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豪州で活躍する日本人サッカー選手・栢野敬之

親バカ失礼。表紙に日本人!長男の栢野敬之です。豪州オーストラリアのサッカー開幕!たぶんディビジョンの低いチームですがw。でも「夢はサッカー選手」叶えたね。あっぱれ!平均引退26なんで次へ!光通信ワタミ等の良いブラックへ転職! ■Wiki FFAカップ(英語: FFA Cup)はオーストラリアで開催されているサッカーの国内カップ戦である。大会名はオーストラリアサッカー連盟(略称:FFA)にちなんで名付けられており、FFAが組織、運営を行っている。大会には国内のトップディヴィジョンリーグであるAリーグ所属のク ...

夢を見る書く人生計画や経営計画のパワー

夢を見る・人生計画・経営計画を書く宣言する意義。ちなみに大企業上場企業は100%やっている。悔しいが。特に上場企業は毎日がバッシングされるのでとてつもないパワーが。

すごい客層戦略。田舎のシニア向け10万部

すごい客層戦略。ジャパネットも地方の痴呆、オレも地方の社長向け。ダサい客層は大手エリートしないから。オレはこんな客層に書きたくない。が「スマホがあればアジア美少女といつでも繋がれる」?オレじゃん!よし連載売り込もう!時代はアナログ! ■出版不況と言われて久しい中、次々と新雑誌が創刊されているジャンルがあるという。「シニア向け実話誌」──どんな内容で、何が熱く支持されているのか。 「昭和アイドル2大対決 松田聖子VS中森明菜」「おじさんが恋愛対象 達人10人が教える愛人・セフレの作り方」「50歳からのオモシ ...

エロな店より健全な店が儲かる理由

なるほど!怪しい男向けエステはエロでなく健全な店の方が儲かる!私は意外にこういう店一度も行ったことないので逆だと思ってた。 ■繁華街で「お兄さん、マッサージいかがですか」とカタコトの日本語で、中国系の女性に声をかけられた経験のある人は多いだろう。路上での客引き行為の取り締まりが厳しくなった昨今は、キャッチ女性の数こそだいぶ減ったが、彼女たちの職場「中国エステ」は80年代後半からどんどん増え続け、いまや全国津々浦々にまで広がっている。DOL特集「地下経済の深淵」第10回は、そんな「中国エステ」店の知られざる ...

外食、瀬戸際の闘い「ロイヤル」

ロイヤルホールディングスは双日と組んで経営立て直しを狙う。「存亡のリスクを考えた」。ロイヤルホールディングスは2月15日、双日などから約240億円の金融支援を受けると発表した。新型コロナウイルスで傷んだ財務の立て直しを図るほか、双日の海外ネットワークを使い将来東南アジアなどでの出店拡大を計画する。 コロナ対応で長引く時短営業に、自宅で食事を済ます巣ごもりシフト――。外食を取り巻く環境がこの1年で一変し、ロイヤルの経営も大打撃を受けた。今回の支援で当面の資金繰りのメドがついただけに、記者会見の席上、ロイヤル ...

疑惑の作家「吉江勝」課長のルールの未払いについて。明日香出版

■吉江勝のひどい話① ってか犯罪横領だ吉江勝。この本は新潟のN社労士がゴーストで書いたんですが、10年後の今も偽著者?吉江勝は執筆料未払い。私はこういう悪徳大嫌いなんでボランティア征伐。以下Nさん ■当時執筆した原稿(ワード)と吉江とのメールでのやりとりがまだ全部取ってありましたわ。吉江勝スーパービジネスマン会員メルマガで「明日香出版から、ルールシリーズで『課長のルール』という本を書かないかと打診が来てますが、どなたか会員さんの中で書いてみようという方はいませんか」というメールでの執筆募集に、応募してみま ...

客20人でOK。やきとり大吉が凄い。起業事例

「戦わずして勝つ」立地戦略?どっかで聞いた話だがホントだ!東京を調べたら山手線の中にない!全国640店舗もあるのに!検索すると「昔働いてたので、内情はよく知ってる。地方なら、売上1日2万でも経営は出来る。週一休みで。ただ、仕込みは自分でやるので一日の労働時間は長い。自分でやるからこそ利益率が高い。ヒマそうに見えても実は儲かってます」 ■「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。1月12日(火)の放送では、コロナ禍でも好調な飲食チェーン「やきとり大吉」を特集。セオリーの裏をいく独特のシステムや店主の取り組みを ...

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

セミナーのご案内

福岡◆7/18「経営コンサルタントを目指す人へ」

入社時500億⇒3000億企業の代表取締役専務を57才でクビ
⇒辞めたらタダの人⇒仕事がない浪人
⇒63歳の現在は中小企業10数社の経営顧問コンサルタントとして大活躍。
企業の栄枯盛衰、成功する社長・失敗する社長とは?経営コンサルになる方法とは?

※参加できない方に動画 http://bit.ly/1J000DF

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7/18「クビでも経営コンサルで起業成功の秘訣」

・経営コンサルタントで成功した秘訣
・サラリーマンで専務まで行けた秘訣
・成功する経営者、失敗する経営者
・その他、質疑応答なんでもあり

■講師は正統派の経営コンサルタント・オフィスIZAWAの井澤信親さん63才。早稲田大学卒業後、ベスト電器入社。店頭小売経て、社長秘書・会長秘書を歴任。その後はシンガポールやインドネシアの海外担当。「人生は一度。サラリーマンになったからには社長を目指す」と2010年には代表取締役専務に。が、その頃には元国内ナンバーワンだったベスト電器はガタガタの負け組で、井澤さんも内紛2ヶ月で解任。クビ。57歳で無職のニート。なんちゃってコンサル「オフィスIZAWA CEO」の名刺で財界の各社を廻るも居留守や無視される。サラリーマン、辞めたらタダの人。の頃、私、栢野も会ったが、当時の井澤さんは自信も意欲も元気もなく、口を開けばマイナス思考と愚痴ばかり。「あー、典型的な、高学歴大企業元管理職の肩書きだけで使えない人だ」と思っても口に出さず、「人には無限の可能性がある。井澤さんはやれますよ」とお世辞。が、あれから5年。今や井澤さんは正統派の経営コンサルタントとして、常時10数社の顧問や取締役と大活躍。60過ぎた使い捨ての元サラリーマンに、一体全体、何が起きたのか?5月に井澤さんのビジネス人生を1時間聴く機会があったが、参加者も私も大いに感銘感動した。今回はその拡大3時間。専務にまで登りつめたサラリーマン成功人生と、その後の浪人ニート時代から経営コンサルとして成功したキッカケとプロセス、さらに数十社の顧問経験として、成功する経営者失敗する経営者など、質疑応答含めてたっぷり少人数で。3時間後は缶ビール会へ突入。

■2015年7/18(土)14時?17時+その後は缶ビール会
■参加費5000円 会場で。缶ビール会費込み。
■場所・インタークロス栢野事務所
福岡市中央区舞鶴2-7-21-803(舞鶴パークホームズ)
地図は http://bit.ly/1PyiNtl
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参加できない人は http://bit.ly/1J000DF
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フェイスブックは https://www.facebook.com/events/1058635677489578/
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以下は2006年のアジア新聞記事より

井澤信親さん:ベスト電器海外事業部長
1952年、福岡県生まれ。早稲田大学第一文学部仏文科卒業後、ベスト電器入社。現在は本社取締役とシンガポール現地法人社長なども兼務。妻と息子1人を日本に残し、単身赴任中。接客する社員が武器「365日、マネジャー教育やっていきたい」

シンガポールで400人、海外全体で1,300人。ベスト電器の海外展開をずっと見守ってきた井澤さんは、シンガポールに駐在し海外事業の指揮を振るう。

「当面の間シンガポールをベースに、発展・拡大をめざします。シンガポールをテストケース、モデル店舗にして世界に発信していくこと。現場をみると同時に世界をみながら、最新の情報を先取りし、お客さんに提供していきたい」

■初の海外出店

井澤さんは現場を2〜3年ほど務めた後は、ずっと同社創業者である北田光男氏に仕えてきた。社長室秘書課長から会長室長へと横滑りし、海外やドラッグストアなど各事業を兼任してきた。

1985 年。初の海外店がシンガポールに登場した。合弁相手だったヤオハン(現在のプラザ・シンガプーラ)の1階に300坪という当時としては特大の店を出す。地元電器店は当時、商品を配達せず、店は狭く、アフターサービスもなかった時代だ。ベスト電器は日本のやり方を取り入れ、品ぞろえも断トツだった。「ヤオハンがいなければ難しかった。当社側の要求を全部のんでくれました」

ベスト電器は有薗憲一現社長の就任で、第2創業期を迎えた。井澤さんは、「海外は国によって千差万別ですが、特に東南アジアは経験と現地の人材がいます。当面は東南アジアを中心に強化拡大していきたい。新体制の全面的なバックアップを受けています」と話す。

海外展開では、過半を出資して主導権を握るやり方に変えた。シンガポール法人は、98年のヤオハンの撤退と同時に完全子会社化した。

今年は9月のインドネシア1号店に続き、10月にはベトナム進出も決めた。「ベトナムは電器店の水準が高く、値段競争ではなくサービス重視です。候補になった4〜5社ともレベルが高く、選考に苦慮しました」

ベスト電器は2004年に海外事業部をシンガポールに移した。井澤さんは、「土日は(シンガポール以外の)第三国の店を見て回っています。社員のこともお客様のことも、現場を回らないとわかりません」と多忙な日々を送る。

■店の広さ倍増

シンガポールの店の大きさは進出当時の倍、1店あたり600坪まで広がった。「今後は店の数ではなく、1フロアで1,000坪といった効率の良い大型店を出していきたい」。今後はシステムの戦いになると読み「ハイクラスでありしかもローコスト」の店作りを練る。

小売りでは接客、人材育成が要となる。「何といっても、社員の育成と質の向上が第一番です。お客様とはマンツーマンになるので、社員は商品と同じくらいの武器。できれば365日、マネジャー教育をやっていきたい」と語る井澤さん。昨年はシンガポール人2人を現法取締役に起用した。将来的には、シンガポール人社長を誕生させたいと意気込んでいる。(シンガポール編集部・初見勇一郎)

※このあと、日本へ帰国。2010年の57歳で代表取締役専務へ。その2ヶ月後に解任。ニート・無職・仕事無し状態に。5年後の現在は、経営コンサルとして常時10数社の経営顧問や取締役を兼務。

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