最新エントリー

ニュース

YouTuberビジネス系日本一のキミアキ先生とライブ

なんと!日本一クラスのビジネス系YouTuberキミアキ先生とこで17:30-ライブ乱入対談予定。私や竹田陽一の100倍わかりやすいビジネス系YouTuber話し手です。硬派スピリチャルの石田久二に大阪のミドウスジ大学で中小企業診断士の牧野谷さんも。  

世界一周 ニュース ブログ

イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

ニュース 小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

■Amazon小企業ベストセラー1位 レビュー購入は https://amzn.to/2finYCs ■個別相談 https://bit.ly/2q2v7lr ■1/20東京 キミアキ先生コラボ ■2/6福岡 中洲川端倫理法人会 ■メルマガ https://www.mag2.com/m/0000099898.html ■公式サイト https://yumesenkan.jp/

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

ブログ 成功事例

成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

世界一周 ニュース

パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ 成功事例 お客様の声

中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

ブログ

中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

アパレル業界市場2/3だが商品数2倍の地獄

2017/6/10

特集 買いたい服がない ?日経ビジネス
PART1
「バッタ屋」にあふれる過剰在庫
閉店の大リストラでも追い付かない苦境

2016年9月30日(金)
特集トップ
日本では年間100万トンの衣料品を廃棄しているとの推計がある。縮小市場に過剰供給が止まらないからだ。アパレルブランドと百貨店はようやく大リストラに踏み切ったが、苦境は長引きそうだ。

 

(写真=菅野 勝男)
9月上旬の大阪市西成区。残暑の厳しい日差しの中、1台のトラックが3階建ての倉庫前に到着した。積み荷は50箱近い段ボールの山。次々と倉庫に運び込まれて検品に回るその中身は、スカート、シャツ、ジーンズにワンピースなど大半が衣料品(アパレル)だ。

「週に3?4回はこの量が届く。仕入れルートはメーカーやアパレルブランド、卸売業者に小売店など、川上から川下まで全てだ」。倉庫の持ち主である在庫処分業者「shoichi」(大阪市)の山本昌一CEO(最高経営責任者)はそう話す。

在庫処分業者は通称「バッタ屋」と呼ばれる。期末のセールでさばき切れなかった商品や、小売り側からメーカーに返品された商品など、サプライチェーンの各段階で発生した不良在庫を買い取り、転売して利益を生む仕組みだ。季節性や流行が重視されるアパレルは在庫として寝かすほど定価では売りにくくなるため、こうした処分業者がひしめいている。

その中で、shoichiの年商は10億円を超えるという。山本CEOは「販路を誠実に守ってきた結果だ」と話すが、アパレルブランドがこの売り上げを達成できれば、ひとまず成功と見なされる水準だ。山本CEOは自らのビジネスを「必要悪」と評する。「今のアパレル業界は必ず大量の在庫を生む仕組みになっている。新たな生産に入るためにも、それを処分する必要がある」からだ。

同社の倉庫には大手アパレルや有名ブランドの商品が目立つ。「数年前にアパレル各社の業績が悪くなった時にたまった在庫が、今流れてきている。最近でもブランド終了や閉店が相次いでいるから、年末か年明けぐらいにはまた大量の商品が入ってくるだろう」。

市場縮小と供給過剰が並走している
●衣料品の国内市場規模

[画像タップで拡大表示]
●衣料品の国内供給量

出所:経済産業省「アパレル・サプライチェーン研究会報告書」より
[画像タップで拡大表示]
●衣料品の購入単価指数

インタビューでファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が指摘するように、衣料品業界は全体に無駄に商品を作りすぎている。消費ニーズを見定めず、数撃てば当たるとばかりに商品を出すさまは、散弾銃をふり回しているようだという。ブランドや店舗の閉鎖、それにより増え続ける不良在庫の山──。急成長する大阪の在庫処分業者の姿は、アパレル産業の行き詰まりも示す。

「永らくご愛顧いただきまして誠にありがとうございました」。東京・銀座、三越に近い好立地に本店を構えるレナウングループの「ロアフィリー」は、9月末でブランドがなくなった。「閉店SALE」の貼り紙が所狭しと貼られた店内は、客足もまばら。「レナウンの別のブランドの売り場に異動だそうです」。販売員の女性は淡々と話した。

閉鎖店舗は約1600

ワールド、オンワードホールディングス、三陽商会、TSIホールディングスの大手アパレル4社の2015年度の合計売上高は1年前と比べて約1割減の約8000億円となった。純利益はほぼ半減の90億円。売り上げの不振に、リストラ費用がかさんだためだ。

4社はここ数年、即効性のある業績改善策として、こぞってリストラに取り組んできた。まず手を着けたのが、大幅に増えてしまったブランドの削減だ。リストラが本格化した2014年度から、大手アパレル4社で閉店した、もしくは閉店を決めた店舗数は1600以上に上る。各社300?500前後の店舗の閉鎖に追い込まれた。ワールド、三陽商会、TSIはそれぞれ250?500人規模の希望退職募集も行い、その総数は1200人を超えている。

リストラの対象は通常の店舗や人員だけでなく、拡大戦略を象徴する不動産物件にも及んでいる。昨年11月、ワールドは神戸市中央区のファッションビル「神戸メディテラス」を約33億円でパルコに売却すると発表した。神戸発祥のワールドは2005年、お膝元の地に複数の自社ブランドなどを扱う同ビルを立ち上げた。南欧の古びた街並みをイメージした特徴的な外観。2006年度に売上高3000億円を突破して飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃には、同社の旗艦店として親しまれてきたが、約10年後には不採算の象徴として処分の憂き目を見ることとなった。

オンワードは8月末、東京・銀座3丁目の更地を売却した。同社が保有していた一等地は約300平方メートルあり、自社ブランドの路面店などを出すと見られていたが、実現しないまま、手放すことになった。

聖域なきリストラは経営陣の人事にも表れている。TSIが発表した子会社のトップ人事に業界関係者は驚いた。7月、傘下のセレクトショップ「ナノ・ユニバース」の創業者、藤田浩之氏が同社社長を退く内容だった。同氏は逆風の中でも、同ブランドを成長させてきた「業界名物男」。だが業績が減速し、親会社のTSIがテコ入れに乗り出した。TSIの齋藤匡司社長は「出店戦略の効率化など改革が必要」と話す。

アパレル不振を目にして、内外の投資ファンドがにわかに動き出している。2015年には若者に人気のブランドを扱うマークスタイラー(東京都渋谷区)が、中国政府系の巨大ファンド・CITICキャピタル・パートナーズの傘下に入り、2016年には老舗のイトキンがインテグラルの出資を仰いだ。

CITIC日本法人の幹部は「マークスタイラーはモデルケース。日本のアパレル企業には強い関心を持っており、今後も投資を探っていく」と話す。この構想が現実味を帯びるのは、アパレル各社が、かつてないリストラを実施しているにもかかわらず、いまだ反転攻勢とは程遠い状況にあるからだ。

四半期開示をしていないワールドを除いた大手3社の2016年度のここまでの決算は全社が減収。主力ブランドだった英「バーバリー」を失った三陽商会は2016年1?6月期決算で54億円の最終赤字を計上した。大手アパレルの元首脳は「百貨店を主販路としてきた大手アパレルのうち、ファンドや他社の傘下に入らず独立した経営を保てるのは2社だけだろう」と予想する。

10年間で業績の悪化が鮮明に
●アパレル大手4社の業績(TSIの2005年度は統合前2社の合算)

[画像タップで拡大表示]

[画像タップで拡大表示]
大手百貨店、さらなる再編も

アパレルを主力商品としていた百貨店業界は、閉店ラッシュだ。訪日外国人の「爆買い」特需で、覆い隠されていた、衣料品販売の不振が表面化し、不採算店舗を温存できなくなったのだ。

 

「ロアフィリー」の銀座本店は9月末で閉店(左)
ワールドの「神戸メディテラス」はパルコに売却された(写真=菅野 勝男)(右)

三越千葉店は来年3月に閉店し(写真=朝日新聞社)(左)
米ギャップグループの「オールドネイビー」は日本から撤退する(写真=共同通信)(右)
セブン&アイ・ホールディングス傘下のそごう・西武は9月末に、そごう柏店(千葉県柏市)と西武旭川店(北海道旭川市)を閉めたのに続き、来年2月には西武筑波店(茨城県つくば市)など2店を追加で閉店する。さらに三越伊勢丹ホールディングスも三越千葉店(千葉市)などを来年3月に閉めることを発表した。アパレルが生産量を急激に減らした影響で、地方・郊外の百貨店に商品が回らない。大手アパレル元首脳は「ドミノ倒しのように、百貨店各社の閉店が加速するだろう」と予測する。

一巡したかのように見えた大手同士のM&A(合併・買収)も動き出す可能性がある。三越伊勢丹の大西洋社長は「経営環境はさらに厳しくなるとみられ、規模拡大によるコスト低減が有効になる」と語る。別の百貨店首脳は最近、金融機関から、そごう・西武を買収する意向について打診を受けたと話す。「個別店舗には関心があるが、まとめて引き受けられない」と、この首脳は話す。セブン&アイは売却方針を認めていないが、多くの金融機関が先行して、複数百貨店に意向を聞いているようだ。

経済産業省の資料によると、国内アパレルの市場規模は1991年に約15.3兆円だったが、2013年には約10.5兆円に落ちた。ここ数年はインバウンドによる爆買いが底上げしているとみられ、これを除けば、10兆円割れしている可能性もある。

にもかかわらず衣料品の供給量は増加傾向にある。1991年時点の供給量は約20億点だったが、2014年には約39億点となっている。市場規模は3分の2に落ちたのに、逆に市場に出回る商品の数は2倍になった。冒頭の在庫処分業者の活況は、それを物語っている。

90年代以降、衣料品業界に起きた大きな変化は、単価の下落だ。91年を100とした場合の購入単価指数はほぼ半分まで落ち込んだ。ファーストリテイリングが展開するユニクロのような低価格SPA(製造小売り)のほか、続々と進出した欧米ファストファッションの影響は大きい。高コスト構造を引きずる百貨店や、そこに立地するアパレルは、価格を下げられず苦戦した。

「業界は集団自殺のようだ」

しかし最近のアパレル業界の地殻変動のスケールの大きさは、勝ち組と言われてきたユニクロなどSPAでさえ曲がり角に立っていることに表れている。ユニクロの2016年8月期通期の国内既存店の売上高は前の期と比べて、0.9%のわずかな増収だった。しかし客数は同4.6%減と苦戦する。

米ギャップは、日本で50店舗以上展開していた「オールドネイビー」を順次閉店しており、撤退する。スウェーデン発のファストファッション、ヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)が日本で展開していた女性向けブランド「モンキ」も、今夏に日本から撤退した。

帝国データバンクによると、2015年度のアパレル関連業者の倒産は311件となり、4年ぶりに300件を上回った。

消費者がファッションに憧れて高額を払ってくれた「黄金時代」の成功体験から、なかなか抜け出せない現状。「業界がゆっくりと集団自殺しているに等しい」と元アパレル幹部で、コンサルティング会社代表を務める北村禎宏氏は指摘する。川上から川下まで業界の利害関係者が多層にもたれ合う依存の構図は、他の業界の日本企業にも共通する病かもしれない。PART2では、不振の原因を分析する。

\ スポンサーリンク /

-ニュース, ブログ

オススメ

Copyright© 夢戦感☆ , 2020 All Rights Reserved.