おー!売上も一気にコロナ前の290億を超えそうだ。そうか!海外店舗も多いんで円安効果も。しかし、商品作り〜運営までマニュアル化のチェーン展開うまく行くと、あとは店出すだけだ。ユニクロとかも商品しっかりしてるから、店長以下凄い人材も要らんし。究極は一蘭みたいに店舗で製造接客無しロボット人材でイイ。サイゼリヤも他のチェーン店も。でも商品は工場で大量生産販売店であっためるだけだから、小さな会社お店個人店が食材調理採れたて新鮮手作り出来たて熱々でやれば勝てる!家系ラーメン元祖の吉村家(横浜一店のみ)に行ったら70人並んでて、すぐ横の一風堂と天下一品は店内4-5人だった。そのまま河原さんに話したら、なんか怒ってたw
■河原さんからメッセ。あと15人に私が一風堂ラーメン奢ります。先日のセミナー講師料を払おうとしたら「その分、皆にラーメン奢って」w。浅草や、都内も自転車で1時間以内で行きます。出張時も店があれば。
■ 「一風堂」最高益に…3月期見通し、2022/11/15 05:00 読売新聞
ラーメン店「一風堂」を展開する力の源ホールディングスは14日、2023年3月期連結決算の最終利益が今年5月時点の予想より4億円多い13億円と、過去最高になる見通しだと発表した。国内で値上げ効果が出ているほか、海外店の収益が円安で押し上げられるためだ。売上高も約8億円多い245億円に上方修正した。
国内では今年7月にラーメンや酒類を値上げしたものの客数は増え、既存店の売上高が増えた。海外では、国内とほぼ同数の約140店舗を展開しており、客数の大幅増に加え、円安の進行で円換算した際の収益が膨らんでいる。
同日発表した22年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比33・5%増の116億円。最終利益は6・8倍の6億円と過去最高だった。※通期で245億予想。来期はコロナ前の290億超えそう。