最新エントリー

ニュース

YouTuberビジネス系日本一のキミアキ先生とライブ

なんと!日本一クラスのビジネス系YouTuberキミアキ先生とこで17:30-ライブ乱入対談予定。私や竹田陽一の100倍わかりやすいビジネス系YouTuber話し手です。硬派スピリチャルの石田久二に大阪のミドウスジ大学で中小企業診断士の牧野谷さんも。  

世界一周 ニュース ブログ

イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

ニュース 小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

■Amazon小企業ベストセラー1位 レビュー購入は https://amzn.to/2finYCs ■個別相談 https://bit.ly/2q2v7lr ■1/20東京 キミアキ先生コラボ ■2/6福岡 中洲川端倫理法人会 ■メルマガ https://www.mag2.com/m/0000099898.html ■公式サイト https://yumesenkan.jp/

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

ブログ 成功事例

成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

世界一周 ニュース

パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ 成功事例 お客様の声

中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

ブログ

中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

7/11東京「ドラッカー藤屋特別セミナー」

2009/6/24

★以下のセミナーDVDはコチラ

◆7/11(土)東京(終了)
「中小企業向けのドラッカー1日特別講座」

090624_1447~02◆講師はベストセラー連発!
ドラッカーコンサル・藤屋伸二先生
+栢野司会

■ブログとホームページ ■著書+読者レビュー      満員御礼

より深い理解のため、事前に著書↑を読むことをお薦めします。

◆ユニクロの柳井社長が語る「わがドラッカー流経営論」×勝間和代

20090624_2  20090624_3  20090624_4

【今回】参加申込者の声/◆<地域NO1の雨漏り110番・唐鎌さん>リフォーム社長こと雨漏り110番の唐鎌です。東京で藤屋先生のセミナー、しかも栢野さん主催となれば、私が行かないワケにいかんでしょう(笑)。あらゆる予定をキャンセルし、万障繰り合わせて、這ってでも参加します。ま、当日はもともと予定が空いておりましたので、おそらく天の導きなのでしょう。赤い糸で結ばれているのかもしれません(笑)知り合いや友人たちにも声をかけます◆<リーマンSさん>経営コンサルで生きていくことを決めました。年収2000万円を目標にして、コツコツとやっていきます◆<梶川塾・梶川さん>生業として理科の個人指導塾をほそぼそとやっております。若者を応援する私塾「とどろき塾」を主宰しており、社会人向けのセミナー(研究会)をたまに開いています。今回のセミナーでは、ドラッカーの話しで何が塾に役立てられるかのヒントを得たい◆ヒト、モノ、コト、文化を、京都、東京、世界で『クリップ』、京都カラスマ大学副学長、『一流の人脈術』の著者クリップ島田です◆<日章自動車・小林常務>6/1東京のセミナーにも参加し埼玉県の自動車整備工場の2代目です。前回は”元気”をもらいに行きましたが、今回は”元気+ドラッカー”をもらいに行きたいと思っています!難解なドラッカーが少しでも身近になればと思っています

◆前回参加者の声/すばらしいセミナー企画、ありがとうございます。以下、素直な感想です。藤屋さんは、さすがに100回も読んでいるだけあって、しっかり体系化し、竹田先生も言われた「ドラッカーには図表がなく分かりにくい」をみごとに穴埋めしてあり、更に、ドラッカー理論を経営の実践に反映させる手がかりも!「これはマジでありがたい!」の一言に尽きます。普通に行けば、ドラッカーの全体像理解に10年、それを経営に活かせるようになるのに10年かかりそうなのが、このセミナー+レジュメ&ワークシートのおかげで、かなり速まりそうで、楽しくなってきており、嬉しいです。そしてこのセミナーによって更にドラッカーファンが増え続け、天国のドラッカーも喜んでいると思います。(永石貴信@さーべい屋(株)様)

◆前回のドラッカーセミナーの様子+参加者の声はコチラ

●ピーター・F・ドラッカーは、「経営学の父」「マネジメントの父」「マネジメントを発明した男」と呼ばれています。「現代の経営」「マネジメント」などの著書で、世界の企業経営に大きな影響を与え続けて、経営学者として、その頂点に立っています。日本の企業経営者(ダイエーの中内氏、ユニクロの柳井氏など)も、ドラッカーに多大な影響を受けています。また、「断絶の時代」「ポスト資本主義社会」などの著書で、ソ連の崩壊、年金問題など多くの「すでに起こった未来」を予測し、社会生態学者として、政治・経済に警鐘を鳴らし続けてきました。さらに、世界一の製造業ゼネラル・エレクトリック社などをはじめとする超一流企業からNPO非営利組織までのコンサルティングなど、経営コンサルタントとしても、超一流の実績をあげています。(藤屋マネジメント研究所HPより)

案内は徐々に追加アップしていきます。

■藤屋伸二(ふじやしんじ)のプロフィール
●藤屋マネジメント研究所代表
●1956年、福岡県に生まれる。
●1980年、西南学院大学商学部経営学科を5年かけ、ほとんど最下位で卒業。民間企業でも落ちこぼれ。32歳の時に子どもの寝顔を見て一念発起、中小企業診断士の勉強をはじめ、6年目に合格。翌年の1996年、藤屋マネジメント研究所を設立。今日に至る。中小企業診断士・社会保険労務士。

●2000年、福岡大学大学院商学研究科を首席で修了。修士論文のテーマにしたドラッカーの書籍を徹底して読み込み(これまでに100数十回)、体系的にまとめ、図解していった。こうして習得した経営理論をベースに、経験を加えた創意工夫の結果、戦略から評価制度まで一貫性・整合性のとれた藤屋流のコンサルティング手法を創り出した。●現在、関与先の業績を伸ばす仕事ぶりを評価され、福岡という地方都市を活動基盤としながらも、たった一人のコンサルタント事務所で、平均的な経営コンサルタントの年間粗利益の4倍近くをあげている。

●関与実績
◇複合企業グループの人事・評価制度(従業員1,800人)
◇飲料製造業の教育体系(従業員1,800人)
◇食品製造小売りの目標管理(従業員1,000人)
◇小売専門店の戦略・中経(従業員1,000人)
◇サービス業の人事・評価制度(従業員600人)
◇生産財製造業の戦略・中計(従業員500人)
◇小売・卸売業の戦略・中計(従業員400人)
◇ソフト開発業の人事・評価制度(従業員200人)
◇燃料小売業の人事・評価制度(従業員200人)
◇製造業販社の戦略・中計(従業員130人)
◇日用雑貨卸売業の戦略・中計(従業員100人)
◇教育サービス業の経営指導(従業員100人)
◇不動産サービス業の戦略・中計(従業員55人)など多数

以下は藤屋さんの自己紹介動画↓ ※ダブルクリックで拡大

090624_1506~01  090624_1507~01  090624_1507~02
090624_1507~03  090624_1508~01  090624_1508~02

●彼の著作には大きく分けて組織のマネジメントを取り上げたものと、社会や政治などを取り上げたものがある。本人によれば彼のもっとも基本的な関心は「人を幸福にすること」にあった。そのためには個人としての人間と、社会(組織)の中の人間のどちらかのアプローチをする必要があるが、ドラッカー自身が選択したのは後者だった。ナチスの勃興を目撃し、古い19世紀的ヨーロッパ社会の原理が崩壊するのを目撃した彼はアメリカに赴く。そこで彼が目にしたのは20世紀の新しい社会原理として登場した組織、巨大企業だった。彼はその社会的使命を解明すべく、GMを題材にした著作に取り掛かる。その著作は組織運営のノウハウすなわちマネジメントの重要性をはじめて世に知らしめた。彼は「分権化」などの多くの重要な経営コンセプトを考案したが、その興味・関心は企業の世界にとどまることをしらず、社会一般の動向にまで及んだ。「民営化」や「知識労働者」は彼の造語で、後に世界中に広まる。特にNPO非営利企業の経営には大きなエネルギーを費やした。(ウィキペディアより)

◆司会進行は過激派ランチェスター栢野克己

◆今回のセミナー内容

藤屋のプロフィールと事業戦略

1.まず、経営常識の間違いを正す

2.この経営環境をどうとらえるべきか?

3.経営者が今取り組むべき仕事

・今の事業で業績を上げる

・潜在的なチャンスを探す

・新しい事業を開発する

4.経営戦略の作り方

5.特徴のあるセールスポイントを打ち出す

◆以下はその他+質問対応項目です。

■CHAPTER1 ドラッカー経営を理解する
1-1 マネジメントとは何か
1-2 業績が上がらない企業の実態
1-3 企業の基本的な三機能
1-4 マーケティングの現実
1-5 事業とは差別化されたノウハウ
1-6 利益の役割
1-7 戦略前提の三要素
1-8 戦略決定の三要素
1-9 コストのあるべき姿
1-10 意志決定の手順
コラム ドラッカーとは

■CHAPTER2 認識をチェンジする
2-1 既存事業で成果を上げる
2-2 マイナスを転じて成果を上げる
2-3 新しい事業で成果を上げる
2-4 自社の現状を再確認しよう

■CHAPTER3 戦略をチェンジする
3-1 どの戦略タイプ型を採るか?
3-2 事業目的を再定義してみよう
3-3 セールスポイントは何か?
3-4 優先順位は明確か?
3-5 チャンスとリスクは適性か?
3-6 成長の方向は専門化か、多角化か
3-7 育成するか、調達するか?
3-8 ポジショニングは明確か?
3-9 商品分類は適切か?
3-10 戦略に適した組織構造か?

■CHAPTER4 計画をチェンジする
4-1 本来の目標管理になっているか?
4-2 設定する目標は適切か?
コラム 戦略よもやま話

■CHAPTER5 運営体制をチェンジする
5-1 全体の仕事は計画されているか?
5-2 仕事は具体化されているか?
5-3 強みに基づく人事になっているか?
5-4 役割は明確か?
5-5 企業文化は健全か?
5-6 能力開発の仕組みはあるか?
5-7 やる気を引き出す仕組みはあるか?
5-8 必要な情報は共有できているか?
5-9 時間管理はできているか?

■CHAPTER6 評価をチェンジする
6-1 社長、管理者の業績評価はあるか?
6-2 御社の健康状態はどうか?
6-3 社員の評価項目は偏っていないか?

案内は徐々に追加アップしていきます。

◆日時:7/11(土)10:00?17:00(途中・出入り自由)

◆参加費:12000円(税別☆相談もOK)先着20名

※藤屋さんのコンサル料は通常、月に50万円です。

◆会場「森ビル愛宕山弁護士ビル」東京都港区愛宕1-6
会場地図←最寄り駅は地下鉄三田線「御成門」か日比谷線「神谷町」5分

◆主催・九州ベンチャー大学/カヤノカツミ

◆相談・質疑・コンサルの時間も!

◆【司会進行】「夢戦感」講演家カヤノカツミ
◆起業・小企業コンサル・講演家。既刊「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」+「大逆転!バカ社長<天職発見マニュアル>」はアマゾン<中小企業経営>や<伝記>ジャンルで300週以上ベストセラー1位を記録。中国(台湾)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「やる気会」「経営人生計画セミナー」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。年間講演約100回(全国+アジア)+勉強会100回が自主ノルマ。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!10年後は1/3をアジアで講演する。

前回のドラッカーセミナーの様子+参加者の声+動画はコチラ

\ スポンサーリンク /

-セミナーのご案内

オススメ

Copyright© 夢戦感☆ , 2020 All Rights Reserved.