最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ブログ

ワクチン2回目終了。軽い酔いとだるさ

 

2回目終了。頭が高い!この紋所が目に入らぬか!これで思いっきり〇〇〇できる。接種済証。抗力は2週間後から。まぁこの1年半でもナマで何回かしたが、みんな元気だw。今回も直後は軽い酔っ払い気分。たぶん2-3日だるいか?婚活アプリでマッチングした熟女から「ワクチン2回目の2週間後に会いましょう」と言われたが、そういう清廉潔白は好かん。でも会ってみないとわからんとキープ。歌舞伎町の次男は普通に陽性で「味がしない」と自宅自主隔離。明けに泊まりに来たが、一晩中凄い咳をしまくって、こっちは生きた心地しなかった。真冬だったが玄関もドアも開けて凍えながら布団かぶって祈った。3回目もさらに効果増すようなのでウエルカム!陰謀バカのデマはスルー。なんかアイツら洗脳誘導的な言い方が気に食わん。まぁ情弱向けだ。信頼できるメディアや機関や専門家の意見を信じるしかない。まぁ壮大な人体実験中。なにが正しいか個人差もあるしわからん。

■7/4 ワクチン接種受けた21人がコロナ感染…専門医「2回接種して」「感染防止策は継続を」【高知発】FNNプライムオンライン

高知県は6月25日、ワクチンを接種したにもかかわらず、5月上旬以降、21人が新型コロナに感染していたと発表した。ワクチン接種で感染リスクは下がるのか、専門医に聞いた。

■感染者のうち21人が“接種”受けていた

高知県健康政策部・川内敦文医監:
ワクチン2回接種をしたからといって、全く感染しないというわけではない

高知県は6月25日、5月上旬以降の感染者のうち、21人がワクチン接種を受けていたと発表した。内訳は、1回接種を受けていた人は17人、2回接種を受けていた人は4人と、1回のみの方が感染者数が多くなっている。

そこで、高知県感染症対策協議会の会長・吉川清志医師に聞いた。

野村舞アナウンサー:
ワクチンの接種を受けたら、感染リスクは下がるのでしょうか?

県感染症対策協議会会長・吉川清志医師:
それは絶対下がります。1回だけ接種しても、感染リスクの下がり方は低いんですよ。2回接種すると、これまでの治験のデータでは95%の発症予防効果があると言われています。1回だけでは30%~50%台と言われていますので、まだ不十分ですね

では、接種して免疫ができるまで、どのぐらいかかるのか?

県感染症対策協議会会長・吉川清志医師:
接種して2週間は必要と考えていただいた方がいいと思います。1回の接種である程度(免疫は)上がるんだけど、それも2週間必要である。

21日間隔を開けて、2回目の接種をすると、それから2週間たつと95%くらい発症を予防する効果があるくらい免疫が上がる

ワクチン接種の利点 重症化の予防効果も…

実は、今回発表された21人の接種から発症までの日数の平均は、1回接種が5.1日、2回接種が8.3日。体内に「十分免疫ができていない時に感染した」可能性がある。

また、吉川医師はワクチンの利点についても説明している。

県感染症対策協議会会長・吉川清志医師:
発症を予防するだけでなく、重症化を予防する効果もインフルエンザのワクチンよりも高いと思われます

吉川医師はこのように話し、積極的に接種を受けてほしいとしている。

ただ、接種後も油断はできないようだ。

県感染症対策協議会会長・吉川清志医師:
自分だけが(感染リスク)が下がっていても、周りの方はまだ接種していない方が多いので、その方たちが感染している可能性があるわけですね。
そういう人たちと長時間マスクなしで話をすれば、ウイルスの暴露、たくさんのウイルスが入ってくるので、完全には予防できない。

多くの人がワクチンを接種した状態になるまでは、感染防止活動をこのまま続けていただきたいと思います

また、吉川医師は接種後の副反応について、「出ても一時的なもの。若い人は特に味覚障害など後遺症が続く傾向があるので、ためらわずに接種してほしい」と話していた。

■ワクチン先進国イギリスのチャレンジは以下コメ欄

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ブログ

© 2024 人生は逆転できる!