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七転び八起きで人生は逆転できる!

はじめに どうも!小さな会社お店個人事業主専門の成功事例作家です。私は大企業から中小ベンチャーなどサラリーマン7回就職転職失敗し、8回目の今は小さな自営業で独立起業25年目です。 著書は「小さな会社の稼ぐ技術」(日経BP社)、「小さな会社☆儲けのルール」(フォレスト出版)、「弱者の戦略」大逆転バカ社長」(経済界)など8冊25万部。その何割かは台湾・韓国・中国・インドネシア・ベトナムでも翻訳出版されてます。 今や大企業サラリーマン向け一流コンサルタントのビジネス書もも平均1万部売れませんが、サラリーマン失敗 ...

天草でセミナー+経営人生計画発表会

  「チラシ?任せますよ」で届いた。盆明けに号外配ると。何だこの小さな写真は?これは世界一周のイエメンで街の壁を“ドラゴン危機一髪”キック!左足をも少し引き上げれば完璧だが。って写真を当時のlivedoorブログで見つけたようだ。このノリが素晴らしい。2日で9時間。セミナー+人生計画+経営計画を一枚書いて各自発表+参加者から無責任な感想意見アドバイス+愛のバッシング!

夢や目標を叶える方法

夢や目標を叶える方法の一つに、夢や目標を公言する「積極的自己宣言」があります。そんなの恥ずかしいから自分の心のうちに秘める。も控えめな日本人には多いでしょう。でも、「皆に言ってしまうと引っ込みつかなくなり、やらざる得ない」「怠け者のオレは夢や目標や経営計画を公言することで、初めて年商が2億になった」byやずや創業者。以来毎年、経営計画書を作って、従業員に加え、取引先や銀行や友人知人を呼んだ発表会を開催。その後は社員全員で朝礼時に毎朝読み上げ唱和。私が広告業でやずやに出入りするようになった1993年は年商2 ...

東京8月セミナー(zoomも)

【残5】福岡ライブ(会場+zoom)楽しかった!ので東京でも。前回の様子。冒頭の動画50分公開中 ■2022年8/26(金)18:30-20:30 その後交流会 ■会場先着20名・Zoom20名 ※会場現在15名申し込み ※コロナ対策で間隔空けます。 ■会場は秋葉原の神田佐久間町イオン「まいばすけっと」東神田ビル4階 会場で3000円支払い ■懇親会はセミナー後に各自1階まいばで飲食500-1000円買って会場で立食懇親会。 ※セミナーより参加者同士の交流メイン。各自の自己紹介後は自由に。 ※セミナー18 ...

福岡セミナーは盛況でした

冒頭50分無料公開↓以下コメ欄 ■あざっす!やっぱ濃厚接触接近戦サイコー!が、zoomにも15名ほど申込でしたが、何度も練習したiPadのzoomアプリが繋がらない!やばい!急遽iPhoneで繋げてokに。参加者はライザップも指導した通販コンサルの岡崎さん、西日本トップの博多とよ唐亭豊永社長、お礼ハガキ通販ホワイトベース小串さん、硬派スピリチャル講演家石田さん、大阪王将のLINE戦略も指導する23歳起業家、美容店10店舗経営の元ホスト?、さえない損保代理店だが不動産副業で3億資産家、地場トップ年商10億の ...

増刷あざっす!これで16万部に。

今朝気づいた印税の振込。担当者が3月に退社して後任未定で?増刷連絡もなし。でも入金あざっす!8年間Kindle印税未入金のK出版社もw。33万円はたぶん2016年の青本新版3000部増刷だ。下のKindleはほぼ毎月なので、2002年の初版から総計で16万部ぐらいか。韓国台湾タイ翻訳も含めると。これも1998年から「本を出す」と夢シートに書いて毎年挫折して書き溜めて2002年に実現した。当初は竹田陽一ゴーストライターの依頼だったが「共著にして下さい!」FAXに1分後「アンタが書くんだから著者も印税もあなた ...

福岡で対面セミナー&懇親会※zoomも

※会場+zoomで現在53人。会場残10席。 ※当日に飛び込みもどうぞ! ※交流懇親会は同じ場所でワリカン2000円前後 ※オンラインzoomもあります↓現在15人。顔出し無しもok 福岡市で久々の勉強会と懇親会。前日は北九州市の経営者団体で仕事。7/14お暇あればどうぞ!本に書けない成功失敗事例100連発も。何かのヒントになれば幸いです。 ※以下↓会場かzoomかもメッセに記入を。ちょっと変な広告が出ますがスルーをw ■申し込みリンクはコチラ ■成功事例 151ライブYouTube等の投げ銭に学ぶ 15 ...

日雇い筋トレダイエット セブンイレブン向け工場

念願のセブンイレブン向け食品工場に潜入日雇い。以前行った山崎パンやマツエツスーパーと同じく、衛生管理処置が超絶厳しい。手指手洗いやトイレに行っても一定秒数以上手かざし消毒せんとドアあかない。■休憩時間にユニフォーム脱いで、マスクや靴もゆるめて歩いてると、社員や古株パートから連続で指摘叱られまくり。ここも工場ラインでは嫌味な注意指導言い方や即キレする奴が複数いました。■が、ノロや食中毒出すと、下手したら年商数百億がパーに。巨大なセブン専属?下請けメーカー凄いっす。感心感服です。たぶん手抜きな中小は見習うべき ...

久々のアナログ講演+接近戦

業界のニッチ分野で地域No. 1+目指すアナログ接近戦な勉強会でエラソー講師。静岡、埼玉、千葉、栃木、茨城等から社長や後継者が集まって一泊二日。事例100連発以外に、人生の夢や経営計画を書く簡単なワークシート入れてたら、主催の冨山塗装・冨山さんが強く反応。「イイ機会なので事前に書いてもらい、セミナー後に再度見直しワークを皆でやってみます」。3時間あっという間に終わり、居酒屋飲み会で各自の自己紹介と夢やホラを発表。某バツイチ父子家庭社長の娘さんが秋葉原のメイド喫茶で店長に!おーそりゃ凄い!一回で100万40 ...

翻訳・中国本土版が出ます

あざっす!中国本土版が出ます。韓国と台湾とKindle含むと4万部強。これで他の拙著含めベトナム語とインドネシア語に日本語で世界6カ国で出版。「アルケミスト〜夢を旅した少年」がブラジルで20万部→スペイン語や英語や日本語等世界38カ国で翻訳計1億5000万部へ。ってな夢は諦めてません。まぁ読者市場小さいビジネス書じゃ無理なので、巨大市場=大衆や女性にもウケる感動創作小説、、全く無理w

小さな会社☆儲けのルール(初版) ブログ

小さな会社☆儲けのルール(初版) 目次

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もくじ
押し売り宣言!

◆プロローグ ☆社長にはだれでもなれるけど・・・

「社長」には誰でもなれる
独立後10年続くのは2割だけ
だれでも簡単に出来る商売はない
倒産取材を1600件やってわかったこと
経営相談を1万件受けてわかったこと
世の中の情報の9割はあなたに合わない。その理由

第1章 ☆小さな会社が成功するために ?弱者の基本戦略?

あなたの経営目的はコレだ!
経営は戦争だ!
勝つための「戦略」と「戦術」の違いを知ろう
全社的な勝ち方のルール「ランチェスターの法則」とは?
第1法則は一騎打ち戦
力の差が二乗となる第2法則
「強者の戦略」と「弱者の戦略」
あなたは強者?それとも弱者?
あなたのための経営戦略ポイント
経営の中心要因を知ろう
ウェイト付けが大切
経営戦略7大原則

◆第2章 成功する天職・ビジネスの選び方 ?弱者の商品戦略?

商品選びの考え方

商品戦略失敗例その?――鉄鋼メーカーの場合
商品の幅をどこまで決めるか

商品戦略失敗例その?――小売大企業の場合
評論家のいうことを信じてはいけない

商品戦略成功例その?――移動型飲食業の場合
なにで勝負するかを考える
商品戦略成功例その?――宅配飲食業の場合
大企業がバカにする業種・商品
商品戦略成功例その?――カギ小売業の場合

同業が弱い業種
「手作りローテク商品」の見直しと「シンデレラ商品」

商品戦略成功例その?――石けんメーカーの場合
商品戦略成功例その?――洋服リフォームサービスの場合

用途を限定したOO専用商品
細分化で新発見!

商品戦略成功例その?――中古車ディーラーの場合
売る側と買う側のズレがチャンスを生む
古い業界のやり方を変える

商品戦略成功例その?――陶器メーカーの場合
やってはいけない2つのこと

商品戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合
強い商品が見つからなくても大丈夫

商品戦略4大原則と7つのヒント

◆第3章 成功する事業エリアの選び方 ?弱者のエリア戦略?

「商品戦略」よりも重要な「エリア戦略」
アメリカにはないエリア戦略
お客が多いところは敵も多い

東京で三流より田舎で一流を目指そう
地方でもだれもいかないエリアを狙う

エリア戦略成功例その?――保険営業の場合
エリア戦略成功例その?――創業4年目の住宅リフォーム業の場合

都市なら盲点・死角をまず狙おう
営業エリアは狭くしよう

エリア戦略成功例その?――街の小さな不動産会社の場合
究極の「陶山とつ庵」エリア戦略

エリア戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合・パート?
エリア戦略成功例その?――大手コンビニエンスストアの場合
エリア戦略成功例その?――訪問販売個人フランチャイズの場合

信念の人になるには、ヤケドが必要なこともある

エリア戦略3大原則と4つの効能

◆第4章 成功する客層の選び方 ?弱者の客層対策?

売る相手を絞る
自分の顔と性格に合う客層を選ぶ
法人向けも、大企業と中小企業では違う

客層戦略成功例?――弁当箱企画販売会社の場合
客層戦略成功例?――スーパーの場合
客層戦略成功例?――ゼネコンの場合
客層戦略成功例?――コンピュータソフト開発会社の場合
客層戦略成功例?――旅行代理店の場合

客層戦略3大原則

◆第5章 成功するお客探し ?弱者の営業戦略?

様々な営業方法
営業スタイル分類例

メーカーは、できるだけエンドユーザーに近づこう
小売店へ直接販売する場合

営業戦略成功例?――贈答品商社の場合
独自の販売代理店・FC組織をつくる

営業戦略成功例?――宅配寿司チェーンの場合

エンドユーザーへ直販する

新規開拓ではノイローゼになる人が続出
なぜ、新規開拓は断られるのか
お客は、あなたを傷つけるつもりはない

断られにくい「再度訪問式」の営業
営業は質より量=面会件数が決め手

訪問型以外の「金をかけずに見込み客を集める」方法
人脈を活かす
チラシを近隣にポスティングする

営業戦略成功例?――ポスティング成功例
営業戦略成功例?――飲食店の場合

嘆く前に、まずはヤルこと

ホームページは常識
マスコミに報道される方法

タウン誌や新聞広告で見込み客を集める方法

営業戦略成功例?――病院の場合
営業戦略成功例?――語学学校の場合

法人営業の見込み客開拓にはFAXがコスト安

テレビやラジオCMは強者の戦略

営業戦略3大原則

◆第6章 成功するお客の育て方 ?弱者の顧客戦略?

お客とのコミュニケーション能力を高める
リピーターをしっかりつかめばラクになる
3ステップで経営安定

初めての人に好かれて「お客」になってもらうためになにをすればいいか?

お客から好かれるための名刺・封筒づくり
お客から好かれる電話・FAX対応のコツ

顧客戦略成功例?――建設業者の場合
顧客戦略成功例?――住宅リフォーム会社の場合

「お客」に気に入られて「リピーター」にするためにはどうしたらいいか?
気に入られるために考えるべきこと

だれでもできるハガキで感謝

「リピーター」から忘れられず、他の人にも紹介したくなる「ファン」にするにはなにをすればいいか?

顧客戦略成功例?――不動産業の場合
顧客戦略成功例?――飲食店の場合
顧客戦略成功例?――経営コンサルタントの場合

「うらみ」と「のろい」と「タタリ」の経営

顧客戦略4大原則

◆第7章 成功する為には長時間労働が不可欠 ?弱者の時間戦略?

世の中はお金か、人間性か

人生の成功要素

「a・才能」も「b・過去の蓄積」もなくてもガッカリしない
人の3倍働くとは、時間でいえば1・7倍でいい

「思いは実現する」に必要なこと

時間戦略成功例――現役の成功起業家の場合

「長時間労働は時代に合わない」か?

時間の使い方

時間戦略5大原則

あとがき

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