最新エントリー

増刷あざっす!これで16万部に。

今朝気づいた印税の振込。担当者が3月に退社して後任未定で?増刷連絡もなし。でも入金あざっす!8年間Kindle印税未入金のK出版社もw。33万円はたぶん2016年の青本新版3000部増刷だ。下のKindleはほぼ毎月なので、2002年の初版から総計で16万部ぐらいか。韓国台湾タイ翻訳も含めると。これも1998年から「本を出す」と夢シートに書いて毎年挫折して書き溜めて2002年に実現した。当初は竹田陽一ゴーストライターの依頼だったが「共著にして下さい!」FAXに1分後「アンタが書くんだから著者も印税もあなた ...

福岡で対面セミナー&懇親会※zoomも

※会場20名満員御礼→50人部屋へ→現在24人 ※交流懇親会は同じ場所でワリカン2000円前後 ※オンラインzoomもあります↓ 福岡市で久々の勉強会と懇親会。前日は北九州市の経営者団体で仕事。7/14お暇あればどうぞ!本に書けない成功失敗事例100連発も。何かのヒントになれば幸いです。 ※以下↓会場かzoomかもメッセに記入を。ちょっと変な広告が出ますがスルーをw ■申し込みリンクはコチラ ■成功事例 150手作り面倒ダサいショボい怪しい売小 149年商1億以上目指さない。粗利率と額 148ユニネク・ヤ ...

日雇い筋トレダイエット セブンイレブン向け工場

念願のセブンイレブン向け食品工場に潜入日雇い。以前行った山崎パンやマツエツスーパーと同じく、衛生管理処置が超絶厳しい。手指手洗いやトイレに行っても一定秒数以上手かざし消毒せんとドアあかない。■休憩時間にユニフォーム脱いで、マスクや靴もゆるめて歩いてると、社員や古株パートから連続で指摘叱られまくり。ここも工場ラインでは嫌味な注意指導言い方や即キレする奴が複数いました。■が、ノロや食中毒出すと、下手したら年商数百億がパーに。巨大なセブン専属?下請けメーカー凄いっす。感心感服です。たぶん手抜きな中小は見習うべき ...

久々のアナログ講演+接近戦

業界のニッチ分野で地域No. 1+目指すアナログ接近戦な勉強会でエラソー講師。静岡、埼玉、千葉、栃木、茨城等から社長や後継者が集まって一泊二日。事例100連発以外に、人生の夢や経営計画を書く簡単なワークシート入れてたら、主催の冨山塗装・冨山さんが強く反応。「イイ機会なので事前に書いてもらい、セミナー後に再度見直しワークを皆でやってみます」。3時間あっという間に終わり、居酒屋飲み会で各自の自己紹介と夢やホラを発表。某バツイチ父子家庭社長の娘さんが秋葉原のメイド喫茶で店長に!おーそりゃ凄い!一回で100万40 ...

翻訳・中国本土版が出ます

あざっす!中国本土版が出ます。韓国と台湾とKindle含むと4万部強。これで他の拙著含めベトナム語とインドネシア語に日本語で世界6カ国で出版。「アルケミスト〜夢を旅した少年」がブラジルで20万部→スペイン語や英語や日本語等世界38カ国で翻訳計1億5000万部へ。ってな夢は諦めてません。まぁ読者市場小さいビジネス書じゃ無理なので、巨大市場=大衆や女性にもウケる感動創作小説、、全く無理w

ユニクロ創業の安かろう悪かろうの頃

柳井さん肉声ユニクロ創業〜安かろう悪かろうの頃。私が初めてユニクロで買ったのは1995年頃。すぐボロになって驚いた。それを承知の上で柳井さんはやってたんだ。客も。不良品売っても稼ぐ。そういう度胸が必要な時はある?オレは騙しウソダメw ■1984年ユニクロ1号店の商品は、当時全盛だった岐阜のメーカーものが中心で低価格、これがベースで、インポート商品を目玉にしていた。どちらかと言うと品質より値段優先だった。ほとんどがメンズのティーンズカジュアル専門店といった品揃え。郊外店を出し、1号店と同じ品揃えをしたのだが ...

テレ東の中小企業奮闘番組グロースの翼

【嫌な客はこちらから切る】中里スプリング製作所(群馬県高崎市)▼「町工場だからといって卑屈になるな。嫌な客はこっちから切る」――。群馬県に本社と工場を構えるバネ専業メーカーは、下請けを見くだす企業との取引を停止する独自の経営スタイル。その一方、腕ほどの太さのものから髪の毛より細いものまで、多彩なバネを取りそろえ、臨機応変に対応しています。 【廃業を見据え共尊共栄】武蔵境自動車教習所(東京都武蔵野市)▼「経営理念は(共存共栄ではなく)共尊共栄です」――。春の足音が聞こえ始めると自動車教習所のかき入れ時。 ...

香港の重慶大夏とタンザニア商人

Amazon■香港のタンザニア人ビジネスマンの生活は、日本の常識から見れば「まさか! 」の連続。交易人、難民、裏稼業に勤しむ者も巻きこんだ互助組合、SNSによる独自のシェア経済…。既存の制度にみじんも期待しない人々が見出した、合理的で可能性に満ちた有り様とは。閉塞した日本の状況を打破するヒントに満ちた一冊。 という切り口で零細商人の日常を描いたエッセイ。オレもマネしようw 香港在住タンザニア商人ブローカーの実態ドキュメントエッセイ本。2019年7月発売で15刷。推定5万部〜ベストセラーで大宅壮一ノンフィク ...

スパルタ餃子の王将の成功要因

以下の店長研修YouTubeは必見。感動するわ。成功の半分はコレやな。私の大学卒論は「餃子の王将〜繁盛の研究」久々食うとやっぱ美味い。餃子は高級中華や中国でも食べたが、やっぱ王将が一番。学生時代から舌が洗脳されてる。鬼辛ラー油で激辛に。余った餃子のタレは全部飲む。プラス思考のゼミ先生から「カヤノ君は王将に就職しては?」と本気で言われたが、その勇気はなかった。当時の京都で稼ぐなら佐川に王将、京セラは狂セラと言われてた。餃子早食いの王将がまさか東証1部上場企業になるとは。コロナでも年商800億で営業利益60億 ...

ジャパネットの凄い創業秘話

凄い。貴重な創業秘話。人生を変えた5分間。「ラジオで喋って通販してる会社が佐世保にあるよ。伸びてるんだよ」1992年に福岡へUターン転職した広告代理店で噂を聞いた。その後はテレビ通販に広げ、一気に全国区に。話が上手い!でも買わん。ヨドバシやビッグカメラの方が安いかも知れんし、なんか寅さんみたいな怪しい縁日の香具師(ヤクザ系多し)な口八丁手八丁で。これで買うのは比較検討しない右脳情弱女シニアだ。疑い深い左脳男はほぼ買わん。必要ないのについ買う買わせる悪徳だ。今でも思うが大成功。 以下日経ビジネス有料会員限定 ...

セミナーのご案内

東京◆1/28「ドラッカー×小企業の差別化戦略」実例と解説

◎わかりやすい!ドラッカーのキモを1日(5時間)でマスター!

東京1/28(土)ドラッカー入門セミナー2012

※【30名満員御礼】 ※終了後は参加者の人脈交流会

◆100万部のドラッカー藤屋+小さな会社の唐鎌社長◆

いい会社にしよう!ドラッカーを使って。

<小さな会社の差別化戦略>

2011年12月現在で著書監修累計100万部突破!本家より<わかりやすい!><経営・ビジネスに使える!><事例が豊富!>のドラッカー藤屋コンサルと直弟子の小さな会社経営者・唐鎌さんが語る

【1部】+【2部】+【質疑】=計5時間 ☆著書14冊・アマゾンはコチラ

20111220_1

参加者の声以前のセミナー参加者アンケートから

◆本家も驚愕!スゴイ感想<ランチェスター経営(株)稲田コンサルタント>
「難解なドラッカーがスラスラわかる」 藤屋さんのセミナーに参加してなるほどと思いました。確かに分かりやすいものでした。そして竹田先生が提唱していることの根幹が重なって見えました。竹田先生がいつも云う、基礎研究こそが重要ということの実例でした。ドラッカー著書100回の読み込みから産み出された藤屋理論ともいうべきものですね。「理論と実戦は車の両輪」の説明も秀逸でした。戦略と戦術は一致して、初めて戦果を得るということを、これほど分かりやすく表現できるものかと感嘆しています。所用のため、前半だけの聴講でしたが素晴らしいものでした。

以下は2008年ブレイク直前の頃。第166九ベンDVDより

●すばらしいセミナー企画、ありがとうございます。以下、素直な感想です。藤屋さんは、さすがに100回も読んでいるだけあって、しっかり体系化し、竹田先生も言われた「ドラッカーには図表がなく分かりにくい」をみごとに穴埋めしてあり、更に、ドラッカー理論を経営の実践に反映させる手がかりも!「これはマジでありがたい!」の一言に尽きます。普通に行けば、ドラッカーの全体像理解に10年、それを経営に活かせるようになるのに10年かかりそうなのが、このセミナー+レジュメ&ワークシートのおかげで、かなり速まりそうで、楽しくなってきており、嬉しいです。そしてこのセミナーによって更にドラッカーファンが増え続け、天国のドラッカーも喜んでいると思います。(永石貴信@さーべい屋(株)様)

●藤屋先生の顧問先です。すばらしいセミナーでした。ありがとうございます。ドラッガー日本語訳は、超大手企業の方や、大学の先生など、現場を知らない人がされているために、戦術に落とすことが、難解で、ネックとなっています。読んでも、ピンとこない、使えない、しっているだけ。かなり読み込み、自分のものにしないと、使いこなすのはハードルが高い理論です。ユニクロの柳井さんが、ぼろぼろになるまで、読み込んだのは、そういうことでしょうね。今回のセミナーは、実際に、中小企業向けに、コンサルや、教育を担当されており、どうすれば、現場で使えるのか、指導できるのかが、具体的に、説明されていました。私の担当部署で、どうすれば、使えるのか、最前線の社員に、理解してもらえるのか、その観点で、聞いておりましたが、たくさん見つかりました。あとは、わかるように整理して、実行ですね。本当にすばらしい企画でしたね。ありがとうございます。竹田先生のコメントのように、東京だったら、100倍集まるでしょうね。(上場会社・日本タングステン・深見信吾様)

●唐鎌さん著:自分を磨く「嫌われ仕事」の法則・感想

◎「嫌われ仕事」と繰り返し表現されていますが、社会的に必要であり、人にお役に立ち感謝される仕事が、自分の成長につながります。人に感謝されると社員のモチベーションが上がります。著者は、3S(信念・真摯さ・正直)をあげて、ビジネスの原理原則について述べています。いわゆる「ブルーオーシャン戦略」で、競争の少ないニッチなところで、ビジネスを立ち上げましょうとなります。わかりやすい本です。是非一読を薦めます。「おわりに」は泣かせる話でした。

◎知人に勧められて一気に読みました。感動。人の嫌がる、陽の当たらない仕事こそ、実は社会を支える重要かつ意義のある仕事である、と著者は述べています。まさに今の時勢に対するアンチテーゼ。著者は雨漏りの修理業を営んでいるが、著者はこう主張します。「おいしくない仕事だからといって、もし雨漏り修理をする人間が誰もいなければ、日本中の建物が雨漏りだらけになってしまうかもしれません」。自分の仕事が人から嫌われる仕事、人がやりたがらない仕事であっても、それがなければ世の中は成り立たない。少なくとも、その仕事をやる本人はそう信じて、誇りをもって仕事をしている。これこそが、今の時代に求められている姿勢なのではないでしょうか。ビジネス本らしく、事業を成功させるための心得もあり大変参考になりますが、それ以上に、仕事に対する心構えを考えさせられる内容になっています。自分の仕事が一見華やかでないと思っている人は是非読んで欲しい。そして、自分の仕事に自信をもって、仕事を愛して続けて欲しい。そんな著者の熱い想いがヒシヒシと伝わってくる本でした。

藤屋伸二■メイン講師・藤屋伸二(ふじやしんじ)

●藤屋マネジメント研究所代表●1956年、福岡県に生まれる。●1980年西南学院大学商学部経営学科を5年でほぼ最下位卒業。中堅商社のダメ営業マン(売上ゼロ!)経て、日本信販(バブル時の拡大ダボハゼ経営失敗で現在は三菱UFJニコス)でリース営業と転職重ねる落ちこぼれ。32歳の時に子どもの寝顔を見て一念発起、中小企業診断士の勉強をはじめて6年目に合格。翌年1996年藤屋マネジメント研究所を設立。中小企業診断士・社会保険労務士。

●2000年、福岡大学大学院商学研究科を首席で修了。修士論文のテーマにしたドラッカーの書籍を徹底して読み込み(これまで100回以上)、体系的にまとめ、図解していった。こうして習得した経営理論をベースに、経験を加えた創意工夫の結果、戦略から評価制度まで一貫性・整合性のとれた藤屋流のコンサルティング手法を創り出した。●現在、関与先の業績を伸ばす仕事ぶりを評価され、地方都市福岡+一人のコンサルタント事務所で、平均的な経営コンサルタントの年間粗利益の4倍近くをあげた。2008年?大ブレイクし、2011年春、要望の多い東京へ移転移住。

●関与実績
◇複合企業グループの人事・評価制度(従業員1,800人)◇飲料製造業の教育体系(従業員1,800人)◇食品製造小売りの目標管理(従業員1,000人)◇小売専門店の戦略・中経(従業員1,000人)◇サービス業の人事・評価制度(従業員600人)◇生産財製造業の戦略・中計(従業員500人)◇小売・卸売業の戦略・中計(従業員400人)◇ソフト開発業の人事・評価制度(従業員200人)◇燃料小売業の人事・評価制度(従業員200人)◇製造業販社の戦略・中計(従業員130人)◇日用雑貨卸売業の戦略・中計(従業員100人)◇教育サービス業の経営指導(従業員100人)◇不動産サービス業の戦略・中計(従業員55人)など多数

唐鎌謙二◆ゲスト講師・唐鎌謙二
(以下はNHK取材時)

日本外装株式会社 代表取締役/雨漏り110番グループ代表 NPO法人雨漏り診断士協会 専務理事/日本外装システム株式会社 代表取締役 1966年、鹿児島県生まれ。◆転職30回のダメ人間経て当時は猛烈会社と言われた佐川急便でセールスドラーバー。その後起業するも下請け清掃・外壁塗装は奴隷状態。が、「あるきっかけ」で天職に目覚め、今や建物の雨漏りを修理するプロフェッショナル、人呼んで「伝説の雨漏りハンター」として、一級建築士やベテランの大工など、建物のプロですらあきらめる難しい雨漏りを、最後の砦となって解決し続けている雨漏りの専門家。年間300棟以上の雨漏り物件にたずさわり、自身が直接担当した雨漏り案件は解決率97%を誇っている。2005年に日本最大の雨漏り職人ネットワーク「雨漏り110番グループ」を設立。さらに2006年、同志と共に日本で唯一の雨漏り診断士資格認定機関「NPO法人雨漏り診断士協会」を立ち上げる。現在、専務理事として後進の指導にあたり、これまで全国に180名を超える雨漏り診断士を輩出している。◆著書・自分を磨く「嫌われ仕事」の法則(経済界)

【唐鎌】雨漏り補修工事なんて大嫌いでした。外装リフォームの業界に入って17年になります。「雨漏り110番」の商標を特許庁に登録出願したのが平成10年7月。今から約11年ぐらい前のことです・・・<中略>・・・今度は逆に「雨漏り補修工事」が楽しくなって仕方がないのです。そして積極的に取り組むようになると、さらに経験が増え、さらにレベルが上がると言う好循環のスパイラルに乗ることが出来たのです。ビジネスとして真剣にマーケティングリサーチをしてみると、「雨漏り補修工事」ほど、お客様から求められているにもかかわらず本当の専門業者や真面目に取り組むプロフェッショナルが少ないビジネスは他に無いと気付いたのです。・・中略・・・お客様に喜んで頂き社会的にも意味があり、それでいてお金を貰えるのだから、こんな素晴らしいビジネスはありません。そう確信を持てたのが平成10年7月。当社が特許庁に「雨漏り110番」を登録商標として出願した時、その時こそ私たちが「雨漏り補修工事で生活の糧を得よう」「雨漏り補修工事で世の中の役に立とう」と決意した時なのです。

ラジオ「ニッポンの社長サン」放送音声

■セミナー概要

【1部】小さな会社の差別化戦略・実例:唐鎌謙二

誰もがやりたがらないが、誰かがやらなければならない「嫌われ仕事」が、じつは宝の山だった。緊急に必要のため、相手から愛され感謝される。ライバルが少なくて社会的意義が高い。

?天職に出逢うまで転職30回ストーリー
?自分を磨く「嫌われ仕事」は宝の山だ!
?人生が変わる「嫌われ仕事」6つの法則
?誰も知らない「嫌われ仕事思考」
?自分を高める「嫌われ仕事」は時代の救世主
?ドラッカーとランチェスター活用具体例

日常の業務の中には、誰もがやりたくない仕事や嫌な仕事などに、会社や上司命令によって取り組まなければならない場面が数多くあります。さらに、生活していく上で、3K・5Kと言われた仕事にさまざまな事情で携わらなければならないこともあります。それらの「嫌われ仕事」に嫌々取り組んでいる人が少なくありません。なぜなら、それらの仕事に携わる人々は、世の中やほかの人と比較することで、うしろめたさや劣等感を感じ、仕事に対する充実感や誇りを持てないからです。 本書では、「嫌われ仕事」に携わる人々が「自信」と「誇り」を持って仕事に取り組めるようになる考え方だけでなく、「嫌われ仕事」に隠された最大のメリットについて紹介。今やっている仕事に「誇り」を持つことができ、誰もがやりたがらない仕事に積極的に取り組むことできるようになり、「替えのきかない人」になれます。

【2部】「ドラッカー理論で会社を立て直す」藤屋伸二

●“顧客志向”の事業とは何か?
・顧客のニーズは何か?
・事業とは顧客をつくり、満足をつくる「プロセス」
・会社の「強み」とはノウハウのこと
・「おかしい」と思う要求に“顧客満足”の真実がある
・分析しすぎず「気持ちよさ」を目指す

●ビジネスモデルをつくるには?
・事業の“理想”を探し会社のビジネスモデルを考える
・事業の使命は社会のニーズに貢献すること
・事業の将来性のためにいまから準備できること
・事業の将来は、専門化と多角化の両立で広げる
・事業の目標は6つの視点で考える

●弱みからチャンスをつくる
・弱みから新しい食べ方を提案する
・機会に転じることができる3つの弱み
・事業の設計は市場・商品・流通チャネルで考える
・商品は成果に応じた分類で売り方を考える
・「アンバランス」という弱みを克服する

●イノベーションとは何か?
・売り上げアップのためにイノベーションを起こす
・イノベーションとは仕事に新しい変化を起こすこと
・思わぬ成功と失敗はイノベーションのチャンス!
・同じものに対する人々のイメージが変わる瞬間を逃すな
・イノベーションの7つのチャンスとは?

●脅威を克服する戦略とは?
・大手メーカーによる類似商品の発売に困惑する
・同じ状況が見方によって脅威にもチャンスにもなる
・売り上げを伸ばし、市場を獲得する4つの事業戦略
・ニッチ戦略とゲリラ戦略でコアな顧客をつかむ!
・4つの顧客創造戦略で顧客に“便利”を提供する

【3部】質疑応答・参加者人脈交流

◆司会進行◆栢野克己◆アジア一過激な小企業コンサル・講演家。計17万部「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週?現在までベストセラー第1位?5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!■立命館大学卒。ヤマハ発動機・リクルート・IBMリース・チラシ宅配ベンチャーを経て、最初の起業は無料転職相談6ヶ月で廃業。出版社バイト・広告代理店経て1995年に8度目の(株)インタークロスを創業。広告業を経て2002年?口先講演家に転身。

◆日時・2012年1/28(土)13:00?18:00
※終了後有志で居酒屋へ!※参加人脈も宝です。

◆【満員】会費・早期申込7770円(1/24まで)※以降は1万円 ※当日会場で

◆場所・日本橋小伝馬町・TKPスター貸会議室
東京都中央区日本橋小伝馬町4-1 井門小伝馬町ビル2F 地図はコチラ
・日比谷線「小伝馬町駅」徒歩2分
・JR「新日本橋駅」徒歩5分
・銀座線「三越前駅」徒歩5分
・都営新宿線「馬喰横山町駅」徒歩5分

\ スポンサーリンク /

オススメ

-セミナーのご案内

© 2022 人生は逆転できる!