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あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

お客様の声

藁にもすがる思いでこの「小さな会社☆儲けのルール」に。その続編「小さな会社の稼ぐ技術」がAmazonで大ベストセラー

今日は発刊されてすぐに購入した本をご紹介。  大阪府「箕面のちいさな宝石屋」さんブログより

「ちいさな会社の稼ぐ技術」 栢野克己 著

実はこの著書の前著に
「小さな会社★儲けのルール」
という本があります。

その本は今の僕のお店・会社の礎となったともいえる本です。

仕事がうまくいかず、手当たり次第色々なビジネス本を読みました。
その中でこの本と出会いました。

もう会社は崖っぷち・・。転職も考えてました・・。

「もしかしたら、この道しかないかも・・」
藁をもすがる想いでこの本に書かれていることを実践することを
決めました。

「小さな会社の稼ぐ技術」「小さな会社★儲けのルール」
いづれの本でも,

「商品を絞る」
「顧客を絞る」
「地域を絞る」
「エンドユーザーへ近づく」

ことがちいさな会社には必要不可欠と書かれています。

僕のお店でたとえると、

「商品を絞る」
ジュエリーのことなら何でも!!という姿勢を改めて、
「宝石のリフォーム・修理」に特化しました。

「顧客を絞る」
当然、リフォーム・修理の需要がある世代ということで、
40?60代ぐらいの主婦層をターゲットに。

「地域を絞る」
大阪市内の一等地にはかなわない競合他社がわんさか・・。
ちょうど住まいが大阪の箕面なので、「北摂地域」で一番に
なることを目標にしました。

「エンドユーザーに近づく」
これは大きな決断。今までは父親の事業の跡継ぎで、デパートや宝飾店
に商品を卸す仕事がメインでした。そこを断ち切り、お店の出店を
決めました。

話すと長くなりそうです(汗)

不思議なもので、グーッとターゲットや商品を絞ったことで、
それ以外の顧客や商品についての引き合いも増えました。

ありがたいことです。ほんとに。

ものすごい勇気が必要でしたが、5年経ってなんとか窮地からは脱出できたかな・・て感はあります。

まだまだ一寸先は闇ですが、頭に身体に汗かいて進んでいきたいと
思ってます。

あっ、今回の本の紹介をしていなかったですね(汗)

前著の内容を新たな事例などをふまえてバージョンアップした
感じの本です。

その名の通りちいさな会社の社長さんにはぜひとも読んでいただきたい
一冊です。

「何事も絞ることが大切」

そしてそれを実践するために
「勇気を絞ることが大切!」

とうまくまとまった(笑)ところで
〆ておきたいと思います。

 

本の詳細と他のAmazonレビューはこちら

■あざっす!栢野です。自分の本の名前で検索して見つけました。フェイスブックでは友達でしたが、話した記憶はない。スグに連絡してお礼。1月に大阪で会うことに。まさに接近戦。しかし、素晴らしい事例です。越野さんは本を読んだだけで、他に参考にしたのが岡本さんと小阪さんの、アンケート本とワクワク系程度。自分でチャレンジした結果、今のちいさな成功?に。いやーしかし、こういうのは嬉しい。本だけで。セミナーとかコンサル受けずに。正しい理論や原理原則に出逢うかどうか、それをやるかどうか、さらに、やっても新しいことは一勝九敗が普通ですから、成功まで時間がかかる。が、理論はやはりこの通り。自然現象でもある。美しい事例。

クリスマスプレゼント

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