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地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

世界ブランドは一風堂だけ

先月末、一風堂が浅草橋に新店オープンした。浅草の南で、自宅から自転車で15分ほど。「創業者河原成美が振る舞う」とはサイトのどこにも書いてない。まぁ居たら儲けもんと18時に行って行列横目に店内覗いて「河原さんいます?」すると後ろから顔見知りの社長室長が「カヤノさん!残念ちょっと前に6時で上がったんです」「アッどうも!そうですかー。また明日来ます!」と後ろから「栢野くん!」とバッタリ。「まぁドトールでも行こう」とコロナ談義。一風堂は一部上場企業だから良いも悪いも決算丸見え。年商去年300億が今年は激減で赤字転 ...

離婚はしたくなかった仮面夫婦

離婚はしたくなかったが、夫婦関係は破綻していた。私が100%悪い。今考えても素晴らしい女性で母で妻だった。子育て終わった妻が出て行った時、私は執筆に行き詰まり、積み木崩しもあってドン底絶望。当時のTV番組「流星ワゴン」とほぼ同じ(破綻した夫婦や親子のやり直しがテーマ)。中高年濡れ落ち葉が生きていけるか?外食する余裕はない。自炊はサッポロ一番味噌ラーメン程度。迷いながら行ったイオン天神で回鍋肉のタレを発見。豚肉とキャベツ刻んで炒めたら出来た!さらにレシピ通りに、最初にキャベツを強火でサッと炒めて皿に。豚肉炒 ...

借金ギャンブル破産。最低ダメ人間の再起実話

借金ギャンブル女遊び。職も転々として起業も失敗自己破産で家庭も崩壊。自業自得でホームレスへ転落の50代。典型的なダメ人間60代と約10年ぶりに再会。「失敗したら友人知人がみんな去って行った」と言うが、その前に会った時もグチばかりのマイナス思考。借金や破産失敗原因が本人の放蕩無駄使い女遊びなんだから、救いようがない。「オレが失敗したのは、独立起業で人生逆転!という栢野らのセミナーにそそのかされたからw」と会うたび冗談半分で言う。ふざけるな。オレはよくいる起業初心者を食い物にする悪徳FCや教材押し売りコンサル ...

涙の屠殺。感動の実話

😹 3日前、東京食肉市場の牛と目が合ったので ■坂本さんは、食肉センターで牛を“とく”仕事をしています。息子のしのぶくんは、小学校の授業参観で、お父さんの仕事について、うつむきながら「普通の肉屋です」と答えます。担任の先生に、「お父さんが仕事ばせんと、肉ば食べれんとぞ」と言われ、しのぶくんは考えを変えます。「お父さんの仕事はすごかとやね」と言うしのぶくんを見て、坂本さんはもう少しこの仕事を続けようと決心します。そんなある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子と一頭の牛がやってきて――。by Amazo ...

あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

このニッチ市場ブルーオーシャンで上場したホープ時津さん起業ストーリー

ニッチなブルーオーシャンに一点集中。まさかの100億越え大成功。最初に知ったのは2015年の日経ビジネス「小なれど大」記事だった。自治体の広報誌やゴミ袋をメディアとして、その空きスペースに地場企業の広告を掲載。普通の広告代理店はテレビ新聞雑誌の広告枠を売るが、まさにニッチだなと感心。でも元広告屋としては、そんなショボい媒体売る気はせん。電通他中小の広告屋も無視してただろう。まさに大手がバカにするニッチ。2016年に年商10数億でマザーズ上場。直後に九州ベンチャー大学で講演してもらったが、この数年は低迷。時 ...

セミナーのご案内

福岡◆7/10「マスコミ取材殺到の0円集客ノウハウ」

2015/7/3

20150703_1

福岡7/10「マスコミ取材で売上+知名度アップ!」

■参加できない方は https://qvenshop.com/?pid=91283512
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■講師はマスコミ取材に特化した集客コンサル蒲池さん

【広告費0円】でテレビや新聞、また、情報誌やフリーペーパーに取り上げていただく方法を、実際にマスコミ取材によって大ブレイクしたクライアント様の成功事例を基に、わかりやすく丁寧にお話させていただきます。

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クライアントの声

まず、マスコミリストの数に、そしてFAX後の反応の速さに驚きました。蒲池さんと一緒に作り上げたプレスリリースを送った1週間以内に3社のフリーペーパーから取材依頼があり、3社全てに掲載されました。また、具体的に「オープンから3ヶ月以内は、新装オープンの話を中心に書きましょう」とか「以降は、店主のラーメン物語で行きましょう!」などと提案してくれたので、プレスリリースの文章に悩まなくて良かったです。

■博多ラーメン123店主・服部様

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今までもプレスリリースは書いておりましたので、代表の松尾から「メディア集客の専門家に顧問コンサルに入ってもらう」と聞いたときは、わざわざ顧問に入ってもらわなくても・・・と思っておりました。ですが、蒲池さんの「0円集客」の実力は、私の予想をはるかに超えておりました。おかげで、オープンから僅か1ヶ月の間に15社からの取材オファーが入り、本当に嬉しい限りです。『300店舗200億円』の目標に向かって、今後も蒲池さんに力を借りながら盛り上げていこうと思っています。また、現在集客に困っている様々な企業に蒲池さんを紹介したい。6ヶ月間顧問に入ってもらうのに絶対に損はないと思います。

■ボローニャカフェ レ・エスプリ
代表取締役 松尾豊さま 統括マネージャー 井上勝信さま
FBS『めんたいワイド』、TVQ『With』、FM福岡、福岡Walker、シティ情報ふくおか、ふくおか経済、ラーラぱど、フクオカビィーキ、他

■その他、クライアントの声
http://www.progss.com/results.html#1111

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蒲池(かまち)です。※詳細経歴は以下

“商品が良ければ”、“腕が良ければ”、“サービスが良ければ”、ある日、その“噂”を聞きつけたマスコミがやってきて、テレビや新聞、雑誌などに紹介される!などと思われていませんか?

それは大きな間違いです。よほどのことがない限り、「マスコミがその“噂”を聞きつける」なんてことはありません。マスコミから取材されるには、じつはプレスリリースなどを使った企業(お店)側からの正しいアプローチが必要なんです。

自社でのマスコミ取材200社以上の実績を持つ

【マスコミ取材に特化した集客コンサルタント】が広告費を一切使わずにマスコミの方々に取材にきて頂ける丸秘ノウハウを大公開します!!マスコミ関係者にコネがなくても、新しい業態じゃなくても、他店にない特別な商品やメニューがなくても、【正しいプレスリリース】の書き方を覚えれば、マスコミは必ず取材に来てくれます。

プレスリリースとは何か?
どういう書式で書くのか?
どこにどうやって送れば良いのか?

マスコミに取り上げてもらいやすい
文章やキャッチコピーとは?

プレスリリースとは?といった初歩的なことから、マスコミへのアプローチのやり方、実際に取材依頼があった場合の対応、取材時の注意、取材後の対応などなど、初歩的なことから最終的な実践までを具体的にお教えします!

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※当日の飛込み参加もOK!出入り自由!
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■日時:7/10(金)15時?18時 ?20時は缶ビール会
■参加費:5000円・当日
□缶ビール・ノンアルコール・つまみ他あり
■場所:インタークロス栢野事務所(以下へ移転)
福岡市中央区舞鶴2-7-21-803(舞鶴パークホームズ)
地図は http://bit.ly/1PyiNtl
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参加できない人は https://qvenshop.com/?pid=91283512
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フェイスブックは https://www.facebook.com/events/1608524516070504/
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蒲池さんの経歴

1973年12月30日生まれ
1991年4月 18歳 福岡トヨタ自動車?へ入社

1年間業務課に勤務。仕事中にカラオケに行ったりバッティングセンターに行ったりしていつも遊んでいる営業の先輩に憧れ、「営業って遊んでても売れるんだ!」と勘違いし、営業課への移動願いを出し続ける。1年後に念願の営業課へ移動するも、またまた「先輩達みたいに遊んでいても売れるんだ!」と勘違いし、 毎日遊びまわった結果(苦笑)、月に1台も売ることが出来ず、劣等セールスマンへ
まっしぐら。先輩たちは遊んでばかりじゃなくちゃんと仕事もしてたみたいです・・・(笑)

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1994年1月 20歳 ?新日本リビングへ入社
【現:新日本製薬?】

サボってばかりの私を見かねたメンターの小村氏【現:?Jスタイル代表】から、お説教とお誘いを受け、同社へ入社。小村氏がいる通販部へ配属になると思いきや、同社代表(現会長)の山田氏から「蒲池君は営業に向いとーよ」と言われて、前職での経験から苦手意識が強かった営業、しかも、車の営業よりさらに過酷といわれる【鍋の訪問販売】の部署へ配属になる。苦手意識も忘れるぐらい死に物狂いで働いた結果、1ヶ月目からいきなりトップセールスになる。その後6ヶ月連続トップを維持した結果、20歳6ヶ月で最年少所長へ抜擢される。以後、退社するまでの約4年半の間、フランチャイズを含む全営業所にてトップを維持する。

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1998年9月 24歳 ?ジモス設立【現:?jimos】

代表の小村氏とともに5名で同社を設立、取締役に就任。
特販部にて特殊フライパンを1年で5,000個販売。その後、通販オペレーターのマネージメントを担当する。同社は、1年目の年商が2億8000万円、2年目に16億円、3年目に32億円、4年目に48億円、5年目ついに100億円の大台を突破し、設立当初からの目標だったジャスダック市場への上場を果たす。ちなみに、当時の九州スピード記録を更新する。

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2002年12月 28歳 ?プログスを設立

社員数が100名を越え、家業から企業へと変貌を遂げ組織化した?ジモスになんとなく居づらくなり、同社が上場する1年前に退社し、?プログスを設立する。あれこれ悩んだ末、10ヶ月の準備期間を経て、移動型靴みがき/集配型靴修理 【靴みがき隊】を結成。 新しい業態との評判を呼び、様々なメディアに取り上げられる。TVでは、TNC「ももち浜ストア」、KBC「気ままにLB」、FBS「めんたいワイド」、TVQ「九州経済NOW」、NHK「経済最前線」。新聞では、読売、朝日、毎日、日本経済流通、宮崎経済、日本経済、西日本、その他、FM福岡、RKBラジオ、天神エフエムラジオ、シティ情報福岡、月刊宝島など多数のマスコミから取材される。【靴みがき隊】を結成してから約2年間で40社以上のマスコミより取材を受ける。

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2005年11月 32歳 セミリタイヤ生活へ

多くのメディアに取り上げて頂いたおかげで毎日仕事ばかり、子どもの寝顔しか見れない生活に「本当にこれでいいのか?」と疑問を持つようになり、もっと子どもと一緒に居てあげたいとの想いから、思い切って宅配クリーニング【ラクーンランドリー】を運営する?トゥトゥモロウへ【靴みがき隊】を売却しセミリタイヤ生活へ。

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2007年12月 34歳
カフェバー【breath】をオープン

毎日子どもと遊んでばかりで、コンサルティングの顧問をしている数社は月一のミーティングだけといういい加減なセミリタイヤ生活を見かねた小村氏【現:?Jスタイル代表】よりまたまた説教を受け、何かやらねばと同店をオープン。(現場はスタッフに任せ、週一回のミーティングにて集客等のアドバイスを行う)

同店は、オープン当初から「隠れ家の中の隠れ家」という評判を呼び、様々なメディアに取り上げられる。FBS「ナイトシャッフル」「めんたいワイド」「このへんトラベラー!」、TNC「ももち浜ストア」、RKB「今日感テレビ」、NHK「なっとく福岡」、シティ情報福岡、九州ウォーカー、サブクリップ、アイステーション、EP、その他多数。6年間で100社以上から取材を受け、6年目以降も毎月平均1?2件の取材を受けている。 2010年11月より店名を【港カフェbreath】とし、営業時間やメニューを大幅リニューアル。

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2009年12月 35歳 ラクーンランドリー堤店
【現:エムズ堤店】をオープン

?スマイルを設立し、コインランドリーとクリーニング併設のお店【ラクーンランドリー堤店】をオープン。2011年11月より、クリーニング工場を「ラクーン工場」から「洗光舎工場」へ変更したため、店名を【エムズ堤店】へ変更する。

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2010年10月 36歳
集客コンサルタントを本格的に開始する

コンサルティングの顧客先やその他たくさんの方々から「マスコミから取材されるにはどうすればよいか?」といった相談が増えてきたことと、一番下の娘が小学校へ上がるのを機に

「私がみなさんのお役に立てることはこれだ!」

とマスコミ取材(パブリシティ)に特化した集客コンサルタントを本格的に開始する。

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2014年8月 40歳
【港カフェbreath】の経営権を譲渡

2代目店長Rikoの結婚に伴い、信頼できる新たな店長を探さなくてはいけないこと(ほぼ丸投げ状態で店を任せていたため・・・)、また、イチから新たな店長を教育していく手間や時間を考えて、自社で運営していくことを断念。HPにて『ブレスを引継ぎたい方』を応募すると、1週間もせずに引き継いでいただける方が決まる。8月いっぱいで営業権を譲渡し、【港カフェbreath】とは集客コンサルタントとして顧問契約を締結。

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2014年11月  40歳 【エムズ堤店】の経営権を譲渡

オープン4年目以降、単月での赤字はなくなるが、ある事情でメディア戦略が使えないこともあり、苦戦の連続を強いられる。初期投資の回収までは程遠く、税金や経費、また、運営していく上での手間(時間)を考えて、思い切って営業譲渡を決断。このお店に関しては、借金だけが残る・・・(苦笑)

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2014年12月  41歳
集客コンサルタントとして5年目に突入

集客コンサルタントとして始動して5年目に突入。 飲食店に限らず、美容室やエステサロンにネイルサロン、その他、宝石ショップや雑貨店に司法書士、化粧品の通販会社など等、様々な業種の企業やお店のメディアデビューを手掛けている。

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