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イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

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独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

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大企業やめて中小企業診断士で独立起業したい

以下、大企業辞めて中小企業診断士で起業目指す方へ、無責任アドバイスやコメントを。年末年始多いすw ■栢野克己様 はじめまして、私、関西某県に住むSと言います。突然のメールで申し訳ございません。栢野様が執筆された「小さな会社の儲けのルール」を読ませて頂き、またYouTubeの講演動画、HPを拝読させて頂き、大変感銘を受けました。特に、中小企業の経営者に対して、経営学やマーケティングの理論を難しい言葉を使わず論じている点は大変素晴らしいと思うと共に強く共感しました。早々ですが、今回、メールさせて頂きました理由 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

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弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

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小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

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成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

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パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

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中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

第133回 出逢いは人生を変える!/編集好奇 '04年05/27

2004/5/27

■先週1週間、ほぼ東京に行ってました。5/19は著書「社会人として大切なことは全部ディズニーランドで学んだ」が大ヒットした香取感動マネジメント社長のセミナーへ参加。実は接客マニュアルのないディズニーランドの極意は参考になりました。 会場で、34歳で公務員を辞めて人事・経理・営業・スーパーバイザー・介護コムスンの支店長を経て2年前に退職金年金コンサルで高島礼子に似ているバツイチ社労士で本も出して順調な「ミタクル」三田正子さんや、ベンチャーリンク辞めて起業したばかりだが主催セミナーは100人集める「起業サポーターズ倶楽部」増澤代表、人事教育コンサル・セミナー主催「ヒューマンスキルプラネット」篭池代表などとも有益な情報交換。

■夜はコンサルタントのネット上紹介会社「コンサルジェント」主宰の会合。思ったよりも相当強者コンサル約15人が参集。パルコで美容室部門を永年経験して美容室専門コンサルとか、医院向け営業・病院事務長経て医院専門コンサルの行政書士など、それまでの人生を活かした人が沢山。会合主宰の樋笠代表はリクルートで広告制作・中堅コンサルのソーケンマネジメント経て起業。コンサルは皆、営業が下手で、かつ、お客からもわかりにくい・・ニーズを結びつけたニュービジネス。既に税理士の仲介会社もあるが、こういう特化した人材紹介はもっと増えるか?

■5/20は栃木県宇都宮青年会議所、5/21は銀座で「独立開業成功セミナー」、5/22は墨田区両国で「資格屋・コンサル成功セミナー」、 5/23は芝公園で「人生逆転セミナー」で講師をさせていただきました。まあ、いつものことで私自身は大した成功をしていないので、他人の成功事例を沢山話してきました。 私がいつも楽しみにしているのは、セミナーが終わった後の相談会・懇親会。ここでなるほど!と思うような、私よりもはるかにスゴイ起業家や自営業に会うんですね。なんでこんな人が参加しているの?ですが、まあ、自分がやっていることが間違っていないかの確認、復習に来てるんです。

■宇都宮で思わず唸ったのは「アプラック実践スクール」という小中学生向けに学習塾をやっている野寺さん。学生時代に塾でバイトや家庭教師をやり、そのまま起業した24歳です。本格的に始めたのはこの1月からですが、既に生徒は18人で月収100万円突破。特徴は「1対1の個別指導」。大手の大量授業に対し、丁寧な?「個別指導塾」が伸びていますが、そういう塾も実態は一人の講師が3?7人を巡回する集団指導で手抜き・・と親が気づき始め、効率は悪いが、集団はイヤというニッチな子供・保護者のニーズに合致しましたね。 まあ、単に客層戦略が当たった・・のではなく、今日のゲスト・ランチェスター竹田先生の「テープを100回は聞いた」勉強家。エリアは栃木県芳賀郡二宮町という弱者必勝の田舎でライバルもいないに等しい。チラシもイメージ広告ではなく文章中心で手紙説明風で中身勝負でマメにポスティング 他にも一見よくあるレストランだが、待っていてはダメだと外へ出て、葬儀屋なんかの法事料理を営業でガンガン取って毎年2ケタ成長の「ロイアル」樋口社長・・営業戦略で成功。酒の卸だが競争激しく差別化できないビールは捨てて日本酒とワインに特化した業務用酒類卸し「淀川」・・商品戦略の成功。

■5/21・22の東京セミナーでは秘境系に特化した海外旅行代理店「地球探検隊」、営業下手なコーチング専門紹介会社「ジャストレード」、婦人服セールス経て起業6年・相談25000件で実行2500件・悪徳商法クーリングオフに特化してネットを駆使「吉田行政書士」・・・など。

■こうして、広く浅くですが、様々な人の成功要因が多少は読めるようになったのは、勿論、今日のゲストのランチェスター経営(株)竹田陽一先生から、中小企業分野で日本一と言われる「弱者必勝のランチェスター戦略:竹田ビジネスモデル」を学んだお陰です。

 最初の「出逢い」は、私が東京で'91年に「無料職業相談業・人材紹介業」で起業したものの半年で廃業し、仕方なくバイトで入ったビジネス社という出版社の倉庫で竹田先生の本を見かけ、'92年に福岡へUターンしてから初めて参加したセミナーも講師が竹田先生でした。ああ、あの本の人だと。 その後、ベンチャー大学のゲストに来ていただきましたが、当時はリーマンでしたので疎遠に・・。そして'95年に2度目の独立を考えるようになり、友人のダスキン伊藤君から「お前にちょうどいいのでは?」と誘われたのが、またも竹田先生のセミナーでした。

 最初は5000円のテープを買い、次に30万円のスモールビジネスサクセスコース、その後は稲田・中村・伊佐コンサルの社長塾・独立起業塾へ参加し、教材も全部で約200万円分を買いましたが、まあ、軽くその30倍のリターンはありましたね。 一般のリーマンや事務職には関係ないですが、営業マンや独立起業・中小企業で「本気で成功を目指す人」には、弱者必勝の竹田ランチェスターは必須。本も累計で50万部を突破。ビジネス系ローカル在住では日本一!そんな偉人が福岡在住とはラッキーですネ。

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