最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ブログ 小さな会社の稼ぐ技術

小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由

1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。

①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。

②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高くつくので、移動時間が他社よりも少なくなると営業経費が少なくなります。これは納品作業、集金作業、アフターサービスの作業でも同じことが起きるので、利益性がとてもよくなります。これを「1位経費割安の原則」と呼びます。

③製造業では同じ製品の生産量が他社よりも多くなると、機械の稼働率が高くなった上に、従業員もその製品を作る知識や技術が高くなるので、他社よりも製造原価が低くなります。これを「1位製造原価割安の原則」と呼びます。

④飲食業では1位になると客待ちの時間が少なくなるので、その分、利益性の向上に役立ちます。これを「1位経費割安の原則」と呼びます。

⑤1位になると紹介が多くなることが挙げられます。新しい顧客を作るにはとても多くの経費がいるのに対して、お客の紹介や口コミで新しいお客が増えれば、利益の増加にとても役立ちます。これを「1位紹介の原則」と呼びます。

⑥1位なると知名度が上がるので、新規開拓等の営業がとてもしやすくなることが挙げられます。これは飛び込みで新規開拓をした経験がある人なら分かるはずです。これを「1位営業有利の原則」と呼びます。

⑦1位なると知名度が高くなるので、人の採用でとても有利になります。これを「1位採用有利の原則」と呼びます。

⑧1位なると自社の営業エリア内で同業者が倒産したり廃業した時、その同業者が持っていたお客の大半が1位の会社に流れます。これは努力以外のプラスアルファになるでしょうが、これも大事な要因の1つになるのです。これを「1位集中の原則」と呼びます。

このように1位になると、このような有利なことが複合的に起きるので、結局、従業員一人当たりの経常利益は業界の平均より3-4倍も多くなるのです。

※竹田陽一「ランチェスター経営であなたの会社が強くなる」106p

■あなたは何で小さな1位を目指しますか?「商品」「地域」「客層」等を細分化すれば、今現在でも誰でも何か1位があります。私は「小さな会社お店向け経営戦略“入門書”著者でベストセラー日本一」は死守。妻から見れば世界一の夫、子供には世界一の父親とか。私はタリーから見れば「世界一の男」でしょう。パパ活相手としてw 他にもっとハンサムで性格も良く金持ちな日本人男はいくらでもいる。客観的には。が、日本人から見ればカンボジア人というだけで引くし、交際相手とは考えない。私はバックパッカーなんで違和感ないし、さらにこんな性格も良いアジア美女と知り合って交際なんてあり得ない。将来はアジア移住で世界一周②が夢だったんでね。そりゃ私には世界一の女性です。※ホントは日本人50代でもっと理想的なイイオンナいるんですが、彼氏もいるし手も届きそうにない。お金もかかりそうで断念しました。

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ブログ, 小さな会社の稼ぐ技術

© 2024 人生は逆転できる!