もくじ
押し売り宣言!
◆プロローグ ☆社長にはだれでもなれるけど・・・
「社長」には誰でもなれる
独立後10年続くのは2割だけ
だれでも簡単に出来る商売はない
倒産取材を1600件やってわかったこと
経営相談を1万件受けてわかったこと
世の中の情報の9割はあなたに合わない。その理由
第1章 ☆小さな会社が成功するために ?弱者の基本戦略?
あなたの経営目的はコレだ!
経営は戦争だ!
勝つための「戦略」と「戦術」の違いを知ろう
全社的な勝ち方のルール「ランチェスターの法則」とは?
第1法則は一騎打ち戦
力の差が二乗となる第2法則
「強者の戦略」と「弱者の戦略」
あなたは強者?それとも弱者?
あなたのための経営戦略ポイント
経営の中心要因を知ろう
ウェイト付けが大切
経営戦略7大原則
◆第2章 成功する天職・ビジネスの選び方 ?弱者の商品戦略?
商品選びの考え方
商品戦略失敗例その?――鉄鋼メーカーの場合
商品の幅をどこまで決めるか
商品戦略失敗例その?――小売大企業の場合
評論家のいうことを信じてはいけない
商品戦略成功例その?――移動型飲食業の場合
なにで勝負するかを考える
商品戦略成功例その?――宅配飲食業の場合
大企業がバカにする業種・商品
商品戦略成功例その?――カギ小売業の場合
同業が弱い業種
「手作りローテク商品」の見直しと「シンデレラ商品」
商品戦略成功例その?――石けんメーカーの場合
商品戦略成功例その?――洋服リフォームサービスの場合
用途を限定したOO専用商品
細分化で新発見!
商品戦略成功例その?――中古車ディーラーの場合
売る側と買う側のズレがチャンスを生む
古い業界のやり方を変える
商品戦略成功例その?――陶器メーカーの場合
やってはいけない2つのこと
商品戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合
強い商品が見つからなくても大丈夫
商品戦略4大原則と7つのヒント
◆第3章 成功する事業エリアの選び方 ?弱者のエリア戦略?
「商品戦略」よりも重要な「エリア戦略」
アメリカにはないエリア戦略
お客が多いところは敵も多い
東京で三流より田舎で一流を目指そう
地方でもだれもいかないエリアを狙う
エリア戦略成功例その?――保険営業の場合
エリア戦略成功例その?――創業4年目の住宅リフォーム業の場合
都市なら盲点・死角をまず狙おう
営業エリアは狭くしよう
エリア戦略成功例その?――街の小さな不動産会社の場合
究極の「陶山とつ庵」エリア戦略
エリア戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合・パート?
エリア戦略成功例その?――大手コンビニエンスストアの場合
エリア戦略成功例その?――訪問販売個人フランチャイズの場合
信念の人になるには、ヤケドが必要なこともある
エリア戦略3大原則と4つの効能
◆第4章 成功する客層の選び方 ?弱者の客層対策?
売る相手を絞る
自分の顔と性格に合う客層を選ぶ
法人向けも、大企業と中小企業では違う
客層戦略成功例?――弁当箱企画販売会社の場合
客層戦略成功例?――スーパーの場合
客層戦略成功例?――ゼネコンの場合
客層戦略成功例?――コンピュータソフト開発会社の場合
客層戦略成功例?――旅行代理店の場合
客層戦略3大原則
◆第5章 成功するお客探し ?弱者の営業戦略?
様々な営業方法
営業スタイル分類例
メーカーは、できるだけエンドユーザーに近づこう
小売店へ直接販売する場合
営業戦略成功例?――贈答品商社の場合
独自の販売代理店・FC組織をつくる
営業戦略成功例?――宅配寿司チェーンの場合
エンドユーザーへ直販する
新規開拓ではノイローゼになる人が続出
なぜ、新規開拓は断られるのか
お客は、あなたを傷つけるつもりはない
断られにくい「再度訪問式」の営業
営業は質より量=面会件数が決め手
訪問型以外の「金をかけずに見込み客を集める」方法
人脈を活かす
チラシを近隣にポスティングする
営業戦略成功例?――ポスティング成功例
営業戦略成功例?――飲食店の場合
嘆く前に、まずはヤルこと
ホームページは常識
マスコミに報道される方法
タウン誌や新聞広告で見込み客を集める方法
営業戦略成功例?――病院の場合
営業戦略成功例?――語学学校の場合
法人営業の見込み客開拓にはFAXがコスト安
テレビやラジオCMは強者の戦略
営業戦略3大原則
◆第6章 成功するお客の育て方 ?弱者の顧客戦略?
お客とのコミュニケーション能力を高める
リピーターをしっかりつかめばラクになる
3ステップで経営安定
初めての人に好かれて「お客」になってもらうためになにをすればいいか?
お客から好かれるための名刺・封筒づくり
お客から好かれる電話・FAX対応のコツ
顧客戦略成功例?――建設業者の場合
顧客戦略成功例?――住宅リフォーム会社の場合
「お客」に気に入られて「リピーター」にするためにはどうしたらいいか?
気に入られるために考えるべきこと
だれでもできるハガキで感謝
「リピーター」から忘れられず、他の人にも紹介したくなる「ファン」にするにはなにをすればいいか?
顧客戦略成功例?――不動産業の場合
顧客戦略成功例?――飲食店の場合
顧客戦略成功例?――経営コンサルタントの場合
「うらみ」と「のろい」と「タタリ」の経営
顧客戦略4大原則
◆第7章 成功する為には長時間労働が不可欠 ?弱者の時間戦略?
世の中はお金か、人間性か
人生の成功要素
「a・才能」も「b・過去の蓄積」もなくてもガッカリしない
人の3倍働くとは、時間でいえば1・7倍でいい
「思いは実現する」に必要なこと
時間戦略成功例――現役の成功起業家の場合
「長時間労働は時代に合わない」か?
時間の使い方
時間戦略5大原則
あとがき