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YouTuberビジネス系日本一のキミアキ先生とライブ

なんと!日本一クラスのビジネス系YouTuberキミアキ先生とこで17:30-ライブ乱入対談予定。私や竹田陽一の100倍わかりやすいビジネス系YouTuber話し手です。硬派スピリチャルの石田久二に大阪のミドウスジ大学で中小企業診断士の牧野谷さんも。  

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イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

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独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

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中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

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弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

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小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

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成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

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パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

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中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

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中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

第169回ベンチャー大学【参加者の声2】

2008/10/29

◆栢野さん
こんにちは。山口大学の堤下です。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ベンチャー大学に参加させていただきありがとうございました!
何も知らない大学生を受け入れてくださり感謝いたします。私は飲食店でアルバイトをしておりますが、知らなかったことが数多くありました。

また、はがきについては衝撃を受けました。私は営業などまったく知らないので、こういった実体験で成果があるというセミナーは非常に参考になります。

また、交流会では近くの席に座らせていただき、若かりし頃のお話や今のお話、天職についていろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました。今まで大人数の講演会には行ったことありましたが、こういう小さなセミナーの方が親密になれると感じました。参加者同士、ましてや講師の方ともお話ができること、大変感激いたしました。

本を出版されている人が目の前にいると思うと緊張したりしましたが、自分にとって大きく成長できる1日となりました。

次に参加させていただくときは泊まりがけでゆっくり参加したいと考えております。
本当にありがとうございました。

山口の学生起業家 堤下忠士

◆今回はほんとうにありがとうございました。福岡への出張で帰りの飛行機が取れなくて一泊せざるを得なくなったり、そのとき、栢野さんのブログでこの勉強会が目に飛び込んできたりと、あれよあれよという間に、出席させていただくことになりました。でも、今回、出席させてもらって本当によかったです。自分が今まで実践でやってきたことの方向の確認になったり、新しいアイデアがわいたりと、本当に勉強になりました。

このところ、感謝系や、やる気系、経営系の勉強会にばかり出ていたので、戦略系、戦術系の勉強をもう少しやらなければ駄目だと、強く感じました。今回は出席させていただき本当によかったです。静岡からの飛行機代と宿泊費や、参加費が簡単に浮きました。やっぱり、この勉強会には出なければいけなかったのですね。世の中のことはすべて必然で、意味があり、必要なことだと強く思いました。栢野さんには、この機会をいただき心から感謝しています。今後とも、どうかよろしくお願いします。(飲食チェーン30店展開のオーナー)

◆今日は、ありがとうございました!竹内正浩です。今日は、飲食店特化のセミナーとのことで、飲食業界の裏側をかいま見た感じがして、とても参考になりました。正直に思ったことは、1.飲食店経営は、本当に大変だなということ。2.大久保さんのお話を聞くのと聞かないのとでは、格段の差がつくこと。です。

大久保さんのお話は、さすがに飲食店に特化しているだけあって、非常に具体的で、飲食店経営者にはたまらないのでは、と思います。かなり特化している分、通常で受け入れられる層がかなり狭いように感じますが、僕自身は、どんなビジネスも興味がありますので、非常に参考になりました。また、飲食店経営されていらっしゃる方は、理念と収益のジレンマという、このビジネスの現実に対して、どのように受け止めていらっしゃるのかなと思いました。今日は、非常に有益なセミナーを開催していただき、ありがとうございました!(ビジネス研究家・経営コンサルタント・竹内正浩さん)

◆福岡と中国で飲食経営のFです。昨日は、大久保さんのセミナーに参加させていただき、誠にありがとうございました。大久保さん、小串さん、の知識、情報量、話の分かりやすさに引き込まれ、あっ!という間の7時間でした。さらに参加者の意識の高さ、どれをとっても最高の内容で大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。同じ飲食にかかわる仕事に携わる人としては、目からうろこ!これからの飲食店のあり方、考え方、などすごく勉強させてもらいました。今回このような素晴らしいセミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました。今回のセミナー、2次会、3次会まで初参加で勝手についてきましたが大変勉強になりました!機会があれば、また参加させていただきたく思います。昨日はありがとうございました!

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