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あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

インタークロス通信

第153回 スゴイ「ありがとう」の効果/編集好奇 '06年2/22

どうも!バ栢野です!この1ヶ月は大阪・創業塾、宮崎建設業協会、福岡県起業塾、大阪・名古屋の竹田ランチェスター代理店、福岡印刷組合、リクルート「アントレ」独立FCフェア、長崎県吾妻町商工会、朝鮮福岡商工会等で「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長」の事例講演をさせて戴きました。

この講演主催者が私を選んでくれたきっかけは、すべて口コミと紹介。つまり、本やネットではなく、過去の講演参加者や知人の推薦や紹介。やはり弱者は間隔戦のマスコミやネットより、接近戦のアナログですね。

★ 先日、あい司法書士主催の「プラス思考講演会」に参加し、講師の阿奈先生と名刺交換。経験豊富な65歳で本を多数だし、講演も年間250回!が、じゃあ超有名な人かというとそうでもない。講演内容も原理原則のイイ話でしたが衝撃や大感動はなく、失礼ですが、まあ無難な先生かなと。

ところがその1週間後、思わず「アッ!」と声を上げました。なんと!阿奈先生から丁重な筆書きの手紙:名刺交換ありがとう!と、講演の要旨をまとめた冊子が届いたのです。

手紙はよく見ると宛名だけが手書きで本文はコピー印刷でしたが、会場で名刺交換した人全員に、お礼の手紙を出しているんですね。知名度の割に年間250回も講演依頼がある理由がわかりましたね。

私などは、もらったハガキやメールに返事を出す程度。同じ講師業で、参加者への対応は正反対。久々に衝撃を受けましたね。

★しかし、商売と考えると実は当たり前。保険や住宅などOOセミナーを開催し、その後の商品を売り込むために、参加者にハガキや電話や訪問は当たり前。良い意味での営業マインド。待つだけで何もしなければ、売上もリピートも紹介も減る一方ですよね。

そういえば、私の周囲の繁盛している会社や人・・一風堂、ランチェスター経営、福一不動産、やずや、サクセスパワー福岡、ふくや、石村萬盛堂、ふく鮨本舗の三太郎、ホームテック・・・そこまで情報発信をしなくてもと思う位、ハガキや会報や連絡物をもらいます。

でも、人は、接触頻度が多くなり、相手のことを知れば知るほど親しみが増し、結果として注文や売上も増えますね。相手の期待を上回る「ありがとうございます!」を態度で示したとき、さらに印象深くなる。

★ソニー生命で業界トップクラスの実績を納める山下さんは、既存客約550人へ2ヶ月に1回定期ハガキ+毎日3?7人へ手書きハガキ。ホームテックやふく鮨本舗の三太郎や宝石のサダマツやランチェスター経営や福一不動産は、注文をもらったら「ありがとう!」のハガキや手紙を100%出す。ふくや天神店でも、3000円の明太子とポイントカードを作っただけで、お礼のハガキが手書きで来た。

とにかく、世話になった人への感謝を、口頭や面談やハガキや手紙や会報やメールやDMやFAXや電話など、形は何でもいいから態度で行動で示すこと。行動量に比例して経営も人生も繁盛する。

★最初、下心があっていい。でも「ありがとう」を行動で示すことをやり続けていると、相手も喜んで感謝するので益々・・癖や習慣になり、だんだんと人格や人間性も上がる。

この数ヶ月の間の目撃談。皆でファミレスへ行き、ウエイトレスが水を出して来て、「ありがとう!」と言ったのは矢頭社長と竹田社長だけ。一番偉い?人が一番、周囲に感謝している!実るほど頭を垂れる稲穂かな。

本日ゲスト「ダイナーズ小野」さんは、まさにこの「ありがとう!」を飲食業を通じて体現している若手起業家。「大病で余命宣告」を受け、目覚め、ますます感謝しかない!人生になり・・

おかげさまで「小さな会社★儲けのルール」と「逆転バカ社長」がこの2月にまた増刷決定。これで2冊合わせて17刷11万部弱(中国・韓国版含む)となりました。ロングセラーにしていただき、ありがとうございます!

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