世界の一風堂 起業ストーリー秘話⑧

投稿日:

「400人やった?」一風堂の性交ストーリー⑧

■今のデカくなった一風堂の話もいんですけども、1番最初の、1人でバー「アフター・ザ・レイン」を始めた時、数年後に自分とバイトで月商500万はものすごいですよ。何をやったんですか?

最初ですね、26歳11月の16日に出して、最初は売り上げ50万いかなかったと思います。無休で営業日が15日とかそれぐらい、11月の売り上げが。12月が100万行かせようと考えて、思って100万行きました。

で1月2月と100万とか90万とか120万とかそんなもんで3ヶ月4ヶ月。逮捕投獄執行猶予で、失敗したら僕も後がない、何もなかったですから、とにかく繁盛させようと思いましたね。さっきの想いの話じゃないけど。

で、「1日も休まない」と言うことと、「お客さんの顔をとにかく覚えよう」と。だからね、伝票の下にね、カウンターの下に伝票があるけんね。この人は俺の好みとか書いたり、誕生日も聞くんですよ。

で3人5人で店に来た人は1番中心になる人の名前とかとかね、中心になってる人の名前とか覚えて。電話番号を聞いて、で家に帰ったらその書いたの何遍も何遍も見るんですよ。誕生日を覚えると。

そして次の日すぐ、電話するんですよ。中洲のママの皆さんと一緒ですよ。「あー!昨日ありがとうございました!!」って元気よく。「助かりましたよ。あんな店ですけど、また一緒に飲みましょうよー!」って。

言ったからには一緒に飲まんといかん。だからもうバカバカ飲んでですね。そのかわり、酔っ払って馬鹿みたいな話はするけど、家に帰ったら誕生日とか覚えるんですよ。

■何人ぐらい覚えたんですか?

昔のことだから。どうでしょうねえ。200人とか300人ぐらいはもう充分覚えてましたよね。名前と誕生日は。そしてそれを覚えていけばですね、もうどんどんどんどんそういう癖がついていきますから、で電話をするでしょう。

それから開業1年くらい経って、まぁ安定してきて。でもたいしたことないですよ。月120万かそんなもんですよ。狭い店だから。

今度は飯を食いに行くんですよ。朝まで飲んでても次の日は、まぁよくある話ですよね。僕まぁそんなに寝らんで。まぁ3時間4時間寝れば充分だったんですね、今は8時間とか6-7時間寝ますけど。まぁとにかく寝なくてよかったです。

とにかく朝10時位から電話入れるんですね。「今日、俺昼飯食わないかんけん、あんた食べようや」。でもう1人にも電話入れて、「今日12時半ぐらいになるけどいいかいな」。で、「今日昼メシ食わんといかんけど1時過ぎぐらいなるけど」って3べんぐらいメシ食うわけよ。

そして近所から来てる、店の近所にある会社の方にまた電話してからくさ、夕方3時か4時ぐらい、お茶飲み来んね?どこどこの喫茶店とか。で、それから柳橋市場とかに買い物に行ってからくさ、夜はバーでお客さんとバカ騒ぎ。顔見て名前で呼んで誕生日を祝う。こんなん毎日やってたから、嫌でも繁盛しますよ。

ボクね、飲食店の若い人たちから年配の人からもよく相談受けますけど、若い人たち店をしたいって言う人よくいますね。店したいって言うけどね、やればいいじゃないかって言うと、「いや金がねえんだ」とか。ばかじゃないかと思いますね。

その時点でその答えを出した時点で、この人は店は無理だなぁと思います。金なんかなくたって店は、商売とか、どうにでもなるわい。はっきりって。金がない若い金がない?当たり前じゃないか。でも体力があるじゃないか。飯島あるって。走り回れって。

A立地B立地C立地があるとする。A立地B立地は出来んでも、C立地のさー、坪6000円とかで20坪位のところでさ、家賃12万円ぐらいだったらさ、家賃だけなら夜もどっかにバイトに行って120,000位の家賃なんて払える。

本当に自分の店をするのが夢やったらさぁ、すればいったい!でも「もう店を閉めます」と言うのは多い。「なんで閉めるとや?」「いや、もう一生懸命働きようけど、15万ぐらいしか残らんとですよ」。充分やないか。残れば。15万ねー。「お前、夢って言っとったやないか!」と思うね。諦めるのが早すぎる。はっきりって。と思います。

一般企業でいったら営業ですよ。飲食業もデザイナーもコピーライターも一般の会社も、営業しないとダメですもんね。

だけん、C立地で商売してもね、体力があるんだったらねぇ。友達に月1で出てきてくれとかね、もうみんな仲間になっていくとか、方法なんぼでもあります。ローラー作戦近所にね。

■今まで何人位の女性とヤリました?400人という噂を聞いたんですが。

そんなん覚えてないよ。まあでもそんなもんかなw。アフター・ザ・レイン時代は、それは洒落た飲み屋してましたから、酒場の男はどんな不細工でもモテるんです。

これがラーメン屋になったらどうなるんかなぁ?それでもモテたら本物やなぁと。そしたらモテんやったね。飲み屋の人はモテる。

■以上のライブ動画は以下

http://qvenshop.com/?pid=10222424

-ブログ, 成功事例

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

Copyright© 夢戦感☆ , 2019 AllRights Reserved.