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あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

ニュース 小さな会社の稼ぐ技術

小倉西高校同級生が独立起業大成功で株式上場したプラッツ福山

福岡で成功してるシニア雑誌ぐらんざ(いつのまにか佐賀版長崎版も)に友人で上場した介護ベッドメーカー「プラッツ」の福山社長が。小倉西高校の同窓会で個別雑談。2015に東証マザーズと福証に上場と知って驚いた。てなことを会場で「おい!福山凄いぜ!上場したぜ!」て皆に知らせたが、全くウケなかった。そう。9割はサラリーマンで引退モードの年代。こういう場で自慢成功話は御法度と以前も聞いた。ツマランな。福山の素晴らしい起業ストーリーは以下コメント欄に動画が。「このニッチ分野に絞れば大手は本気で参入しない」ようなことをいつも考えて来たよ。と直接聞いた。利他や理念大事と言いながら、倒産しそうな時に打った手が凄い!やっぱ営業マーケティングも大事だが、売ってる商品がボロではね。最初は安物で当てたが、売上の35%余計な分野やめ、本業に徹して品質アップ。これがまた当たった。今度は品質で。絞る=直後は売上4割弱ダウン。これが大半の人にはできない。一風堂も決意した20年前にラーメン以外9割の事業をやめた。中小のくせに何でもやってる多角化は自殺行為。が、がんばれ社長!武沢さんがコンサルに転身した当初は「顧問先社員旅行の司会まで」何でもやって数年で満杯になり、そこから絞ってメルマガ系で日本一オンリーワンに。何でもやればいいし、絞っても絞った場所が戦略的に間違ってると(ライバルが強いとか市場が小さ過ぎるとかの分野)うまくいかない。考えてシミュレーションしても最後はやってみないとわからない。9割失敗するので小さくやってみて実験しての繰り返しかと。成功するまで諦めない!だけだと破滅も多い。ある程度やってダメなら戦う場所変えねば。福山の凄い動画は以下

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