最新エントリー

ニュース

YouTuberビジネス系日本一のキミアキ先生とライブ

なんと!日本一クラスのビジネス系YouTuberキミアキ先生とこで17:30-ライブ乱入対談予定。私や竹田陽一の100倍わかりやすいビジネス系YouTuber話し手です。硬派スピリチャルの石田久二に大阪のミドウスジ大学で中小企業診断士の牧野谷さんも。  

世界一周 ニュース ブログ

イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

ニュース 小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

■Amazon小企業ベストセラー1位 レビュー購入は https://amzn.to/2finYCs ■個別相談 https://bit.ly/2q2v7lr ■1/20東京 キミアキ先生コラボ ■2/6福岡 中洲川端倫理法人会 ■メルマガ https://www.mag2.com/m/0000099898.html ■公式サイト https://yumesenkan.jp/

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

ブログ 成功事例

成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

世界一周 ニュース

パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ 成功事例 お客様の声

中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

ブログ

中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

孫正義「ニッチを狙うバカ」は正しいが間違い。弱者の戦略では。

孫正義と栢野克己のどっちが正しいか?

■「ニッチ戦略を取れ」よくコンサルタントの人たちが言いますね。「ベンチャーの会社が成功するためにはニッチを選べ」「孫さんはソフトバンクの当時、ニッチの産業選んだからうまくいってラッキーだったね」、そうやって言う人が時々いました。最近でもそういう人いるけど、馬鹿だと。

俺はニッチの産業を選んだことは一度もない。そんなつもりで、ニッチの隙間だからチャンスありなんて、思った事は一瞬すらない。

そうではなくて今、その産業、そのセグメントが小さくても、隙間のような小さなセグメントでも5年10年後30年後にそこがメインになる。それを常に選んできた。その隙間が後々一番大きな流れになって、一番大きな幹になって、本流になると、一番大きなマスマーケットになっていくと。

そこを早い段階、ちっちゃい段階で選んだというのが、いつもそうですよと、大体。だけど、10年経っても隙間って、30年経ったら隙間がそもそもなくなると。それを馬鹿が選ぶ。

一時的に隙間で成功しても、一時的な成功でしかない。そういう浮き草を追うようなそれは、事業家と言わない。単なるはやりの追っかけやさん。早とちり、そういうことですね。あるいはメインのところで、将来メインになるところで戦うのが怖くて、勝てる自信がなくて、隙間を隙間を選んだと。それではしょせん負け犬、子犬。大きな将来の成功は望めない、ということですね。

ですからOSを選ぶときも、それから例えば通信で言えば、どの通信方式を選ぶか。CDMA2000 1X、WINとか選んだ人(KDDI)がいるように、悲しいばかりの失敗だ。ニッチなんですよ。最後までメインのストリームになれないところを選んじゃった。そりゃ戦略の失敗。

一時的にそのマーケットが開けた、一時的に有利だった。一時的にマーケットシェアとった、一時的にブランドイメージも上がった。そういう失敗をしてはいかん。

これ、ustream流れてない時がよかった(笑)。もう言っちゃったよ。しゃあないね、本音やからね。ということでそれは、彼らもまた手ごわいですから、何回でも別の角度でよみがえるとということがあるかもしれない。フォローしとこう……フォローになってないね。

ということで、間違ってもOSだ、通信方式だ、その産業だ、沈みゆくもの、枝葉になってしまうものは、選んじゃいけない。後々メインストリームになる、というものを選ばなければいけない、ということですね。安く買える、組みやすいからその相手と組みました、安く買えるからその相手を買いました。それは、ニッチの枝葉に自らがグループを追いやる危険性がある。
たまたま一時期にそこが小っちゃくても、後々にメインになる。後々にそれを追い払って剥ぎ取って自分がひっくり返して、ダントツのメインストリームでやれるという自信があるときはいいよ。

我々が買取したボーダフォンジャパン、負け犬で沈みゆくという状況でも、ひっくり返してナンバーワンになる、最後は一番になると自信があって、その腹をくくってというなら、それは一時的な枝葉。一時的などん尻ならば、それはまだ許せると。でも、安いから買う組みやすいから組む、これではいかんということであります。by2010ソフトバンクアカデミアより

■栢野・これは豆腐屋目指す天才超実力者の考え。凡人は今も将来もニッチな市場を選んだ方がいい。好き好きですが。福岡で介護用ベッドでマザーズ上場した友人のプラッツ福山社長は、ベッドは巨大市場だが介護ベッドは15%と小さい。ここには大手が本気で来ないと読んで、今も年商50億の上場会社ですが、間違いでなかったと。まあ各自勝手にやればいいですね。いろんなチャレンジャーあっていい。が、自分は天才なのか凡人か?小さな成功でいい凡人は、大手がしないニッチ系が成功しやすい。以上は私の独断。私の本業出版も読者の1割しかいないニッチの中小零細自営業向け。本を100万部売るなら9割占める巨大市場のサラリーマンOL学生主婦向けだ。そんな大衆向けはライバルもたくさんいる。村上春樹に勝てるはずない。かどうかやってみないとわからないので、次は大衆バカ向け巨大市場狙いの本を執筆中w

参考書は以下

あざっす!本は以下ネットで立ち読み!
■Amazon中小企業・店舗ベストセラー1位
本にセミナー動画プレゼントハガキあり
レビュー購入は http://amzn.to/2finYCs
立ち読み http://bit.ly/2FHT8AU
※以下前後で講演勉強会主催お願い!
※個人主催はギャラ人数不問
■東京セミナー動画 https://bit.ly/2lzRM2R
■8/2大阪 主催は井上武俊さん
■8/3大阪 昼・主催はティグレ福本さん
■8/4大阪 小さな会社の稼ぐ技術
■8月東名阪 成功社長呼んだセミナー
■8月静岡 小さな会社の稼ぐ技術
■9月東名阪 成功社長呼んだセミナー
■9月山形県 鶴岡?中小企業家同友会
■9/29北海道 黒松内町商工会
■10月東名阪 成功社長呼んだセミナー
■11/14長崎県松浦商工会議所
■11/17下関 某業界会議で
■12/1新潟 新津商工会議所青年部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガで定期情報 http://bit.ly/x0iCND
■公式ホームページ https://yumesenkan.jp/
以下、セミナー成功事例を動画で公開中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新動画はあの起業物語 https://bit.ly/2lzRM2R
■栢野最新セミナー動画 http://bit.ly/2nXhuxD
■これぞブルーオーシャン!http://bit.ly/2tPcHFF
■電話の鳴らない不動産屋 http://bit.ly/2skCOPY
■小さな文系ネット成功事例 http://bit.ly/2o3ZrZG
■福一・地域戦略の凄さ http://bit.ly/2mSrKtP
■小さなお店エミリーの奇跡 http://bit.ly/2oe3cZn
■スゴい講師6人6時間セミナー http://bit.ly/2kUPEkf
■ハガキで年収2000万営業術  http://bit.ly/2ezK3Qn
■初版+新版で感謝の12万部へ http://amzn.to/29ArQvT
■YouTube投稿で売上アップ  http://bit.ly/2dwKEjO
■天才あらわる。スゴい35才  http://bit.ly/1WsC8zk
■借金40億を逆転経営【実録】 http://bit.ly/1OaaV4m
■破産で死を考えることはない http://bit.ly/2ceQwfR
■12万部へ。「新版」出ました http://amzn.to/29ArQvT
■倒産から大逆転人生⇒ http://bit.ly/1VPPAjT
■斎藤一人の永松茂久セミナー http://bit.ly/1oPMb8u
■日本一目指す江藤税理士の動画 http://bit.ly/1SmoQpM
■59歳でコンサル起業物語 http://bit.ly/1Qy4nc2
■小さな会社のニッチ戦略 http://bit.ly/1JABjUG
■ニュースレターで売上アップ!http://bit.ly/1OVpQvn
■あの人のスゴい時間管理術  http://bit.ly/1QCmiDI
■栢野公式ホームページ https://yumesenkan.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/2eVtYDs
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/2xIaugC

\ スポンサーリンク /

-ニュース, 小さな会社の稼ぐ技術, ブログ

オススメ

Copyright© 夢戦感☆ , 2020 All Rights Reserved.