最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ブログ 成功事例

世界の一風堂 起業ストーリー秘話⑧

「400人やった?」一風堂の性交ストーリー⑧

■今のデカくなった一風堂の話もいんですけども、1番最初の、1人でバー「アフター・ザ・レイン」を始めた時、数年後に自分とバイトで月商500万はものすごいですよ。何をやったんですか?

最初ですね、26歳11月の16日に出して、最初は売り上げ50万いかなかったと思います。無休で営業日が15日とかそれぐらい、11月の売り上げが。12月が100万行かせようと考えて、思って100万行きました。

で1月2月と100万とか90万とか120万とかそんなもんで3ヶ月4ヶ月。逮捕投獄執行猶予で、失敗したら僕も後がない、何もなかったですから、とにかく繁盛させようと思いましたね。さっきの想いの話じゃないけど。

で、「1日も休まない」と言うことと、「お客さんの顔をとにかく覚えよう」と。だからね、伝票の下にね、カウンターの下に伝票があるけんね。この人は俺の好みとか書いたり、誕生日も聞くんですよ。

で3人5人で店に来た人は1番中心になる人の名前とかとかね、中心になってる人の名前とか覚えて。電話番号を聞いて、で家に帰ったらその書いたの何遍も何遍も見るんですよ。誕生日を覚えると。

そして次の日すぐ、電話するんですよ。中洲のママの皆さんと一緒ですよ。「あー!昨日ありがとうございました!!」って元気よく。「助かりましたよ。あんな店ですけど、また一緒に飲みましょうよー!」って。

言ったからには一緒に飲まんといかん。だからもうバカバカ飲んでですね。そのかわり、酔っ払って馬鹿みたいな話はするけど、家に帰ったら誕生日とか覚えるんですよ。

■何人ぐらい覚えたんですか?

昔のことだから。どうでしょうねえ。200人とか300人ぐらいはもう充分覚えてましたよね。名前と誕生日は。そしてそれを覚えていけばですね、もうどんどんどんどんそういう癖がついていきますから、で電話をするでしょう。

それから開業1年くらい経って、まぁ安定してきて。でもたいしたことないですよ。月120万かそんなもんですよ。狭い店だから。

今度は飯を食いに行くんですよ。朝まで飲んでても次の日は、まぁよくある話ですよね。僕まぁそんなに寝らんで。まぁ3時間4時間寝れば充分だったんですね、今は8時間とか6-7時間寝ますけど。まぁとにかく寝なくてよかったです。

とにかく朝10時位から電話入れるんですね。「今日、俺昼飯食わないかんけん、あんた食べようや」。でもう1人にも電話入れて、「今日12時半ぐらいになるけどいいかいな」。で、「今日昼メシ食わんといかんけど1時過ぎぐらいなるけど」って3べんぐらいメシ食うわけよ。

そして近所から来てる、店の近所にある会社の方にまた電話してからくさ、夕方3時か4時ぐらい、お茶飲み来んね?どこどこの喫茶店とか。で、それから柳橋市場とかに買い物に行ってからくさ、夜はバーでお客さんとバカ騒ぎ。顔見て名前で呼んで誕生日を祝う。こんなん毎日やってたから、嫌でも繁盛しますよ。

ボクね、飲食店の若い人たちから年配の人からもよく相談受けますけど、若い人たち店をしたいって言う人よくいますね。店したいって言うけどね、やればいいじゃないかって言うと、「いや金がねえんだ」とか。ばかじゃないかと思いますね。

その時点でその答えを出した時点で、この人は店は無理だなぁと思います。金なんかなくたって店は、商売とか、どうにでもなるわい。はっきりって。金がない若い金がない?当たり前じゃないか。でも体力があるじゃないか。飯島あるって。走り回れって。

A立地B立地C立地があるとする。A立地B立地は出来んでも、C立地のさー、坪6000円とかで20坪位のところでさ、家賃12万円ぐらいだったらさ、家賃だけなら夜もどっかにバイトに行って120,000位の家賃なんて払える。

本当に自分の店をするのが夢やったらさぁ、すればいったい!でも「もう店を閉めます」と言うのは多い。「なんで閉めるとや?」「いや、もう一生懸命働きようけど、15万ぐらいしか残らんとですよ」。充分やないか。残れば。15万ねー。「お前、夢って言っとったやないか!」と思うね。諦めるのが早すぎる。はっきりって。と思います。

一般企業でいったら営業ですよ。飲食業もデザイナーもコピーライターも一般の会社も、営業しないとダメですもんね。

だけん、C立地で商売してもね、体力があるんだったらねぇ。友達に月1で出てきてくれとかね、もうみんな仲間になっていくとか、方法なんぼでもあります。ローラー作戦近所にね。

■今まで何人位の女性とヤリました?400人という噂を聞いたんですが。

そんなん覚えてないよ。まあでもそんなもんかなw。アフター・ザ・レイン時代は、それは洒落た飲み屋してましたから、酒場の男はどんな不細工でもモテるんです。

これがラーメン屋になったらどうなるんかなぁ?それでもモテたら本物やなぁと。そしたらモテんやったね。飲み屋の人はモテる。

■以上のライブ動画は以下

https://qvenshop.com/?pid=10222424

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ブログ, 成功事例

© 2024 人生は逆転できる!