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カヤノ講演動画202503月

写真が20年前ですがw カヤノの動画    

独立起業塾2 九州ベンチャー大学

第13回 ランチェスター竹田の「弱者必勝の顧客戦略/感謝は態度で示せの法則 5,250円(税抜) DVDのみ 重要な顧客戦略。一度商品を買って貰った方への感謝の気持ちを表すこと、また、そのお客様に忘れられないためにはどうしたらいいのかなど、具体的にお話します。 第14回 いずみ田・泉田代表(大手に克つM/K理論飲食店) 5,250円(税抜) 動画ファイルのみ ランチェスター竹田の「弱者必勝の地域戦略」 第15回 資格屋独立物話+広告DM戦略 5,250円(税抜) 動画ファイルのみ 士業起業+広告DM戦略 ...

独立起業塾 九州ベンチャー大学

第1回独立起業塾【私の人生逆転起業物語】 5,250円(税抜) DVDのみ 石村萬盛堂・石村社長/ランチェスター経営・竹田氏/ドウイットナウ(ふく鮨)蔀氏/3者の「私の人生逆転起業物語」 第2回福岡パナ通信・亀川社長(数度のサラリーマン挫折→電話秘書代行業) 5,250円(税抜) DVDのみ ランチェスター竹田の「弱者必勝・9つの独立法則」 第3回カギの110番・上野社長(露天商から世界一の50億カギ屋物語) 5,250円(税抜) DVDのみ ランチェスター竹田の「弱者必勝の独立・商品戦略」 第4回銀行脱 ...

あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

小さな会社の稼ぐ技術 お客様の声

スゴいハガキ。こりゃ売上あがるね。

「お礼ハガキの効果」by五十嵐コンサルタント

顧客戦略の中に、感謝を態度で示すというテーマがある。ここでお礼のハガキが登場する。今は、ネットの発展と共にメールやSNSが普及している。ネットの方が瞬時に双方向に伝達できるため便利。ハガキや手紙は郵便のため手間がかかり、時差があるため不便。

そのため、
高額な商品やサービスを購入しても、
1枚のお礼のハガキも来ない。

おおよそ、
ハガキを出す会社は100社中1社~3社。
97社~99社はお礼ハガキを出さない。

最近、
お礼ハガキを出し続けている経営者の話。

「ハガキの実践をし始めると、
抜群の効果が出る。

営業で訪問先の責任者にハガキを出すと、
その人から仕事が来る。

費用はたったの62円(切手代)。安い。
620円でもいいくらい。

たかだかハガキ、
でもスゴイ!と実感。

ハガキを出すのは1社~3社だとすれば、
これはチャンスだと思う。
一気に100番から1番になれる可能性がある。

ハガキの最後に魔法の言葉を添える。
そうすると効果は絶大」。

他がハガキを出さないから良い。
差別化になる。

飲食業の経営者の話。

「飲食業界は人材難。
当社は合同会社説明会に参加している。
面接後に採用したい人にお礼ハガキを出す。

だいたい10人中3人~5人ぐらい採用できる。
手書きのお礼状はすごく意味がある。

内定から入社までの期間で、
他社は何もしない。
内定者は来るものだと考えている。

その期間こそ、
人は迷うもの。
脱落者も出やすい。

当社はその期間にハガキを随時出したり、
電話でフォローする。
お陰様で当社には脱落者はいない。

ハガキは繋ぎ止める効果があると思う。
飲食業の採用単価は1人120~150万円と言われている。
当社は合同会社説明会の費用と我々の人件費のみ」。

「絆」という言葉が大事にされている昨今。
人を思いやる人間関係の構築が重要。
今はSNSなどで文字以外にも
写真や動画で瞬時に伝達できる。

本当に便利である。
ただその中で、
人の温もりを感じるのは、直接会うか、
手書きのハガキや手紙になる。

ハガキや手紙は手間隙がかかり、
且つ届くのに時間がかかる。
不便。

人はやらない。だから、心のこもったハガキを
もらった人は心を揺さぶられる。

■で、新潟の長谷川コンサルからハガキが。QRコードに私宛てのメッセージ?その中身は以下コメント欄に。五十嵐さんのプロフィールも以下

五十嵐さん http://www.igarashireport.com/about

長谷川さんのメッセージ

代表プロフィール

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