最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ブログ

「夢コンサート」ダサい商品をダサい客向けで大成功

ダサいシニア向けにダサい”商品“で大成功

■5月3日は傘寿の誕生日。この日を境に歌手を引退する橋幸夫(79)の後継者に、4人が名を連ねている。今月上旬に行われたオーディション「二代目橋幸夫を探せ!」の最終合格者たちだ。

【写真を見る】車いすでステージに立つ葛城ユキさん 死の直前に夢グループ社長に電話をかけていた

音楽担当記者が解説する。

「千人を超える応募者の中から、最終審査に残ったのは10人。それぞれ橋のヒット曲『潮来笠』や『恋のメキシカン・ロック』を歌い、自慢の美声を披露して勝ち抜きました」

当然、取材した記者たちは、二代目に選ばれるのは1人と考えていたという。

「ふたを開けたら21歳の大学生をはじめ、22歳の大学院生、27歳の会社員、そして補欠合格として42歳の現役歌手の名があった。まさか4人とは驚きましたよ」

異色のオーディションを主催したのは、橋が所属する音楽事務所の夢グループ。

「担当者によると“合格した4人全員がはしゆきおを襲名する”とのこと。ややこしいので、幸夫の“夫”の字だけを変えて、それぞれ幸“雄”や幸“生”という具合に名乗らせるとか」
狩人の元マネージャー

4人は5月1日に東京・浅草公会堂で行われる、橋のラストコンサートでお披露目の予定。ちなみに42歳の補欠合格者は、夢グループに所属しているそうだ。

「その夢グループを率いるのは石田重廣社長(64)。昭和の大ヒット曲『あずさ2号』で知られる兄弟デュオ・狩人の元マネジャーでね。後に独立して夢グループを創業したヤリ手です。人脈も広く、一時は6年前に死去した俳優の松方弘樹や小林旭(84)の面倒も見ていた。松方が亡くなった際は、一人でマスコミ対応を仕切っていましたよ」

最近は事務所の歌手・保科有里(61)と通販CMでガイド役を務めるほか、小林旭と浅丘ルリ子(82)という“日活時代の黄金コンビ”の舞台共演をプロデュース。更には新レーベル「夢レコード」を立ち上げている。

「昨夏には社長と保科がデュエット曲『夢と…未来へ』をリリース。CMで息の合った掛け合いを見せていたせいか、業界内には二人が特別な関係にあるのでは、と疑う声も出たほど」
年商100億円以上?

その石田社長は10年ほど前から、歌手の“再生”にも取り組んでいるという。

事情に詳しい芸能関係者が後を引き取る。

「演歌界で“単独コンサートで客を呼べる演歌歌手”といえば、北島三郎(86)、五木ひろし(75)、それに八代亜紀(72)といった大御所くらい。多くの歌手は開催のメドすら立ちません。石田社長はそんな恵まれない歌手たちに、観客の前でステージに立つ機会を作り出したんです」

その恩恵にあずかっているのは、昭和47年に「雨」をヒットさせた三善英史(68)、演歌以外でも、昭和48年に「てんとう虫のサンバ」を40万枚売り上げた夫婦デュオのチェリッシュ、昭和53年のヒット曲「時には娼婦のように」を持つ黒沢年雄(79)といったベテランたち。

「かつての人気歌手を7~8人ほど集めて、それぞれが2~3曲を歌う構成です。それで全国を行脚するコンサートを始めたら、これが大当たり。いまでは通販を含めた夢グループの年商は、優に100億円を超えているといいますよ」

石田社長は、先の4人を「橋幸夫ズ」なるグループ名で売り出す構想とも。かつては“第二の裕次郎”っていうのもあったなぁ。

「週刊新潮」2023年4月27日号 掲載

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ブログ

© 2024 人生は逆転できる!