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地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

世界ブランドは一風堂だけ

先月末、一風堂が浅草橋に新店オープンした。浅草の南で、自宅から自転車で15分ほど。「創業者河原成美が振る舞う」とはサイトのどこにも書いてない。まぁ居たら儲けもんと18時に行って行列横目に店内覗いて「河原さんいます?」すると後ろから顔見知りの社長室長が「カヤノさん!残念ちょっと前に6時で上がったんです」「アッどうも!そうですかー。また明日来ます!」と後ろから「栢野くん!」とバッタリ。「まぁドトールでも行こう」とコロナ談義。一風堂は一部上場企業だから良いも悪いも決算丸見え。年商去年300億が今年は激減で赤字転 ...

離婚はしたくなかった仮面夫婦

離婚はしたくなかったが、夫婦関係は破綻していた。私が100%悪い。今考えても素晴らしい女性で母で妻だった。子育て終わった妻が出て行った時、私は執筆に行き詰まり、積み木崩しもあってドン底絶望。当時のTV番組「流星ワゴン」とほぼ同じ(破綻した夫婦や親子のやり直しがテーマ)。中高年濡れ落ち葉が生きていけるか?外食する余裕はない。自炊はサッポロ一番味噌ラーメン程度。迷いながら行ったイオン天神で回鍋肉のタレを発見。豚肉とキャベツ刻んで炒めたら出来た!さらにレシピ通りに、最初にキャベツを強火でサッと炒めて皿に。豚肉炒 ...

借金ギャンブル破産。最低ダメ人間の再起実話

借金ギャンブル女遊び。職も転々として起業も失敗自己破産で家庭も崩壊。自業自得でホームレスへ転落の50代。典型的なダメ人間60代と約10年ぶりに再会。「失敗したら友人知人がみんな去って行った」と言うが、その前に会った時もグチばかりのマイナス思考。借金や破産失敗原因が本人の放蕩無駄使い女遊びなんだから、救いようがない。「オレが失敗したのは、独立起業で人生逆転!という栢野らのセミナーにそそのかされたからw」と会うたび冗談半分で言う。ふざけるな。オレはよくいる起業初心者を食い物にする悪徳FCや教材押し売りコンサル ...

涙の屠殺。感動の実話

😹 3日前、東京食肉市場の牛と目が合ったので ■坂本さんは、食肉センターで牛を“とく”仕事をしています。息子のしのぶくんは、小学校の授業参観で、お父さんの仕事について、うつむきながら「普通の肉屋です」と答えます。担任の先生に、「お父さんが仕事ばせんと、肉ば食べれんとぞ」と言われ、しのぶくんは考えを変えます。「お父さんの仕事はすごかとやね」と言うしのぶくんを見て、坂本さんはもう少しこの仕事を続けようと決心します。そんなある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子と一頭の牛がやってきて――。by Amazo ...

あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

このニッチ市場ブルーオーシャンで上場したホープ時津さん起業ストーリー

ニッチなブルーオーシャンに一点集中。まさかの100億越え大成功。最初に知ったのは2015年の日経ビジネス「小なれど大」記事だった。自治体の広報誌やゴミ袋をメディアとして、その空きスペースに地場企業の広告を掲載。普通の広告代理店はテレビ新聞雑誌の広告枠を売るが、まさにニッチだなと感心。でも元広告屋としては、そんなショボい媒体売る気はせん。電通他中小の広告屋も無視してただろう。まさに大手がバカにするニッチ。2016年に年商10数億でマザーズ上場。直後に九州ベンチャー大学で講演してもらったが、この数年は低迷。時 ...

セミナーのご案内

福岡◆7/18「経営コンサルタントを目指す人へ」

2015/7/6

入社時500億⇒3000億企業の代表取締役専務を57才でクビ
⇒辞めたらタダの人⇒仕事がない浪人
⇒63歳の現在は中小企業10数社の経営顧問コンサルタントとして大活躍。
企業の栄枯盛衰、成功する社長・失敗する社長とは?経営コンサルになる方法とは?

※参加できない方に動画 http://bit.ly/1J000DF

20150706_1

7/18「クビでも経営コンサルで起業成功の秘訣」

・経営コンサルタントで成功した秘訣
・サラリーマンで専務まで行けた秘訣
・成功する経営者、失敗する経営者
・その他、質疑応答なんでもあり

■講師は正統派の経営コンサルタント・オフィスIZAWAの井澤信親さん63才。早稲田大学卒業後、ベスト電器入社。店頭小売経て、社長秘書・会長秘書を歴任。その後はシンガポールやインドネシアの海外担当。「人生は一度。サラリーマンになったからには社長を目指す」と2010年には代表取締役専務に。が、その頃には元国内ナンバーワンだったベスト電器はガタガタの負け組で、井澤さんも内紛2ヶ月で解任。クビ。57歳で無職のニート。なんちゃってコンサル「オフィスIZAWA CEO」の名刺で財界の各社を廻るも居留守や無視される。サラリーマン、辞めたらタダの人。の頃、私、栢野も会ったが、当時の井澤さんは自信も意欲も元気もなく、口を開けばマイナス思考と愚痴ばかり。「あー、典型的な、高学歴大企業元管理職の肩書きだけで使えない人だ」と思っても口に出さず、「人には無限の可能性がある。井澤さんはやれますよ」とお世辞。が、あれから5年。今や井澤さんは正統派の経営コンサルタントとして、常時10数社の顧問や取締役と大活躍。60過ぎた使い捨ての元サラリーマンに、一体全体、何が起きたのか?5月に井澤さんのビジネス人生を1時間聴く機会があったが、参加者も私も大いに感銘感動した。今回はその拡大3時間。専務にまで登りつめたサラリーマン成功人生と、その後の浪人ニート時代から経営コンサルとして成功したキッカケとプロセス、さらに数十社の顧問経験として、成功する経営者失敗する経営者など、質疑応答含めてたっぷり少人数で。3時間後は缶ビール会へ突入。

■2015年7/18(土)14時?17時+その後は缶ビール会
■参加費5000円 会場で。缶ビール会費込み。
■場所・インタークロス栢野事務所
福岡市中央区舞鶴2-7-21-803(舞鶴パークホームズ)
地図は http://bit.ly/1PyiNtl
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参加できない人は http://bit.ly/1J000DF
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フェイスブックは https://www.facebook.com/events/1058635677489578/
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以下は2006年のアジア新聞記事より

井澤信親さん:ベスト電器海外事業部長
1952年、福岡県生まれ。早稲田大学第一文学部仏文科卒業後、ベスト電器入社。現在は本社取締役とシンガポール現地法人社長なども兼務。妻と息子1人を日本に残し、単身赴任中。接客する社員が武器「365日、マネジャー教育やっていきたい」

シンガポールで400人、海外全体で1,300人。ベスト電器の海外展開をずっと見守ってきた井澤さんは、シンガポールに駐在し海外事業の指揮を振るう。

「当面の間シンガポールをベースに、発展・拡大をめざします。シンガポールをテストケース、モデル店舗にして世界に発信していくこと。現場をみると同時に世界をみながら、最新の情報を先取りし、お客さんに提供していきたい」

■初の海外出店

井澤さんは現場を2〜3年ほど務めた後は、ずっと同社創業者である北田光男氏に仕えてきた。社長室秘書課長から会長室長へと横滑りし、海外やドラッグストアなど各事業を兼任してきた。

1985 年。初の海外店がシンガポールに登場した。合弁相手だったヤオハン(現在のプラザ・シンガプーラ)の1階に300坪という当時としては特大の店を出す。地元電器店は当時、商品を配達せず、店は狭く、アフターサービスもなかった時代だ。ベスト電器は日本のやり方を取り入れ、品ぞろえも断トツだった。「ヤオハンがいなければ難しかった。当社側の要求を全部のんでくれました」

ベスト電器は有薗憲一現社長の就任で、第2創業期を迎えた。井澤さんは、「海外は国によって千差万別ですが、特に東南アジアは経験と現地の人材がいます。当面は東南アジアを中心に強化拡大していきたい。新体制の全面的なバックアップを受けています」と話す。

海外展開では、過半を出資して主導権を握るやり方に変えた。シンガポール法人は、98年のヤオハンの撤退と同時に完全子会社化した。

今年は9月のインドネシア1号店に続き、10月にはベトナム進出も決めた。「ベトナムは電器店の水準が高く、値段競争ではなくサービス重視です。候補になった4〜5社ともレベルが高く、選考に苦慮しました」

ベスト電器は2004年に海外事業部をシンガポールに移した。井澤さんは、「土日は(シンガポール以外の)第三国の店を見て回っています。社員のこともお客様のことも、現場を回らないとわかりません」と多忙な日々を送る。

■店の広さ倍増

シンガポールの店の大きさは進出当時の倍、1店あたり600坪まで広がった。「今後は店の数ではなく、1フロアで1,000坪といった効率の良い大型店を出していきたい」。今後はシステムの戦いになると読み「ハイクラスでありしかもローコスト」の店作りを練る。

小売りでは接客、人材育成が要となる。「何といっても、社員の育成と質の向上が第一番です。お客様とはマンツーマンになるので、社員は商品と同じくらいの武器。できれば365日、マネジャー教育をやっていきたい」と語る井澤さん。昨年はシンガポール人2人を現法取締役に起用した。将来的には、シンガポール人社長を誕生させたいと意気込んでいる。(シンガポール編集部・初見勇一郎)

※このあと、日本へ帰国。2010年の57歳で代表取締役専務へ。その2ヶ月後に解任。ニート・無職・仕事無し状態に。5年後の現在は、経営コンサルとして常時10数社の経営顧問や取締役を兼務。

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