最新エントリー

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

世界ブランドは一風堂だけ

先月末、一風堂が浅草橋に新店オープンした。浅草の南で、自宅から自転車で15分ほど。「創業者河原成美が振る舞う」とはサイトのどこにも書いてない。まぁ居たら儲けもんと18時に行って行列横目に店内覗いて「河原さんいます?」すると後ろから顔見知りの社長室長が「カヤノさん!残念ちょっと前に6時で上がったんです」「アッどうも!そうですかー。また明日来ます!」と後ろから「栢野くん!」とバッタリ。「まぁドトールでも行こう」とコロナ談義。一風堂は一部上場企業だから良いも悪いも決算丸見え。年商去年300億が今年は激減で赤字転 ...

離婚はしたくなかった仮面夫婦

離婚はしたくなかったが、夫婦関係は破綻していた。私が100%悪い。今考えても素晴らしい女性で母で妻だった。子育て終わった妻が出て行った時、私は執筆に行き詰まり、積み木崩しもあってドン底絶望。当時のTV番組「流星ワゴン」とほぼ同じ(破綻した夫婦や親子のやり直しがテーマ)。中高年濡れ落ち葉が生きていけるか?外食する余裕はない。自炊はサッポロ一番味噌ラーメン程度。迷いながら行ったイオン天神で回鍋肉のタレを発見。豚肉とキャベツ刻んで炒めたら出来た!さらにレシピ通りに、最初にキャベツを強火でサッと炒めて皿に。豚肉炒 ...

借金ギャンブル破産。最低ダメ人間の再起実話

借金ギャンブル女遊び。職も転々として起業も失敗自己破産で家庭も崩壊。自業自得でホームレスへ転落の50代。典型的なダメ人間60代と約10年ぶりに再会。「失敗したら友人知人がみんな去って行った」と言うが、その前に会った時もグチばかりのマイナス思考。借金や破産失敗原因が本人の放蕩無駄使い女遊びなんだから、救いようがない。「オレが失敗したのは、独立起業で人生逆転!という栢野らのセミナーにそそのかされたからw」と会うたび冗談半分で言う。ふざけるな。オレはよくいる起業初心者を食い物にする悪徳FCや教材押し売りコンサル ...

涙の屠殺。感動の実話

😹 3日前、東京食肉市場の牛と目が合ったので ■坂本さんは、食肉センターで牛を“とく”仕事をしています。息子のしのぶくんは、小学校の授業参観で、お父さんの仕事について、うつむきながら「普通の肉屋です」と答えます。担任の先生に、「お父さんが仕事ばせんと、肉ば食べれんとぞ」と言われ、しのぶくんは考えを変えます。「お父さんの仕事はすごかとやね」と言うしのぶくんを見て、坂本さんはもう少しこの仕事を続けようと決心します。そんなある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子と一頭の牛がやってきて――。by Amazo ...

あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

このニッチ市場ブルーオーシャンで上場したホープ時津さん起業ストーリー

ニッチなブルーオーシャンに一点集中。まさかの100億越え大成功。最初に知ったのは2015年の日経ビジネス「小なれど大」記事だった。自治体の広報誌やゴミ袋をメディアとして、その空きスペースに地場企業の広告を掲載。普通の広告代理店はテレビ新聞雑誌の広告枠を売るが、まさにニッチだなと感心。でも元広告屋としては、そんなショボい媒体売る気はせん。電通他中小の広告屋も無視してただろう。まさに大手がバカにするニッチ。2016年に年商10数億でマザーズ上場。直後に九州ベンチャー大学で講演してもらったが、この数年は低迷。時 ...

セミナーのご案内 セミナーDVD・動画・音声

東京セミナー交流会5/13(土)文系人間が小さくネットで大成功・事例

2017/4/4

■インタビュー記事

「小学生のころ母親に、社長になるにはどうしたらいいのか聞いたんです。当時の僕に想像できる範囲では、社長がいちばんトップだったので(笑)。それで『普通に会社に勤めたら、せいぜい課長か部長止まりだよね』って言われたときから、会社員という選択肢はなくなりました。人から指図されるのがとにかく嫌だったし、自分が上じゃないと気がすまない子どもだったんですよ」

穏やかな表情や物腰からは想像できないが、作野裕樹氏は子ども時代についてそう語った。六本木と熱海で、3社を経営する実業家、投資家。起業家育成にも力を入れているが、そのバックグラウンドには、自身のさまざまな人生経験があった。

「小さいころに父親が脳卒中で半身不随になったので、経済的には恵まれていなかったんです。親父は僕が17歳のときに亡くなったんですが、そのとき死生観が身につきましたね。生きてるうちに、一生懸命楽しんで悔いのない人生を送ろうって」

でも、なかなか思うようにはいかなかった。そんななか、独自の価値観を形成するうえで決定的な意味を持ったのは、大学生時代の交通事故経験だった。

「親にクルマを買ってもらえる友だちと違ってお金がなかったから、アルバイトでお金を貯めて、中古車をやっと買ったんです。でも2週間で交通事故に遭って、クルマが大破してしまった。ケガがなかったのが幸いでしたけど、そのとき『コツコツやってたら、いつまでたってもお金の面で恵まれることはないな』と思ったんですよね」

■起業に必要な資金はスロットで稼いだ

かくして前に進むことを真剣に考え始めたが、そこで選んだ手段は一般的な価値観からすれば特異なものだった。

「すぐに稼ぐにはどうしたらいいか考えて、思い至ったのがスロットだったんです。友人が稼いでたし、『オレでもイケるんじゃないか?』って安易な考えで(笑)。最初はうまくいきませんでしたけど、懸命に研究したら出るようになりました。将来に生かそうという視点はなかったけれど、仕事感覚でやっていたんですよ。スロットで勝てた理由のひとつが、強い相手と戦わないということ。人気機種は避けて、敵の少ないところを選んでたんです。結果的にそれは、ビジネスに生きてますね」

だがスロットで生計を立てていこうというつもりはなく、大学卒業後はベンチャー企業へ。将来の起業の基盤をつくりたかったからだ。

「将来起業したいとは思っていましたが、手段が分からない。でも小さなベンチャー企業に入れば、大きな役割を任されて学べるかもしれないって思ったんです。ただ現実的には、会社勤めを続けても理想には近づけないとしか実感するだけだったし、結局その会社は5カ月で辞めて起業を目指すことにしました。でもビジネスをやるにもお金が必要ですから、もう1回スロットをやって資本金を貯めたんです。稼ぐことが目的だったので、夢に向かってるみたいで楽しかったですね」

■自分の持っている情報を売ろうという発想がブレイク

半年ぐらいスロットで資本金を貯め、24歳の春にお金がかからない代理店のビジネスを始めた。「なにを売っていいかも分からない状態だった」からいろんな事業を試したが、そこで気付いたのは集客の重要性だったという。

「でも僕は口下手で営業ができなかったので、インターネットを利用しようと思ってWebサイトの作り方やメルマガ発行の方法、マーケティングや集客の仕方を勉強しました。手がけたのは、いまでいうアフィリエイトのような手法。ただ人の商品を売るだけだと粗利が少なくなるし、なにか自分で商品を売ったほうがいいと考えて、自分の情報を売ることを思いついたんです。自分がやってきたインターネットでの集客方法を冊子にして売れば、必要としている人がいるかもしれないと思って。結果的には、それがブレイクのきっかけでしたね。情報商材販売がブームになりかけていた時期だったし、元手もかからないし、印刷するだけで売れました」

2003年には顧客のメールフォローを自動化する「アスメル・ステップメールサービス」を自社開発して成功。さらに2011年に国内唯一のTwitter広告アフィリエイトサービス「ツイアド」の再生に着手し、日本一の実積を打ち立てることに。しかし事業成功の裏側に、独自の戦略があったことを知る人は少ない。

「アフィリエイトをやったときにも、ステップメールの開発に際しても、知り合いのプログラマーに助けてもらったんです。自分でやれないことは、やれる人に任せればいい。それが基本的な発想ですね。例えば僕は法学部出身なんですけど、入ってみたらものすごく大変だったんですよ。でも一方には法律マニアだとか、スペシャリストがいた。弁護士になるのはそういう優秀な人だから、そのときにも『だったら任せればいい』って思ったんです。人と人をつなぐプロになら、凡人の自分にもなれるかもしれない、って」

最初に立ち上げた株式会社レジェンドプロデュースの社長職を早々に退いたのも、そんな思いがあるからだ。そしてもうひとつ重視しているのは、若い世代の可能性を伸ばすことだという。

「2011年に会長になって、代表取締役は譲りました。理由は、若い世代への期待ですよね。それに、いまはトップだけががんばる時代じゃない。むしろ、ひとりひとりがリーダーシップを持って、自立して生きていくべき。だから社長を任せることで、若手にリーダーシップを持ってもらいたかったんです」

“楽しい苦しさ”と“苦しい苦しさ”

だからこそ、3つめの会社であるイーカスタマーサポート株式会社も、20代の若手にあえて任せている。

「電話対応や顧客のサポートをしているイーカスタマーサポートをやろうとしたきっかけが、三宅という若手だったんです。23歳で入社していま26歳なんですけど、最初は自信がなくて、おどおどしているだけでした。でも、顧客サポートの人材として育てていったら、ものすごく才能を発揮してクライアントからも信頼されたんです。そこで、彼を会社の代表にして会社をつくったわけです。今後もそうやって、たくさんの社長を養成したいと思います」

そして現在はワールドピース株式会社代表取締役として、起業を目指す若手を支援している。若手に対しては起業を積極的に勧めているが、それは作野氏自身が「起業することによってものすごく成長できたし、楽しかったから」だという。だが、起業すればすべての人が成功できるわけではないのでは?

「向き不向きもあると思いますし、苦しいこともあるでしょう。でも“苦しい”にも、“楽しい苦しさ”と“苦しい苦しさ”の2種類があります。で、起業は楽しい苦しさなんです。だから、その楽しさを伝えていきたいんですよね。起業って、ひとつのゲーム。僕は小さいころ『ドラゴンクエスト』というゲームにはまっていたんですが、同じようなゲーム感が起業にはあるんですよ」

不景気の方ほうチャンス。日本の土台は整っている

話をうかがっていると、「人のためになりたい」という思いの強さを感じる。

「ただ、人のためだけでもだめなんです。自分のためであり、人のためでもあるべき。自分と他人の差をつけたくないんですよ。自分も他人だし、他人も自分。全部つながってるっていう発想。だから自分もよくなって他人もよくなることじゃないと、うまくいかないなと思いますね」

ところで作野氏はあえて、いまの時代を肯定的に見ているのだそうだ。「ITバブルが弾けたとき、たまたまそこにいて実感した」ことも影響しているというのだが……。

「そもそもいまは日本自体が、すごいチャンスであふれています。景気がよくないし、税金も高いじゃないですか。でも不景気ってチャンスだと思うんですよ。具体的に言えば、まず事務所の家賃が安い。事実、サブプライムショックやリーマンショックのとき、事務所の家賃の交渉をしたら簡単に安くなったんですよね。そんなことも含め、意外とコストが安くすむっていう意味でも大きなチャンス。それから不景気になると、お客さんもノリで買ったりせず選んでくれる。ならば、選ばれる1社になるためにしっかりしたことをやってアピールすればいい。そうすれば、ライバルも勝手に消えていってくれますし」

逆に、日本に見切りをつけて海外に出て行く人たちに対しての考え方も独特だ。そして、その状況すらも成功に結びつけようという発想がある。

「知り合いの社長さんたちも、みんな海外に出て行っちゃってるんです。ということは、国内に優秀な人が減っている。だから日本でちょっとチャンスをつかんだら、簡単にうまくいく土台はそろってるんです。逆にチャンスといわれる東南アジアなどには競合も多い。そういう意味でも、日本はいまチャンスなんです」

素晴らしいインタビュー記事? http://bit.ly/2oHPKQD
素晴らしいインタビュー記事? http://bit.ly/2oiYYAk

■参加できない人に動画 http://bit.ly/2o3ZrZG
■先着10名。■FBサイト https://www.facebook.com/events/705240369656118/

■日時:2017年5/13(土)14-17時 その後有志で懇親会

■内容:講師紹介+起業経緯+質疑応答たっぷり
■場所:新宿区四谷3-9四谷アゼリアビル4階TKPスター貸し会議室 http://bit.ly/2p4T06N
■会費:5000円
■主催:栢野克己「小さな会社の稼ぐ技術」著者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下はメイン講師プロフィール

作野裕樹について-About Hiroki Sakuno-

https://youtu.be/40L45XwrUnU

使いたい放題、無制限の元祖ステップメール「アスメル」創業者。

ステップメールを使って顧客開拓課題を解決するステップメールマーケティングの専門家。

ベンチャーコンサルタント™。

株式会社レジェンドプロデュース代表取締役、ワールドピース株式会社取締役会長、イーカスタマーサポート株式会社取締役会長。

身体が不自由な父を持ち貧乏な幼少期を過ごす。17才の時に父が他界し「人生を本気で生きる」ことの重要性に目覚める。

20才の時からパチスロの数学的アルゴリズムを独自に徹底研究し、ランダム性の中にも法則性を抽出することに成功する。トライアンドエラーの末、最高で月80万円の利益を生み出す。その資金を元に2001年、23歳で独立起業。

2003年、アメリカ合衆国法人レジェンドプロデュース・インコーポレーテッドを設立。同社代表取締役に就任。ITビジネスを展開。

「世にあるメール配信システムは品質が悪い割に値段が高すぎる。しかも、アフターフォローなどのサービスも悪い。これでは、小企業や個人事業主などが優良な商品やサービスを扱っていたとしても、ハードルが高くて導入できない。資金が潤沢にある大手企業だけしか導入できないシステムでは社会のために良くない。だったら、自社で最高品質のメールシステムを作って、低価格で提供してみせる。しかも電話フォローなどは利用者の負担にならないようフリーダイヤルで無料で実現してみせる。」

との想いから、日本初、使い放題無制限のステップメール「アスメル」を開発。

周囲からは「絶対無理だ」「愚か者」「クレイジーすぎる」などのレッテルを貼られながらも、次第に理解者が増え、ほとんど宣伝広告をしていないにも関わらず、口コミを中心に広まり、有料ステップメールサービスとしては日本最大級である1万ユーザーを突破。

資本主義のメカニズムや戦略論を研究実践し、かつ優秀な人材にも恵まれた結果、30才でほぼ出社しなくても事業が回るようになったため、「人生」や「幸福」について徹底的に追求する機会に恵まれる。具体的には、心理学、哲学、歴史、脳科学、宗教など、様々な分野の学問を研究。

現在は、それらの知見、自身の経験を元に夢実現のサポート、資産形成アドバイス、経営コンサルティングなどを行っている。

特にステップメールを軸にした経営コンサルティング、添削指導、ステップメール代行には定評がある。

また、創業ベンチャー社長のための戦略学習機関「平成社長大学」も2016年から開校。セミナーや講座、教材、パーソナルセッションを通じてクライアントのサポートに尽力。独立起業1年目から年商数千万円を稼ぐなど、多数の創業ベンチャー成功者を輩出している。

使命として、世界の貧困撲滅、格差の是正、差別主義の撤廃のため、日々精力的に活動している。

インターネットマーケティングの専門誌『WDウェブデザイニング』にステップメールに関して取材されたり、『経済界』『実業界』などに掲載された実績もあり。『近代中小企業』でコラムで連載経験もあり。『財団法人板橋区中小企業振興公社』や『愛知県中小企業青年中央会』にてウェブマーケティング、ステップメールに関する内容の講演を依頼されるなど、ステップメールの専門家として活躍中

アスメルのミッション(使命)
 アスメルは、本当に世の中の役に立つ商品・サービスを提供している小さい会社(社員10名以下の会社)が、インターネットで円滑に商売ができるようサポートすることをモットーとしています。
小さな会社の一番のネックは、やはり、人件費です。特に、ITに従事する専門家を置くことが、小さな会社が勝つための必須条件になってきています。
そこで、アスメルでは、少人数で、労力をかけなくても、貴社のインターネット事業部が上手く稼動するためのツールを提供しています。それが、「アスメル」です。
アスメルが生まれた理由

インターネット事業を立ち上げたときは、私たちも、手動でお客様に1件1件、メール配信をしていました。
すると、ある時、どうしても「送り忘れ」や「二重配信」などが起こり、顧客満足度を落としてしまっていることに気がついたのです。また、せっかく集めたメールアドレスに対し、1度だけのメールでコンタクトを終えてしまい、ろくにフォローができておらず、知らず知らずのうちに営業機会を損失していることに後々気づきました。マーケティングは、「システム」として稼動することが、成功の条件です。つまり、ベルトコンベアーのように、流れ作業的に円滑に運ぶことが大事なのです。

「見込み客に対してのフォローメール」「既存客様に常連客になっていただくための、フォローメール」「お客さんを逃さないための、追撃メール」などを、いかにして、「自動化」し、「集客を安定させるか」を考えていました。

そこで、開発企画し、試行錯誤し、生まれたのがアスメルです。2003年の3月のことでした。最初は、自社で運用しながら、欠陥を修正していきました。何度も、カベにぶち当たり、その度にプログラマーやスタッフと議論、討論しました。時には朝まで時間を忘れて議論し続けることもありました。
その結果、システムの質が高まり、「これを是非、第三者の方々にも使っていただき、各社のインターネット事業を活性化させたい」と思うようになりました。

そして、2005年5月より、アスメルを外部にレンタルすることに致しました。
インターネットの市場は活性化し、ネットショップも増加し、おかげさまで、アスメルを活用する人たちも日に日に増えています。
今現在も、クライアント様のご要望を中心に、アスメルが日々パワーアップしています。

【マスコミ掲載】

2007年3月 BIGTomorrow掲載
2007年10月 BIGTomorrow掲載
2010年12月 テレビ東京『アリなし』出演
2013年10月 『ビジネスメディア誠』掲載 記事はこちら(前編/後編
2014年1月東方通信社『コロンブス』掲載
2014年2月『実業界』3月号掲載
2014年3月『e・コロンブス』掲載
2014年5月『近代中小企業』コラム連載開始
2014年8月『経済界』掲載
2016年3月マイナビ社『WDウェブデザイニング』掲
20131225コロンブス_表紙
【所属・支援活動】

カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会SCHEC
NPO法人ヒューマンライツ・ナウ(国境を越えて、人権を守る国際人権NGO)
自由報道協会
日本認知心理学会
日本心理学会
認定心理士会
【著書】

『宇宙イチわかりやすいネット起業の鉄則(ソフトバンククリエイティブ)』
『学校では教えてくれない起業の授業(アスカ出版)』
『「CD起業」のススメ(現代書林)』
【趣味】

プライベートでは、経営者中心のオーシャンスイムチーム『CEOCEANS』を主宰。

2013年、第7回パラオ・トライアスロン初出場初完走。MENS部門4位(タイム3時間25分)。
2014年、第8回パラオ・オープンウオータースイム(海の水泳大会)3000m部門完泳。3位入賞(タイム45分40秒)。
2015年、第9回パラオ・オープンウォータースイム3000m部門、2位入賞(タイム1時間25分20秒)
他、ハーレー、ウィスキーなど。

【保有資格等】

全日本SEO協会認定コンサルタント
上級ウェブ解析士
通販エキスパート検定2級
認定心理士(公益社団法人日本心理学会)
TICEパフォーマンス・エンハンスメントコーチ(苫米地インスティテュート)
中医気功師(黒龍江中医薬大学日本校卒)
ファイナンシャルプランナー(AFP)
米国NLP協会認定『エリクソンヒプノ・プラクティショナー』
IHF(国際催眠連盟) / ITTO(国際セラピートレーニング協会)認定ヒプノセラピスト
中国政府認定HSK中国語検定1級,2級
証券外務員二種
【過去の主な講演歴】

2011年8月24日、財団法人板橋区中小企業振興公社主催『小さな会社のためのFacebook活用法』講演講師。
2011年11月17日、愛知県中小企業青年中央会主催『小さな会社のための最新ネットマーケティング』講演講師。
2014年9月12日、銀座経営者倶楽部主催『メルマガマーケティングで業界シェアNO.1になった方法』講演講師。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■参加できない人に動画 http://bit.ly/2o3ZrZG
■先着10名。■FBサイト https://www.facebook.com/events/705240369656118/
■日時:2017年5/13(土)14-17時 その後有志で懇親会

■内容:講師紹介+起業経緯+質疑応答たっぷり
■場所:新宿区四谷3-9四谷アゼリアビル4階TKPスター貸し会議室 http://bit.ly/2p4T06N
■会費:5000円
■主催:栢野克己「小さな会社の稼ぐ技術」著者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■主催:栢野克己(かやのかつみ)作家、講演家。新刊「小さな会社の稼ぐ技術」発売2ヶ月で重版5刷!初版+新版「小さな会社☆儲けのルール」は12万部。成功事例勉強会「ベンチャー大学」を全国1000回超開催。講演1500回。趣味は世界一周

\ スポンサーリンク /

オススメ

-セミナーのご案内, セミナーDVD・動画・音声

© 2021 人生は逆転できる!