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衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ブログ 小さな会社の稼ぐ技術

沖縄のダイレクトレスポンス広告制作会社

沖縄で唯一?のダイレクトレスポンス広告制作会社アド・リアクション花城さん。通販など広告の反応を上げることに特化。私は以前広告屋でかつサラリーマン時代から広告や印刷物って効果が命だが、作って出してまでが仕事。その後の反応や効果や集客売上の結果まで責任は取れんよ知らんよ。ってな業界常識ってキモい。30万円もらったら30万円以上の粗利が上がるような広告を作りたいと、ツマラナイ広告コピーしか書かない社内外コピーライターでなく自分で書くように。が、リクルート時代はプラスヨイショ情報だけで広告だったが、IBMリース時代にマイナス真実情報も収集する与信審査に衝撃。ここから真実調査報道の癖が。その後の広告代理店勤務から起業後も、私は広告コピーライティングは自分で書いた。明らかに反応を上げることが出来たから。それはジャーナリスト視点。普通の広告印刷屋はお金を貰うスポンサーの言うがままだが、私はお金を貰っても発注者の言うがままは嫌い。エンドユーザーに役立つ情報も入れる広告記事を常に意識。かつ、同業他社にもいかに勝つか勝てるポイントを調べまくった。エンドユーザーに成り切って。マスコミやメディアは記事と広告で成り立っている。テレビは番組とCM。エンドユーザーは記事や番組は見るが広告やCMは飛ばす。そうだ。俺の仕事は広告作成だが、その内容は純粋な記事風にして読者にも役立つ=結果として反応集客につながる。を常に意識。いわばクライアントからお金もらって、エンドユーザーに役立つかつライバル企業に勝てるポイントも入れ込んで効果を出す。ことにこだわった。が、本の執筆出版と講演講師で食えるようになり、クライアントのヨイショをする必要なくなり、エンドユーザー社会正義よりのジャーナリストで最低限食えるようになると、広告屋系のヤラせモンドセレクションや今朝見た食べログヤラセレビューみたいなことにも、エンドユーザー視点でもの言えるようになって、広告屋=企業と結託して消費者騙す嘘つきを卒業してスッキリ。花城さんも10年後は広告屋卒業下さいw ジャーナリスト系は食うのが大変ですが。その時はいつでもヨイショゴマスリごもっとも忖度するぜw

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