■中小企業の成功戦略13カ条
1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合うなら2位より1位を買いたい付き合いたい。命の次に大事なお金を無駄に使いたくない。口コミ紹介も1位は出る広まる。結果、営業経費かからず売れるので利益も高くなる。経営の目的は?金儲け!好きなことやりたい!隷属的サラリーマンでなく一国一城の主になりたい!世のため人のため!ありがとうを増やしたい!モテたい!私の最初の起業はダメ転職繰り返して出世できなかったので、起業して社長になりたかった!見栄ですね。2度目は親から引き継いだ借金1億円を返すためでした。とてもサラリーマン給与じゃ返せなかったので。別に何でもいいんですよ。顧客の創造とか天命使命とか。稲盛孫正義ジョブズや一般社長が顧客を作るために起業したか?そんなツマンナイ目的より、大金持ちになりたいモテたい自分の私利私欲や世のため人のためや借金返済とかの方がやる気出るね。まぁ儲かりゃいいだとバクチとか手を出して失敗しやすいんで、顧客作りだと自社顧客競合3C的現実的な行動になる。ってか?※以下ルーマニアのブカレスト2009年頃行った時
中小企業の成功戦略13カ条 その①