世話になった人にハガキを出す、「ひとり雑誌」とは、今でいう定期メール・かわら版・ニュースレターのようなもの。

★竹田先生の本「一枚の感謝コミで儲けなさい」によると、儲け=いかに「信者」を創るか=「人」に「言」を多く投げかける「者」とも書き、儲けるためにはお客へ情報提供・コミュニケーションが大事だと。それを「やり続ければ」業績も後からついてくる・・・。
私もこのインタークロス通信やベンチャー大学・ネット日記を、下手でもとにかく継続しようと誓いました。

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