最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ニュース ブログ 成功事例

外食、瀬戸際の闘い「ロイヤル」

ロイヤルホールディングスは双日と組んで経営立て直しを狙う。「存亡のリスクを考えた」。ロイヤルホールディングスは2月15日、双日などから約240億円の金融支援を受けると発表した。新型コロナウイルスで傷んだ財務の立て直しを図るほか、双日の海外ネットワークを使い将来東南アジアなどでの出店拡大を計画する。

コロナ対応で長引く時短営業に、自宅で食事を済ます巣ごもりシフト――。外食を取り巻く環境がこの1年で一変し、ロイヤルの経営も大打撃を受けた。今回の支援で当面の資金繰りのメドがついただけに、記者会見の席上、ロイヤル会長の菊地唯夫はほっとした表情をみせていた。

「これは尋常ではないな……」。2020年4月に始まった緊急事態宣言は衝撃的だった。主力のロイヤルホストの翌5月の既存店売上高は前年比で半減。その後も毎月同1~2割減で、20年12月期は192億円の営業赤字に転落。もう1年同じ状況が続けば債務超過に陥る可能性があった。

金融機関は20年春に1年限りの融資に応じたが、足元の経営状況は厳しい。貸し渋る可能性は十分にあり、今から動き出さなければ間に合わない――。菊地は20年夏、証券会社を通じて支援先を探し始めた。

同業者は選択肢から外した。「苦境の外食同士が組んでも力不足だ」。外食業界は宅配や持ち帰りが主体になるなど、構造転換を迫られている。新たな事業モデルを築ける相手でなければじり貧になる。

9月、双日が出資に前向きとの連絡が入った。海外ネットワークなどを考えれば絶好の相手だが高い条件を突きつけられた。「株式を2割まで取得したい」。筆頭株主だけでなく、持ち分法適用会社化を求められた。

経営の自由度を考えれば安易に受け入れられる話ではないが、翌月から本格的に交渉に入った。交渉の間も資金流出は続いた。「交渉が遅れていればさらに財務が悪化し、足元を見られていたはずだ」(金融関係者)。時間の猶予はなかった。

「会社は大丈夫でしょうか」。2月中旬、社内説明会である社員がつぶやいた。菊地は「これまでは先の見えない我慢だったが、これからは先の見える我慢だ」と発破をかける。既に希望退職や全体の1割にあたる90店の閉鎖などを発表。早期に双日と新たな収益モデルを示す考えだ。

外食の資金繰りは悪化の一途をたどる。日本フードサービス協会(東京・港)が大手企業主体の加盟外食59社の短期借入金(返済まで1年以内)を調べたところ、20年8~10月に3656億円と半年間で4.6倍に膨らんでいた。

帝国データバンクによると、20年の飲食業の倒産件数は780件と過去最高だった。帝国データは「2度目の緊急事態宣言が致命傷になる。多くの飲食店は運転資金が枯渇しかけており、今春から廃業が急増する可能性がある」と指摘する。5日に首都圏の1都3県の緊急事態宣言の2週間延長が決まるなど、外食にはなお逆風が続く。

「現状ではカネは出せません」。立ち食いステーキで全国的なブームをつくった「いきなり!ステーキ」を手掛けるペッパーフードサービス社長の一瀬邦夫は金融機関の対応に打ちひしがれた。

3月上旬、東京・浅草の雷門にほど近い店舗は集客のピークの昼にもかかわらず、客足はまばらだった。家賃と人件費だけで月200万円以上の費用がかかるだけに、1店舗あたり1日6万円の協力金だけでは補えない。いきなり!ステーキ全体の1月の既存店売上高は前年の6割に沈む。

20年8月に主力のステーキチェーン事業を85億円で売却した。しかし、その資金も減少している。金融機関に新規融資を相談したが、反応はつれなかった。

「ピンチだ」。一瀬は一部社員の不祥事などで何度も経営危機を経験した。その都度立て直し、外食業界で「不死鳥」ともいわれるが、コロナ禍の苦境に厳しい表情を浮かべる。

2月に移動販売車を出したほか、採算改善を図りランチの実質110円値上げに踏み切った。いまのところ効果は限定的だが、一瀬は言う。「このまま終われない」

■新刊レビュー https://is.gd/AlPUys
■3月缶ビール会・浅草6-36-6-603
■ZOOM等で無料雑談歓迎!
■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR
■下品な講演 https://is.gd/9mociX
■講師します!リアル+オンラインで
■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb
■成功事例集 https://qvenshop.com/
■メルマガ http://bit.ly/x0iCND
■公式サイト http://yumesenkan.jp/
■個別相談 http://bit.ly/2q2v7lr

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ニュース, ブログ, 成功事例

© 2024 人生は逆転できる!