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あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

ブログ 小さな会社の稼ぐ技術

中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一
5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争が激しくなると専門特化せねばならない。アパレル、家電、家具等の専門店に百貨店は駆逐解体された。何でもある食堂やファミレスも、中華、イタリアン、ラーメン等の専門店に負けた。人生は一度。やりたいことは何でも好きにやればいい。特に趣味とかは。ところがお金をもらう仕事ビジネスの場合、顧客は自分にとってコスパナンバーワンの会社お店商品を選ぶ。命の次に大事なお金を無駄に使いたくないから。例えば1000円以内でラーメンを食べたい。ファミレスにもラーメン専門店にもラーメンはあるが、和洋中華何でも作るファミレスとラーメン専門店では彼我の差は明らか。何でも屋は専門店に勝てない。サッカーも野球もスケートも全部プロで食える人はいない。人には無限の可能性がある。でもたった一つしか選べない。お金をもらうプロの仕事は。たまに地方やど田舎でアレもコレも非関連の多角化事業やっても成功してる社長がいる。強いライバルがいないからだ。余の中には遊びや趣味のようにいろんなビジネスやっても成功する社長がいる。が、競争が激しくなると、そのうち各業種の専門業者が来てやられる。まぁでも何やろうが自由なので好き勝手やってください。さっき本屋の新刊コーナーで著名なゴーストライターが、今回はゴーストでなく自分の名前で幸せになる法則みたいな自己啓発本を出していた。気持ちはわかる。いつも下請け日陰な身分だから自己顕示したいのだ。イイと思う。ゴーストライターブックライターその分野では日本一になったし。近親憎悪。私も昔は広告代理コピーライターで自分を出すことは御法度だった。クライアントのヨイショおべんちゃら第一。自由な文章は書けなかった。所詮はお金で買われた売文屋。それが自分の名前で本を書ける出せるようになり、そうか。広告主とかクライアントとかに忖度せず好き勝手に書ける著者って全然違う。が、8冊出したが所詮は竹田陽一やずや一風堂とかの受け売り代書屋。独自理論はいまだに出ない。その辺の記者ライタールポライター評論家著者コンサルと変わらない。と唸り続けて20年。ずっと守破離の守のまま。

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