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YouTuberビジネス系日本一のキミアキ先生とライブ

なんと!日本一クラスのビジネス系YouTuberキミアキ先生とこで17:30-ライブ乱入対談予定。私や竹田陽一の100倍わかりやすいビジネス系YouTuber話し手です。硬派スピリチャルの石田久二に大阪のミドウスジ大学で中小企業診断士の牧野谷さんも。  

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イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

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独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

■Amazon小企業ベストセラー1位 レビュー購入は https://amzn.to/2finYCs ■個別相談 https://bit.ly/2q2v7lr ■1/20東京 キミアキ先生コラボ ■2/6福岡 中洲川端倫理法人会 ■メルマガ https://www.mag2.com/m/0000099898.html ■公式サイト https://yumesenkan.jp/

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中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

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弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

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小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

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成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

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パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

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中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

パクる。守破離が最強。

マイブーム■昨日も独立したばかりの女性から「どうやったら上手くいきますか?」と聞かれて即「パクることです。同業の成功者に聞くのが一番。もしくは観察する、見に行く、客として行く。ベストはそこで働くバイトする。だれかバイトさせる。盗む。か、正面から堂々と聞きに行く。同業でもあなたのようなアナログ接客販売商売は、営業エリアが違うとライバルじゃない。パクってください。あとは異業種なら営業エリア同じでも問題ない。人は頼られると嬉しい。私らみたいなコンサル系士業は相談有料が多いけど、実業家はお金もらう発想ないその気もない。私らのエラそー理論とか法則とか無視。99%の凡人は自分オリジナルで凄い商品や営業法は思いつかない。必ず誰か先人がすでにやっている。今成功してる大会社や成功者や偉人もそう。ほぼ100%パクり。守破離」そのパクリ先成功事例集めが私のライフワークw 今は検索で結構出ますよ。日経ビジネスの成長企業記事取材先もほぼネットで探してる。二番煎じばかり。それが正しい。パクってもそのうち自分の個性が出てそのうち自分流になる=守破離。が、小さな会社の事例はマスコミもネットにも無いこと多い。

■今の日本の大半は欧米のパクリ。かそれを真似た日本の会社のパクリ。自分オリジナルはほぼない。ライザップも吉川メソッドのパクリ。青汁は岡山の遠藤博士をキューサイが企業化してやずやサントリーわかさ生活アサヒ緑健えがお他無数。ジョイフルはフレンドリー、すき家は吉野家、ワタミはつぼ八、モスバーガーは米西海岸のトミーズ、百貨店スーパーコンビニ車コンピュータも不動産インスペクターもコンサルもカウンセラーも。地元でパクリ先学び先や守破離先がない場合、東京や大阪や近場の都会ですね。田舎の方が進んでるビジネスもあるけど。飲食や芸術系は世界の途上国に埋もれたものがある。マカとか正統派自然健康食品の場合とかも。

■小さな会社やお店はどうやって売れる商品サービスを探すか作るか?それは大手の逆。手作りめんどくさい小ロットオーダーメイド特注品出来立て作り立て!大市場でなく小さな市場ニッチ隙間穴場。大衆向けでなく小衆向け。大手や強敵との差別化一点集中小さな1位で接近戦で、自分オリジナルの商品や客層や営業方法を考えましょう!と自分で考えても大体無理。同業他社や異業種で自分に合うのをパクる!まぁパクった人もあそこをパクったとは言わないが。

以下はユニクロの柳井さんがパクった相手。今はこの話を全くしないなぁ。

■柳井正は1949年2月に山口県宇部市で生まれた。実家は洋服店と土建業を兼営していた自営業。柳井は地元の宇部高校を卒業後、早稲田大学政治経済学部に入学する。しかし大学では学園紛争の真っただ中。学生運動の活動家には辟易した。一本調子でワンパターン。本当に、自分の頭で考えているのか。そんな柳井は典型的な無気力学生だった。麻雀、パチンコ、寝る。その繰り返し、商売なんてさらさら興味もない。

大学卒業後は、父親の勧めでジャスコに入社。でも仕事が全く面白くない。「早く辞めたい」とただそれだけ。一年も経たないうちに退社し、宇部に戻る。実家では家業の紳士服専門店を一手に任され、商売の面白さに目覚める。

しばらくして柳井にアイデアが閃く。本屋やレコード屋のように、ふらっと入ってふらっと出てくる。そういう洋服店をやれないか。また今はメーカーが上代(小売価格)を決めている。こんなのは商売じゃない。自分たちで商品を作って、自分たちで価格を付ける。それが本当の商売だ。そんなことを悶々と考えながら、柳井は80年代半ば香港でジミー・ライに出会った。ジミー・ライは12歳で広州から香港に密入国し、SPA(製造小売業)のカジュアル専門店チェーン「ジョルダーノ」を創業して巨富を築いた人物。「彼と僕は同い年だった。だったら自分にもできるんじゃないか」。SPA(製造小売業)の可能性を知った柳井は、日本でSPAチェーンを展開することを決意する。■以上の記事抜粋元と■6/22セミナー交流会は以下

■Amazon中小企業系ベストセラー1位
レビュー購入は http://amzn.to/2finYCs
立ち読み http://bit.ly/2FHT8AU
■6/18天神倫理 http://urx3.nu/WVqL
■6/19舞鶴 コーヒー座談会
■6/22福岡 九ベン http://u0u0.net/x7MV
■7/16東京 小さな会社の稼ぐ技術
■7/17東京 小さな会社の稼ぐ技術
■7/18静岡法人会青年部
■8/21広島 産業振興センター
■10/16兵庫県たつの市ハリカツ交流会
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■小さな文系ネット成功事例 http://bit.ly/2o3ZrZG
■福一・地域戦略の凄さ http://bit.ly/2mSrKtP
■小さなお店エミリーの奇跡 http://bit.ly/2oe3cZn
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