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小さな会社ランチェスター式儲けの戦略 著書への感想 お客様の声

ランチェスター経営など知らない言葉

これが私の生きる道。小さな会社やお店には、難しい経営理論や用語じゃ伝わらない。英語使わず事例で ■「読み始めはランチェスター経営など知らない言葉が出てきて、読めるのか少し不安になりましたが、読み進んでいくと具体的な事例が多く、とてもわかりやすい良い本だと思いました。本日は会場に伺えませんでしたが、ご縁がありましたらお会いしてお話ししてみたいものです。有限会社椎名畜産・椎名大悟」 ■私たちの仕事には豚を屠畜(とちく)するという工程があります。大切ないのちの恵に感謝する心を忘れずに、従業員ひとりひとりが「食 ...

著書への感想 お客様の声

事業失敗かつ逮捕された読者の手紙

「私は逮捕され、この手紙や留置場より書いております。会社は廃業。友人も知人もお客も、全てを失いました。また裸一貫ゼロからというか、マイナスからのスタートです。せっかく這い上がったと思ったのですが、一瞬で谷底へ転げ落ちました。今回、留置場で差し入れてもらった本の中に栢野さんの「弱者の戦略」がありました。それを読んで勇気を貰いました。「あきらめるな!また逆転できるぞ!」そう言われたような気がしました。ありがとうございます。どん底に落ちて、栢野さんの本の素晴らしさを再認識しました。栢野さんの這い上がる姿に、 ...

小さな会社ランチェスター式儲けの戦略 ブログ

Amazon「ほしい本」ランキング1位

あざっす!Amazon中小系ほしい本で1位! 「ほしい本ランキング」https://is.gd/s4Evrv ■渡邉義道 2020年6月23日 Amazonで購入 デールカーネギーさんの本がとても好きです。偉人の事例だけではなく、ごくごく普通の人物の事例も数多く出して一つの教えが様々な形で世の中で応用されているという気づきを与えてくれるから。栢野さんの本も、カーネギーさんのそれと共通するものを感じます。著名な経営者の話はためになります。とはいえ、偉人と呼ばれる経営者の生き方や経営手法を記した書籍は凡人には ...

小さな会社ランチェスター式儲けの戦略 ニュース

麻薬ビジネス軍団が来たw

大麻=ヘンプの合法的ビジネス情報誌を発行するヘンプトゥデイジャパンのCEO他幹部が東京から個別相談に。知らなかったが化粧品やサプリ、伊勢丹では大麻の麻布地の服も販売?実店舗を出す計画だが東京は高くて福岡は?と視察中。天神大名今泉薬院平尾渡辺通り歩いたが「どこも最高!今から糸島の視察へ」。私は10年前に禁煙快適で健食サプリとかに頼らず自前主義。が、日本で大麻ビジネスは穴場かも。大麻と聞いた瞬間ギクッとしたし、9割以上の日本人は拒否だろう。海外で大麻はまぁまぁ普通で「日本で合法的大麻製品とはいえ、商売やる大手 ...

小さな会社ランチェスター式儲けの戦略 メディア掲載

ベストセラーランキングで渋沢栄一とドラッカーに囲まれた

渋沢栄一とドラッカーに挟まれ光栄ですw。Amazonビジネス書「週間」ランキング6/14-20。文芸等全体では700-2000位ぐらい。中小企業経営や店舗カテゴリでは1-3位。これを毎日毎週毎月毎年で最低3万部目指す。本の詳細とレビューは以下 ■ベストセラー1位 アマゾン https://amzn.to/2zk4JZ7 ■6/29滋賀の朝会BNIでZOOM講師 ■7/3千葉 13-15時社内研修 ■7/3木更津 夜セミナー ■7/4東京 品川で企業研修 ■7月長野 飯田商工会議所 ■8/1岡山 主催は損益 ...

ルサンチマン 私の履歴書

「忘備録」2001年~昔の日記を転載

仕事のヒント 私の夢。それは皆が喜ぶこと。 私ができることで皆が喜ぶ事は・・ さあ、遠慮せずいろいろホラを吹こう!!!! 九州アドベンチャー大学・異業種交流で皆が勉強・人脈・友人知人・仕事・・・・ 広告集客・求人集客・売れるコピー 他に、私にできることは何か・・・。 常に明るく元気で、プラス発想+感謝の人間になる。 九州アドベンチャー大学の日刊化。毎日セミナー+交流会を開催。毎回30名×2000円=6万円×5日×4週=120万円。会場は・・・どこかただか格安の場所を。まずは月1回を月2回、月4回、月10回 ...

ニュース 成功事例

「元祖長浜屋」秘話③ by猪股るー

■私らが初めて博多に着いた時に食べたのはちゃんぽんだし、他ははうどん屋ばかり。ラーメンもあったのかもしれんけど、見たことがなかった。私たちが始めたのは、もちろん李さんが教えてくれた台湾のラーメン。場所は博多駅前。何せ人がいっぱいいて、福岡で1番賑やかな場所だからね。季節は冬。台湾式の温かい豚骨スープはきっと喜ばれるやろうって、2人で一生懸命準備した。1952年冬。さぁ、いよいよ後の〇〇〇につながるラーメン屋台が開店することになった。雪がチラチラ降って、暖簾がひらひら揺れとる。隣の屋台には早くからお客さんが ...

ニュース 成功事例

「元祖長浜屋」秘話② by猪股るー

9割は使う?味の素無し。ホントか?2005年の自伝だから今は??個店で推定年商2億の高額納税者。栢野の友人が岩田屋百貨店でこの夫人を担当。「家から店まで冬は寒いけん、毛皮のコートちょうだい」で何千万かポンっと払った■家のラーメンのおいしさの秘密はスープにある。とにかく、変なものは一切入れんで、自然のものだけで味を出す。材料は豚の骨と皮とニンニク、調味料は洋胡椒だけ。化学調味料やら塩やらは、一粒も入れん。豚骨スープの味の決め手となる豚は、豚を食べて育った豚の肉だけを使う。豚を食べて育った豚とは、つまり残飯を ...

ニュース 成功事例

替え玉の「元祖長浜屋」創業秘話

なるほど!秘伝は凄い。また新たな創業成功秘話を発見。この本見つけるのに10年かかった■李さんとの出会い・この闇市で親父が親しくなった人がいる。台湾人の李さん。どっか風呂屋か何かで知り合ったんだろう。李さんは同じ台湾出身の奥さんと2人で生活しとったんやけど、仕事がなくて困っとった。それで、オヤジが李さんのためにバラックを1つ買って貸した。親父は商売が好きな人間だけど、友達の為だったら金は惜しくない人間。やけん、李さんに貸すバラックの値段も、あって無いような安い値段やった。当時、台湾や韓国の人を差別する人も ...

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20人目のレビュー「小さな会社ランチェスター式儲けの戦略」

「栢野さんの著書を色々と読ませていただいてますが、これまでにない濃ゆい内容の事例がギッシリ詰まってます。インタビューアーである栢野さんだからこそ聞き出せたであろう、起業して成功した方達の赤裸々でギリギリの内容の連続で。ビジネス書としてだけでなく痛快な短編集を読んでるような気分でした。ランチェスター戦略が何たるかを、身近な中小企業経営者を事例に説いていくので大変わかりやすく、改めて勉強になりました。次回作も楽しみです」■20人目のレビューあざっす!今日で18日連続Amazonベストセラー1位。ビジネス書中小 ...

第十一章 出逢い

2008/10/28

異業種交流会

このように私生活では滅茶苦茶な経験をしていたが、仕事面では珍しく順調だった。帰郷後すぐに始めた異業種交流会「不況撃破懇談会(現在の九州ベンチャー大学)」も毎月の定例イベントになった。

会の前半は各業界で頑張っているゲスト講師の話で、後半は参加者同士の異業種交流。福岡へUターンした時、東京と同じ様な異業種交流会を探したが、当時30代前半の自分が気楽に参加できる会が見つけられず、じゃあ自分でやるかと始めた。

その頃、東京で最後に私が働いていた出版社「ビジネス社」の花田社長が福岡へ来ると連絡があり、「ちょうどイイ。異業種交流会をしようと思うので、ゲスト講師で何か話して下さい!」と、居酒屋に7人前後が集まって第一回目の「不況撃破懇談会」を開いた。

その後、ホワイトデーを創案した和洋菓子「石村萬盛堂」の石村社長(東大時代に花田さんと同級生)、明太子の元祖「ふくや」川原社長(亡父の元銀行同僚)、京セラを辞めて脱サラしたダイビングショップ「オーシャンビュー」の大堀社長(友人の紹介)他をゲストに招き、徐々に参加者も毎月50名を越えるようになった。

講演内容は、主に中小企業の経営者が、苦労や困難をいかに乗り越えてきたか。生い立ちから就職、転職、独立、そして現在までの人生劇場。人生で、仕事で成功する方法は?ヒントは?きっかけは何だったのか?

毎回、参加者から「いやー、こんな社長の話は滅多に聞けない。勉強になった。ありがとう!」と言われた。大企業でいかに出世したかでなく、就職・転職や起業で何度も失敗したが人生逆転したとか、借金や倒産や大病などの試練をいかに乗り越えたかの話。

それは就職も転職も起業も失敗し、かつ1億円の借金も抱え、これから人生をどう逆転するか迷っていた、この私が一番知りたいことだった。

偉大な起業家との出逢い

1993年の夏、広告代理店に勤めていたオレに、ある医者から電話がかかってきた。大手美容外科の福岡支店に勤務しているが、「独立を考えている。医者は世間知らずなので、異業種から勉強したい」と。かつ、独立にあたって販売促進の広告もお願いしたいと言われた。

しかし、交流会を自分の営業の場とするのは何か違うと思い、本当は仕事が欲しかったが辞退した。が、これから脱サラするという、ある意味ではリスクの高い相手と取引をする大手広告代理店はないようで、1週間後、再び彼から連絡があった。

事前に調べた美容外科やエステ業界は表の広告とは違い、悪徳業者や消費者センターへのクレームも多い。私の勤めていた広告代理店も、過去つき合った美容外科医のあまりに横柄な対応に辟易し、取引を辞めていた。

が、まだ数度会っただけだったが、私は彼の業界の悪いイメージを変える志や熱意、まじめさに感心した。まあ、うまくやれば毎月数百万円の売上になるという営業マンとしての下心も充分あり、リスクが高いからノーという会社の経理を説得して取引を始めた。こうして当時27歳の「聖心美容外科」山川雅之院長とのつき合いが始まった。

山川との仕事上のつき合いは'93年から'97年までだったが、聖心美容外科は初年度から成功。のちに、彼は高額納税全国40位になる。最大の要因は彼自身のドクターとしての腕の高さと経営能力の高さだったが、私の広告コピーライターとしての策も当たった。

営業マンとして以前から心に引っかかっていたのが、広告注文をもらって出稿した後の反響効果。仕事としては広告を作成して各媒体に出せば終わりで、その後の広告効果については責任は持たない。予算や客層に合わせた媒体を提案し、紙面は広告デザイナーやコピーライターが制作して出稿。

私が広告業に最初に関わったのはリクルート人材センター時代で、その時は専門のプロが創ったものだし、広告は水ものだからと反響結果にはあまり疑問を持たなかった。しかし、お客にとって一番の問題は、広告そのものの出来映えよりも結果。大企業のイメージ広告ならまだしも、中小企業の場合は広告出稿料金以上の結果を出さねばならぬ。

そこでアド通信社に転職後、まずは求人広告で実験した。求人広告は応募者数で結果が100%把握できる。それまで、自分の就職活動で反吐が出るほど求人広告を見た。アド通信社で7回目の転職だったから、軽く数万社の求人広告を、応募者側の目で真剣に見たことになる。

学生時代や20代はイメージで会社を選んで失敗。商品広告はそれでいいのかも知れないが、求人広告はお客=応募者にとっては人生を賭ける一大事。しかし、それにしては広告が適当だ。カッコイイが意味のないコピー文章や写真やイラストでスペースが埋められ、真剣な求職者には情報が少なすぎる。今も昔も広告というものは詐欺だらけ。

求人企業の実態や、応募者が知りたい情報や疑問点は、現場と転職経験豊富な俺が一番よく知っている。ならば、俺が自分で広告コピーを書いてやろうと、新聞や求人誌で実験した。

簡単に言えば、イラストや写真を排除し、新聞記事のように文字だらけのコピーにした。かつ、広告にありがちな、お客に媚びる歯の浮いたような文章も避け、新聞や雑誌の記事のように、極力、事実中心の紙面にしてみた。

広告ではなく、役立つ記事

会社の皆は「栢野さん、こんな文字だらけじゃ読まないよ」と言ったが、いや、そりゃあんたは傍観者。真剣に職を探し、人生を賭けている当事者には、これでも情報が全然足りない。案の定、この栢野式記事広告はほぼ100%のクライアントで効果が上がった。

からくりを簡単に言えば、新聞でも雑誌でも読者は広告を飛ばして記事を読む。いかにも広告宣伝のページは、読者にとっては単なるウザイ売り込みページ。だから私は紙面を広告ではなく、「読者に媚びない」新聞記事感覚の文章で埋めたのだ。

この方法を、聖心美容外科でも応用してみた。求人広告ではうまくいったが、果たして営業広告・販売促進の広告では通用するのか。

結果は大成功した。広告を出稿し始めて2回目でブレイクし、聖心美容外科は1年後には九州でトップクラスの美容外科に躍り出た。同業が「誰でも簡単、あなたもモデルのようにキレイになれます」のような歯の浮くようないかにも広告が反乱する中、「美容外科の安全性について。美容外科には問題も多いです。正直、手術の失敗もあります。痛みもあります。私たちはそれに対して・・・」という、ある意味では当たり前のことを意見記事風に書いたのだが、これが功を奏した。

簡単に言えば、美容外科の業界や手術の実際について、嘘をつかず、正直に、まじめに、真剣な読者が必要とするであろう情報を淡々と伝えていった。

広告作成の場合、広告代理店は広告代を払うクライアントが気に入る広告を創りがち。でも、私はエンドユーザー、末端の消費者が気に入ること、役に立つことが第一と考え、あえて業界やクライアントにマイナス的な情報でも、極力、広告紙面に入れた。

それはすなわち、金に関係なく、読者に役立つ記事を書こうという、新聞社や雑誌の記者の、なんというか正統派・正義感のあるジャーナリストの気骨と同じだった。当然、これは従来のクライアントのことなら何でも聞く広告マンとは反対の立場だったが、山川氏はそんな私の青臭い正義感的なコピーにはまったく注文を付けず、すべて任せてくれた。

だから私もやる気になり、ほぼ毎日、時間があれば本屋や図書館で、美容系の雑誌や本を読みまくり、ダイエットや医学の本もチェックしまくった。一つには美容系の情報を網羅し、ライバルの美容外科をチェック。かつ、エステや健康食品の広告や記事もチェックし、その上で広告コピーの作成に取りかかった。

つまり、一般の美容に興味ある女性に成りきり、情報を入手するであろう媒体をデキル限り同じように自分も読んでみて、その上で同じキレイになるのでも、化粧、ファッション、エステ、日常の食事、健康食品、スポーツなど、あらゆる情報を見比べる。その中での美容外科の優位性を客観的に打ち出し、さらに数ある美容外科の中で聖心美容外科の優位性をいやらしくない程度にPR。しかし、まじめな姿勢と謙虚さも失わず、品のある文章を毎月書き上げた。

おそらく、当時、美容外科に関わる広告代理店の人間では日本一勉強し、最終ユーザーの立場に立ってコピーを考えていたと思う。

怪しい美容系で本気!正直は超少ない。他の業界も同じ。ヤバイ業界はチャンス!

その後、聖心美容外科はグングンと業績を伸ばして全国展開。院長の山川は、2003年?2005年に高額納税者全国トップ50位に3年連続で入った。まあ、独立起業家としては大成功だ。ただ、私が直接、聖心美容外科の広告を担当したのは1997年まで。かつ、企業経営における広告の貢献度は数%程度だろう。

私も思いきった仕事ができたのは、手術の腕が最高レベルで美容外科ではありがちな訴訟も一件もなく、職員や取引先をまとめるリーダーシップなど、とにかくスゴイ経営者だったから。しかし、個人的には大きな自信となった。

(が、4年後、私は自分で自分の首を絞める暴挙に出る。永いウツの始まりだった)

こうして聖心美容外科は大成功し、私も毎月1000万近い広告を受注。かつ、広告文章力、売れるコピーライティング力が身に着いた。毎月毎週の聖心美容外科との真剣勝負の結果だが、それは出版社「ビジネス社」でのテープ興しや取材のバイト経験があったから。もっと言えば、18才から始めていた日記の習慣で、いつのまにかそこそこの文章力が身に着いていた。

ビジネス社のバイトは、最初の独立に失敗して仕事がなかったから。日記は、高校まで作文が大の苦手でダメだったので、何とかせねばと始めた。何事も怪我の功名なのだ。

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-ルサンチマン

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