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イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

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独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

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大企業やめて中小企業診断士で独立起業したい

以下、大企業辞めて中小企業診断士で起業目指す方へ、無責任アドバイスやコメントを。年末年始多いすw ■栢野克己様 はじめまして、私、関西某県に住むSと言います。突然のメールで申し訳ございません。栢野様が執筆された「小さな会社の儲けのルール」を読ませて頂き、またYouTubeの講演動画、HPを拝読させて頂き、大変感銘を受けました。特に、中小企業の経営者に対して、経営学やマーケティングの理論を難しい言葉を使わず論じている点は大変素晴らしいと思うと共に強く共感しました。早々ですが、今回、メールさせて頂きました理由 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

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弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

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小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

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成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

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パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

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中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

第157回 読者より発行者になろう/編集好奇 '07年08/10

2007/8/10

■どうも栢野です!先月のベンチャー大学は7/25でしたのでまだ2週間しか経ってないですが、今回はゲストのメルマガコンサル平野さんがわざわざ東京から来ていただけるということで、日程を選んでいただいたところ、この日に。連休前で気分イイですね。

今回のメインテーマであるメールマガジンですが、私も2002年10月から出しています。これは「小さな会社★儲けのルール」の販促のためでしたが、当初、このベンチャー大学の方々に無理矢理登録戴いて約300部。その後、伊達塾・坂之上先生の指導で、新着メルマガ全国ベストテンに入って1ヶ月で1500部ほどに。その後、翌月に「百式」田口さんのセミナーで「ブログというモノがアメリカでは注目されている」と聞き、当時遊びでやっていた「楽天日記・ブログ」に戦力を移行し、以来、メルマガは気が向いたときに出す程度で、今も「まぐまぐ」など4つのメルマガスタンドで、発行部数は約4000部です。

■ まあ、地方のメルマガ発行者としてはまあまあの数字かもですが、ネット系の武器としては力の95%をブログに投入していたので、ブログは全国人気ランキング(半分ヤラセみたいなもの)では独立起業やマーケティング・経営・転職・キャリア等のジャンルでは全国ベスト3以内に入りますが、メルマガは酷い状況が続いています。かつ、メールの使い方やアドレス管理など、それはそれは滅茶苦茶です。今も受信箱には総計で2万通くらいが眠ったまま(驚!)。何がどこにあるか??状態です。

というのも、私の意識が「世間がネットに行くなら俺は逆。メインは人と会う・講演・相談・電話などのアナログで、ネットはついででいい」なので、ネット系はブログ以外、ほったらかし。このベンチャー大学HPでは過去の講演収録教材を6年前からネット通販?してますが、つい2週間前まで一度もじっくりとチェックしたこともなく、販売物の多くが「ビデオ」のままになっていることを発見。今どきの人は「ビデオデッキ」なんて持ってないので買うのも買えない!と今頃気づき、急きょDVDを揃えた次第。それくらい、ネット系はほったらかしでした。(今も)

■世間のネット系の話題では、先のブログやミクシィやGREEなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス・ネット上のコミュニティ)が多く、メルマガは忘れられてる雰囲気もします。私もブログに熱中ですから。

ところが、いざ「ビジネス」を考えると、やはりメルマガは依然として強力ですね。ブログやSNSは読者が見に来てくれるのを待つ。メルマガはこちらから出ていく売り込み型。理論で言っても、メルマガの方が弱者必勝の接近戦なわけで、「メルマガはスパムで迷惑だ」「メルマガは昔に比べて多すぎてもう読まない」とか言いますし、確かに私も以前に比べるとメルマガを見る回数は激減しましたが、そのビジネス効果はメルマガ>ブログだと強く思います。というのも、先日、前々回のベンチャー大学ゲスト「エリエスブック」土井さんのCDをネット販売したのですが、販売部数は50部ほどでしたが、圧倒的にメルマガでの告知からの申し込みでした。

■まあ、当たり前ですが、ブログやミクシィはこちらからわざわざ出かけねばならず、面倒くさい。が、メルマガは勝手に受信箱に来るので見るのは楽?。スパムやクズメルマガも多いですが、ある意味閲覧する絶対数はメルマガの方が多いのです。私の場合。こんなレベルの低いメルマガ・・と思いながら、ついつい見てしまう。その数ではメルマガの方が多い。私の場合ですが。

というわけで、書くのが楽なブログやSNSに流れている今の状況では、逆にメルマガにまたチャンスがあるなと思い、この1ヶ月はメルマガに少しパワーを割いています。まあ、メルマガというかスパムみたいな戯言メールですが・・。

■いずれにしろ、メルマガもブログもSNSも無料。やらないよりやってみた方がいいですね。読者は多いが「発行者」はまだ少数。「人生=自己表現」。恥を書いてもチャレンジすべきだと思います。何度でもやり直せますから。

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