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豪州で活躍する日本人サッカー選手・栢野敬之

親バカ失礼。表紙に日本人!長男の栢野敬之です。豪州オーストラリアのサッカー開幕!たぶんディビジョンの低いチームですがw。でも「夢はサッカー選手」叶えたね。あっぱれ!平均引退26なんで次へ!光通信ワタミ等の良いブラックへ転職! ■Wiki FFAカップ(英語: FFA Cup)はオーストラリアで開催されているサッカーの国内カップ戦である。大会名はオーストラリアサッカー連盟(略称:FFA)にちなんで名付けられており、FFAが組織、運営を行っている。大会には国内のトップディヴィジョンリーグであるAリーグ所属のク ...

夢を見る書く人生計画や経営計画のパワー

夢を見る・人生計画・経営計画を書く宣言する意義。ちなみに大企業上場企業は100%やっている。悔しいが。特に上場企業は毎日がバッシングされるのでとてつもないパワーが。

すごい客層戦略。田舎のシニア向け10万部

すごい客層戦略。ジャパネットも地方の痴呆、オレも地方の社長向け。ダサい客層は大手エリートしないから。オレはこんな客層に書きたくない。が「スマホがあればアジア美少女といつでも繋がれる」?オレじゃん!よし連載売り込もう!時代はアナログ! ■出版不況と言われて久しい中、次々と新雑誌が創刊されているジャンルがあるという。「シニア向け実話誌」──どんな内容で、何が熱く支持されているのか。 「昭和アイドル2大対決 松田聖子VS中森明菜」「おじさんが恋愛対象 達人10人が教える愛人・セフレの作り方」「50歳からのオモシ ...

エロな店より健全な店が儲かる理由

なるほど!怪しい男向けエステはエロでなく健全な店の方が儲かる!私は意外にこういう店一度も行ったことないので逆だと思ってた。 ■繁華街で「お兄さん、マッサージいかがですか」とカタコトの日本語で、中国系の女性に声をかけられた経験のある人は多いだろう。路上での客引き行為の取り締まりが厳しくなった昨今は、キャッチ女性の数こそだいぶ減ったが、彼女たちの職場「中国エステ」は80年代後半からどんどん増え続け、いまや全国津々浦々にまで広がっている。DOL特集「地下経済の深淵」第10回は、そんな「中国エステ」店の知られざる ...

外食、瀬戸際の闘い「ロイヤル」

ロイヤルホールディングスは双日と組んで経営立て直しを狙う。「存亡のリスクを考えた」。ロイヤルホールディングスは2月15日、双日などから約240億円の金融支援を受けると発表した。新型コロナウイルスで傷んだ財務の立て直しを図るほか、双日の海外ネットワークを使い将来東南アジアなどでの出店拡大を計画する。 コロナ対応で長引く時短営業に、自宅で食事を済ます巣ごもりシフト――。外食を取り巻く環境がこの1年で一変し、ロイヤルの経営も大打撃を受けた。今回の支援で当面の資金繰りのメドがついただけに、記者会見の席上、ロイヤル ...

疑惑の作家「吉江勝」課長のルールの未払いについて。明日香出版

■吉江勝のひどい話① ってか犯罪横領だ吉江勝。この本は新潟のN社労士がゴーストで書いたんですが、10年後の今も偽著者?吉江勝は執筆料未払い。私はこういう悪徳大嫌いなんでボランティア征伐。以下Nさん ■当時執筆した原稿(ワード)と吉江とのメールでのやりとりがまだ全部取ってありましたわ。吉江勝スーパービジネスマン会員メルマガで「明日香出版から、ルールシリーズで『課長のルール』という本を書かないかと打診が来てますが、どなたか会員さんの中で書いてみようという方はいませんか」というメールでの執筆募集に、応募してみま ...

客20人でOK。やきとり大吉が凄い。起業事例

「戦わずして勝つ」立地戦略?どっかで聞いた話だがホントだ!東京を調べたら山手線の中にない!全国640店舗もあるのに!検索すると「昔働いてたので、内情はよく知ってる。地方なら、売上1日2万でも経営は出来る。週一休みで。ただ、仕込みは自分でやるので一日の労働時間は長い。自分でやるからこそ利益率が高い。ヒマそうに見えても実は儲かってます」 ■「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。1月12日(火)の放送では、コロナ禍でも好調な飲食チェーン「やきとり大吉」を特集。セオリーの裏をいく独特のシステムや店主の取り組みを ...

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

お客様の声

暗記するまで読む!

<某大手テレビ局の関連会社の石割さん>

10月2日、紀伊国屋書店にて、【「弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則】を購入。

2008年3月20日、岩元貴久氏、ターザン山本氏による『成功法則に基づくマーケティングの実践とビジネスを成功させる会話術・文章術』のセミナーの休憩時間に、お声をかけて頂き、初めてお会いする。

それまでに何度かHPを拝見していた九州ベンチャー大学の主催者であることを教えていただき、4月5日に行われた「栢野克己の経営人生計画講座」に初参加。
4月26日には、原田翔太氏の「携帯+ネットマーケティング戦略セミナー」にて朝から夜までぶっ通しで学ばせて頂いた。

セミナー以外でも、栢野さんの事務所にお邪魔させて頂いた際には、実りのあるお話しを聞かせて下さった。
世界一周の旅について、私の仕事(イベント+モバイル)に関して、栢野さんのお知り合いの方について。

栢野さんのブログを知ったのは今年の春だけれど、それからほぼ毎日のようにアクセスさせて頂いている。
書籍、複数のブログ、メルマガ、you tube、2ちゃんねる、とあらゆる媒体で表現されている。
過去から受け継がれる普遍的な考え方やリアルタイムの情報、新聞の連載のように濃い文章と一目瞭然の動画と画像の数々。
多くのことを学び、感動と笑いを与えられ、そして勇気を頂いた。

そんな栢野さんの新著 【「弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則】。
先月発刊され、ネット等で購入できることは知っていたのだけれど、なぜかどうしても書店で買いたかった。
わずか数週間だけど、行く先々の書店で探し求めた。
でも、見つけられなかった。

そして、今日のブログで紀伊国屋書店に並んでいることを知り、ワクワクして向かった。
偶然、紀伊国屋書店がある博多駅交通センターで開催される楽天のセミナーに申し込んでいたので、セミナーの前に立ち寄った。

ビジネスコーナーを三周ほどしたのだけど見つけられず、時間がきたのでセミナー会場がある8階に向かった。
そこになんと栢野さんがいらっしゃった。
年間100回以上のセミナーを主催されると同時に、ご自身も同じ数のセミナーに参加されて学ばれているということはブログ等で読んでいたので特別に驚くことではなかったけれど、つい先ほどまで探していた書籍の著者がいらっしゃる、出版されるのを楽しみにしていた本の作者が同じ会場にいる、という意味で純粋に驚いた。

セミナーが終了し、栢野さんにまともな挨拶もしないままに、書籍のある場所を訊ねた。
「仕事術というコーナーにあるよ」
と教えて下さった。

それを聞いた私は、すぐに6階へ降りた。
先ほど見て廻ったコーナーではないところにあった。
何か本当に輝いて見えた。
上から2番目の1冊を手に取り、レジへ。

仕事を早めに切り上げ、自宅へ。
夕食をサッと済ませて、本を開く。

そして今、第二章までを読み終えた。

まだ風邪が完治しておらず、頭がやや朦朧としている。
ここ二週間は、本を手にとってもなかなか先に進まないけれど、約100ページを一気に読んだ。

ありがちで、何のひねりもない表現だけど、
「運命を変える一冊」
に出会った衝撃を覚えた。

今、とくに印象に残っている箇所。

P89
「夢は叶う!できるできる」と叫んでも、元気なのはその場限りで翌日には落ち込んでいる。
「戦略だ!」と勉強しても、やはり速効性がない。「誰でも簡単スグ儲かる!」の小手先「戦術」はわかりやすいが、廃れるもの早い。
「感謝だ!掃除だ!早起きだ!」と言っても、お金は降ってこない。

こうして、ちょっとずつかじっては別な分野を渡り歩く・・・の繰り返し。
この私もそうだった。
しかし、人生に無駄はない。凡人は経験したことで成長する。

P91
天才やスゴイ人は、この「夢×戦×感」を意識せずにやっている。凡人も勉強して行動すれば近づける。間違いない。
ただし、元がない人は時間がかかる。最低十年。さらに、食生活や運動と同じく、サボれば元に戻る。筋肉の衰えと同じく、堕落も早い。
誰でも簡単に成功したい。しかし、企業としての「夢」の実現や「戦略」の実行は、お客様やライバルも絡んでくるので、自分の思うようにはいかない。
「感謝」は簡単なようだが、人は自分のことばかり考える。成功は自分の力を考え、お客様や周囲の他力様を忘れる。思い上がるのが普通だ。「感謝」は自分との闘い。ある意味、ライバルと戦うより難しい。己に克つことが一番難しいからだ。そういう意味で人生と同じく、「夢×戦×感」は永遠の修行だと思う。

P103
しかし、「いつもおいしい、すばらしい」と言われなくては、商売はやっていけない。一度は評判をとって繁盛した店が、いつの間にか人々に捨てられることはしばしばある。ブームが知らないうちに去っていたりする。世の中はそういうものだ。諸行無常である。
この諸行無常の中で、変わらずにお客様に支持されていくためには、つまり有恒、恒に有るためには、積極的に自ら変わっていくしかない。変わらないために、自ら変わっていくしかないのである。

「もう本屋に行かなくて済む」
と言ったら極端だけど、
「この本を身体で暗記するまで読もう」
と思った。

素晴らしい本に出会えた。
栢野さん、本当に有難う御座います。

2008年10月2日。

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