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インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

死ぬ時に後悔する10のこと

死ぬ時に後悔しない人生。昨日は朝4時半起床。7-11時は都の巨大施設トイレ便器約200個掃除。「小便器のこの上から水が流れますが、水アカも綺麗に。下の排水溝フタも裏返すと小便のアカが筋に。この2つを取るのが大事です」日雇い先輩71歳の元社長から懇切丁寧な指導を受ける。宝石卸売りの自営を35年やってたが、コロナでメイン客が倒産。借金なく?廃業して昨年から週に5日。モデル体型でシュッとしてる。言動も。年金満額出て金銭的には困ってないが、「運動や社会との関わり大事ですね」と。休憩室で「カヤノさん何歳?」「64歳 ...

福岡のCMにカヤノが出てるぞ!

バレたかw。福岡のCMに「カヤノが出てるぞ!」とメッセ貰った。2002-2010年頃まで(今も)いつもオレンジTシャツ着てたんで。ぜひ音をオンにして聴いて。アスチルベ?買うか。

「夢コンサート」ダサい商品をダサい客向けで大成功

ダサいシニア向けにダサい”商品“で大成功 ■5月3日は傘寿の誕生日。この日を境に歌手を引退する橋幸夫(79)の後継者に、4人が名を連ねている。今月上旬に行われたオーディション「二代目橋幸夫を探せ!」の最終合格者たちだ。 【写真を見る】車いすでステージに立つ葛城ユキさん 死の直前に夢グループ社長に電話をかけていた 音楽担当記者が解説する。 「千人を超える応募者の中から、最終審査に残ったのは10人。それぞれ橋のヒット曲『潮来笠』や『恋のメキシカン・ロック』を歌い、自慢の美声を披露して勝ち抜きました」 当然、取 ...

フィリピーナのお金と家族

マニラのラーメン屋で、顔を合わせた初対面の日本人男性に「500円貸して欲しい」と頼まれたことがある。その人は、ポケットに200ペソ(約500円)しかなく、今夜ホテルに泊まることすらできない、と言う。「クレジットカード限度額を超えてしまっているので使えないんですよ」。私は「他の方に相談されたらいかがでしょうか」というのが当然だと思って、そう言い、心の中では相手を警戒した。 その時、たまたまフィリピン人女性のアンナと一緒だった。彼女はマニラにある日本のマスコミの支社で働いているのだが、「フィリピン人であるあな ...

少子化対策の外国人労働者

異次元の少子化対策の一つ=働く日本人が今後激減するので外国人を増やす。この日経記事はわかりやすい。某建設会社は2022年に新卒日本人2人を採用したが2か月で退職。その後も応募(中途採用含め)はない。が、外国人実習生は勤続10年で現場の幹部に。記事にはないが、たぶん過酷な3K(キツイ・汚い・危険)職場だろう。カヤノも日雇いで食品工場(山崎パン・セブンイレブン惣菜・マルエツ他)、倉庫で検品出荷、ベッド運び、引っ越し、飲食店皿洗い、ホテル部屋掃除、ゴミ収集車、公園の草刈り補助、ビル屋上の緑地化工事などやってみた ...

小さな会社の稼ぐ技術 お客様の声

スゴいハガキ。こりゃ売上あがるね。

「お礼ハガキの効果」by五十嵐コンサルタント

顧客戦略の中に、感謝を態度で示すというテーマがある。ここでお礼のハガキが登場する。今は、ネットの発展と共にメールやSNSが普及している。ネットの方が瞬時に双方向に伝達できるため便利。ハガキや手紙は郵便のため手間がかかり、時差があるため不便。

そのため、
高額な商品やサービスを購入しても、
1枚のお礼のハガキも来ない。

おおよそ、
ハガキを出す会社は100社中1社~3社。
97社~99社はお礼ハガキを出さない。

最近、
お礼ハガキを出し続けている経営者の話。

「ハガキの実践をし始めると、
抜群の効果が出る。

営業で訪問先の責任者にハガキを出すと、
その人から仕事が来る。

費用はたったの62円(切手代)。安い。
620円でもいいくらい。

たかだかハガキ、
でもスゴイ!と実感。

ハガキを出すのは1社~3社だとすれば、
これはチャンスだと思う。
一気に100番から1番になれる可能性がある。

ハガキの最後に魔法の言葉を添える。
そうすると効果は絶大」。

他がハガキを出さないから良い。
差別化になる。

飲食業の経営者の話。

「飲食業界は人材難。
当社は合同会社説明会に参加している。
面接後に採用したい人にお礼ハガキを出す。

だいたい10人中3人~5人ぐらい採用できる。
手書きのお礼状はすごく意味がある。

内定から入社までの期間で、
他社は何もしない。
内定者は来るものだと考えている。

その期間こそ、
人は迷うもの。
脱落者も出やすい。

当社はその期間にハガキを随時出したり、
電話でフォローする。
お陰様で当社には脱落者はいない。

ハガキは繋ぎ止める効果があると思う。
飲食業の採用単価は1人120~150万円と言われている。
当社は合同会社説明会の費用と我々の人件費のみ」。

「絆」という言葉が大事にされている昨今。
人を思いやる人間関係の構築が重要。
今はSNSなどで文字以外にも
写真や動画で瞬時に伝達できる。

本当に便利である。
ただその中で、
人の温もりを感じるのは、直接会うか、
手書きのハガキや手紙になる。

ハガキや手紙は手間隙がかかり、
且つ届くのに時間がかかる。
不便。

人はやらない。だから、心のこもったハガキを
もらった人は心を揺さぶられる。

■で、新潟の長谷川コンサルからハガキが。QRコードに私宛てのメッセージ?その中身は以下コメント欄に。五十嵐さんのプロフィールも以下

五十嵐さん http://www.igarashireport.com/about

長谷川さんのメッセージ

代表プロフィール

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