最新エントリー

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

インタークロス通信

第157回 読者より発行者になろう/編集好奇 '07年08/10

■どうも栢野です!先月のベンチャー大学は7/25でしたのでまだ2週間しか経ってないですが、今回はゲストのメルマガコンサル平野さんがわざわざ東京から来ていただけるということで、日程を選んでいただいたところ、この日に。連休前で気分イイですね。

今回のメインテーマであるメールマガジンですが、私も2002年10月から出しています。これは「小さな会社★儲けのルール」の販促のためでしたが、当初、このベンチャー大学の方々に無理矢理登録戴いて約300部。その後、伊達塾・坂之上先生の指導で、新着メルマガ全国ベストテンに入って1ヶ月で1500部ほどに。その後、翌月に「百式」田口さんのセミナーで「ブログというモノがアメリカでは注目されている」と聞き、当時遊びでやっていた「楽天日記・ブログ」に戦力を移行し、以来、メルマガは気が向いたときに出す程度で、今も「まぐまぐ」など4つのメルマガスタンドで、発行部数は約4000部です。

■ まあ、地方のメルマガ発行者としてはまあまあの数字かもですが、ネット系の武器としては力の95%をブログに投入していたので、ブログは全国人気ランキング(半分ヤラセみたいなもの)では独立起業やマーケティング・経営・転職・キャリア等のジャンルでは全国ベスト3以内に入りますが、メルマガは酷い状況が続いています。かつ、メールの使い方やアドレス管理など、それはそれは滅茶苦茶です。今も受信箱には総計で2万通くらいが眠ったまま(驚!)。何がどこにあるか??状態です。

というのも、私の意識が「世間がネットに行くなら俺は逆。メインは人と会う・講演・相談・電話などのアナログで、ネットはついででいい」なので、ネット系はブログ以外、ほったらかし。このベンチャー大学HPでは過去の講演収録教材を6年前からネット通販?してますが、つい2週間前まで一度もじっくりとチェックしたこともなく、販売物の多くが「ビデオ」のままになっていることを発見。今どきの人は「ビデオデッキ」なんて持ってないので買うのも買えない!と今頃気づき、急きょDVDを揃えた次第。それくらい、ネット系はほったらかしでした。(今も)

■世間のネット系の話題では、先のブログやミクシィやGREEなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス・ネット上のコミュニティ)が多く、メルマガは忘れられてる雰囲気もします。私もブログに熱中ですから。

ところが、いざ「ビジネス」を考えると、やはりメルマガは依然として強力ですね。ブログやSNSは読者が見に来てくれるのを待つ。メルマガはこちらから出ていく売り込み型。理論で言っても、メルマガの方が弱者必勝の接近戦なわけで、「メルマガはスパムで迷惑だ」「メルマガは昔に比べて多すぎてもう読まない」とか言いますし、確かに私も以前に比べるとメルマガを見る回数は激減しましたが、そのビジネス効果はメルマガ>ブログだと強く思います。というのも、先日、前々回のベンチャー大学ゲスト「エリエスブック」土井さんのCDをネット販売したのですが、販売部数は50部ほどでしたが、圧倒的にメルマガでの告知からの申し込みでした。

■まあ、当たり前ですが、ブログやミクシィはこちらからわざわざ出かけねばならず、面倒くさい。が、メルマガは勝手に受信箱に来るので見るのは楽?。スパムやクズメルマガも多いですが、ある意味閲覧する絶対数はメルマガの方が多いのです。私の場合。こんなレベルの低いメルマガ・・と思いながら、ついつい見てしまう。その数ではメルマガの方が多い。私の場合ですが。

というわけで、書くのが楽なブログやSNSに流れている今の状況では、逆にメルマガにまたチャンスがあるなと思い、この1ヶ月はメルマガに少しパワーを割いています。まあ、メルマガというかスパムみたいな戯言メールですが・・。

■いずれにしろ、メルマガもブログもSNSも無料。やらないよりやってみた方がいいですね。読者は多いが「発行者」はまだ少数。「人生=自己表現」。恥を書いてもチャレンジすべきだと思います。何度でもやり直せますから。

\ スポンサーリンク /

オススメ

-インタークロス通信

© 2024 人生は逆転できる!