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あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

このニッチ市場ブルーオーシャンで上場したホープ時津さん起業ストーリー

ニッチなブルーオーシャンに一点集中。まさかの100億越え大成功。最初に知ったのは2015年の日経ビジネス「小なれど大」記事だった。自治体の広報誌やゴミ袋をメディアとして、その空きスペースに地場企業の広告を掲載。普通の広告代理店はテレビ新聞雑誌の広告枠を売るが、まさにニッチだなと感心。でも元広告屋としては、そんなショボい媒体売る気はせん。電通他中小の広告屋も無視してただろう。まさに大手がバカにするニッチ。2016年に年商10数億でマザーズ上場。直後に九州ベンチャー大学で講演してもらったが、この数年は低迷。時 ...

実話ノンフィクションと作り話フィクション小説

私は本を9冊出版してるが、すべて小さな会社お店向けのビジネス書だ。エラそー理論もあるが、中小企業の実例が多い。事実実話で架空作り話=小説ではない。20代前半までは小説も読んだが、就職転職起業で失敗悩むこと多く、架空作り話は読まなくなった。でもスターウォーズインディージョーンズ東京ラブストーリーロッキー等の作り話ドラマ映画も好きだが。息抜きで。最初は共産党の大学で朝日ジャーナル読み、本田勝一や鎌田慧立花隆戸井十月沢木耕太郎などの影響受けた。大宅壮一はほぼ読んでないが、企業モノ大下英治はなんかヨイショ軽い。佐 ...

毎朝のゴミ拾い

あしたのために。5日目。同じ番地を毎日掃除するとゴミ激減。巨大なアマガサ自社ビル前の歩道に杖ついた老人が。もしや創業者?「君は何をやってる?」「8月に福岡から引っ越して来た新参者です。自分の住んでる36番地に感謝を込めてゴミ拾いしてるだけです」「気に入った。このビルを君にやろう」「そんな!ありがとうございます」ホントに妄想しましたw。一日一偽善。 ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKD ...

倒産するとどうなるか?by内藤明亜

事業経営が持続できなくなった場合、倒産(法人の破産)処理をしなければならないという決まり(法的根拠)はない。その事業を放置して(何の処理もしなくて)、逃亡しようが今まで通りの居所にとどまっていてようが、それが罰せられるということはない。 では、どうなるか…。 [倒産]の定義は「債務超過でなおかつ資金不足で、債権者に支払い(返済)ができなくなり、事業を停止すること」だ。 事業経営が継続できなくなったということは、債務を負っていることだ。 ・給与などの人件費。 ・税金や社会保険。 ・仕入れなどの買掛金。 ・光 ...

8/1セミナー岡山+ZOOM全国へ

■岡山8/1アナログ会場+ZOOM全国全世界セミナー 『小さな歯科医師の逆転ストーリー 小さな会社の成功事例100連発 』 〜現金損益®︎経営岡山1周年記念特別講演会〜 岡山を代表する歯科医師・経営者でいらっしゃる「華房 宏一 (寛城)先生」と、 武闘派ランチェスター戦略講師で大人気の「栢野 克己先生」のダブル講演会。 実は、お二方とも5・6月に出版されたばかり。 今まで、いろんな著者とお話しする機会がありましたが、ほとんどの方は『本に書けない事の方が多い…』と。 今回は『赤裸々ぶっちやけ座談会』を行いま ...

とにかく死ぬな。コロナなんかで

とにかく死ぬな■コロナで(どうしようもない)中小事業者は『どーしたらいーのー!?』って考える必要はない。借りて借りて借りまくるのだよ。貰って貰って貰いまくるのだよ。どうせ返済猶予期間が終わって返済が始まるころには民事再生(倒産)の嵐がやってきて、どこもかしこも民事再生祭りになるから、便乗して民事再生すれば良い。民事再生で全てチャラで良いんだよ。しかもいち早く民事再生して次に備えた方がよい。 仮にコロナって死んでしまえば団体信用生命保険(通称『団信』)で借入はチャラだ。生命保険が見事当たったと思えば良いのだ ...

ランチェスター経営など知らない言葉

これが私の生きる道。小さな会社やお店には、難しい経営理論や用語じゃ伝わらない。英語使わず事例で ■「読み始めはランチェスター経営など知らない言葉が出てきて、読めるのか少し不安になりましたが、読み進んでいくと具体的な事例が多く、とてもわかりやすい良い本だと思いました。本日は会場に伺えませんでしたが、ご縁がありましたらお会いしてお話ししてみたいものです。有限会社椎名畜産・椎名大悟」 ■私たちの仕事には豚を屠畜(とちく)するという工程があります。大切ないのちの恵に感謝する心を忘れずに、従業員ひとりひとりが「食 ...

事業失敗かつ逮捕された読者の手紙

「私は逮捕され、この手紙や留置場より書いております。会社は廃業。友人も知人もお客も、全てを失いました。また裸一貫ゼロからというか、マイナスからのスタートです。せっかく這い上がったと思ったのですが、一瞬で谷底へ転げ落ちました。今回、留置場で差し入れてもらった本の中に栢野さんの「弱者の戦略」がありました。それを読んで勇気を貰いました。「あきらめるな!また逆転できるぞ!」そう言われたような気がしました。ありがとうございます。どん底に落ちて、栢野さんの本の素晴らしさを再認識しました。栢野さんの這い上がる姿に、 ...

小さな会社☆儲けのルール(初版) ブログ

小さな会社☆儲けのルール(初版) 目次

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もくじ
押し売り宣言!

◆プロローグ ☆社長にはだれでもなれるけど・・・

「社長」には誰でもなれる
独立後10年続くのは2割だけ
だれでも簡単に出来る商売はない
倒産取材を1600件やってわかったこと
経営相談を1万件受けてわかったこと
世の中の情報の9割はあなたに合わない。その理由

第1章 ☆小さな会社が成功するために ?弱者の基本戦略?

あなたの経営目的はコレだ!
経営は戦争だ!
勝つための「戦略」と「戦術」の違いを知ろう
全社的な勝ち方のルール「ランチェスターの法則」とは?
第1法則は一騎打ち戦
力の差が二乗となる第2法則
「強者の戦略」と「弱者の戦略」
あなたは強者?それとも弱者?
あなたのための経営戦略ポイント
経営の中心要因を知ろう
ウェイト付けが大切
経営戦略7大原則

◆第2章 成功する天職・ビジネスの選び方 ?弱者の商品戦略?

商品選びの考え方

商品戦略失敗例その?――鉄鋼メーカーの場合
商品の幅をどこまで決めるか

商品戦略失敗例その?――小売大企業の場合
評論家のいうことを信じてはいけない

商品戦略成功例その?――移動型飲食業の場合
なにで勝負するかを考える
商品戦略成功例その?――宅配飲食業の場合
大企業がバカにする業種・商品
商品戦略成功例その?――カギ小売業の場合

同業が弱い業種
「手作りローテク商品」の見直しと「シンデレラ商品」

商品戦略成功例その?――石けんメーカーの場合
商品戦略成功例その?――洋服リフォームサービスの場合

用途を限定したOO専用商品
細分化で新発見!

商品戦略成功例その?――中古車ディーラーの場合
売る側と買う側のズレがチャンスを生む
古い業界のやり方を変える

商品戦略成功例その?――陶器メーカーの場合
やってはいけない2つのこと

商品戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合
強い商品が見つからなくても大丈夫

商品戦略4大原則と7つのヒント

◆第3章 成功する事業エリアの選び方 ?弱者のエリア戦略?

「商品戦略」よりも重要な「エリア戦略」
アメリカにはないエリア戦略
お客が多いところは敵も多い

東京で三流より田舎で一流を目指そう
地方でもだれもいかないエリアを狙う

エリア戦略成功例その?――保険営業の場合
エリア戦略成功例その?――創業4年目の住宅リフォーム業の場合

都市なら盲点・死角をまず狙おう
営業エリアは狭くしよう

エリア戦略成功例その?――街の小さな不動産会社の場合
究極の「陶山とつ庵」エリア戦略

エリア戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合・パート?
エリア戦略成功例その?――大手コンビニエンスストアの場合
エリア戦略成功例その?――訪問販売個人フランチャイズの場合

信念の人になるには、ヤケドが必要なこともある

エリア戦略3大原則と4つの効能

◆第4章 成功する客層の選び方 ?弱者の客層対策?

売る相手を絞る
自分の顔と性格に合う客層を選ぶ
法人向けも、大企業と中小企業では違う

客層戦略成功例?――弁当箱企画販売会社の場合
客層戦略成功例?――スーパーの場合
客層戦略成功例?――ゼネコンの場合
客層戦略成功例?――コンピュータソフト開発会社の場合
客層戦略成功例?――旅行代理店の場合

客層戦略3大原則

◆第5章 成功するお客探し ?弱者の営業戦略?

様々な営業方法
営業スタイル分類例

メーカーは、できるだけエンドユーザーに近づこう
小売店へ直接販売する場合

営業戦略成功例?――贈答品商社の場合
独自の販売代理店・FC組織をつくる

営業戦略成功例?――宅配寿司チェーンの場合

エンドユーザーへ直販する

新規開拓ではノイローゼになる人が続出
なぜ、新規開拓は断られるのか
お客は、あなたを傷つけるつもりはない

断られにくい「再度訪問式」の営業
営業は質より量=面会件数が決め手

訪問型以外の「金をかけずに見込み客を集める」方法
人脈を活かす
チラシを近隣にポスティングする

営業戦略成功例?――ポスティング成功例
営業戦略成功例?――飲食店の場合

嘆く前に、まずはヤルこと

ホームページは常識
マスコミに報道される方法

タウン誌や新聞広告で見込み客を集める方法

営業戦略成功例?――病院の場合
営業戦略成功例?――語学学校の場合

法人営業の見込み客開拓にはFAXがコスト安

テレビやラジオCMは強者の戦略

営業戦略3大原則

◆第6章 成功するお客の育て方 ?弱者の顧客戦略?

お客とのコミュニケーション能力を高める
リピーターをしっかりつかめばラクになる
3ステップで経営安定

初めての人に好かれて「お客」になってもらうためになにをすればいいか?

お客から好かれるための名刺・封筒づくり
お客から好かれる電話・FAX対応のコツ

顧客戦略成功例?――建設業者の場合
顧客戦略成功例?――住宅リフォーム会社の場合

「お客」に気に入られて「リピーター」にするためにはどうしたらいいか?
気に入られるために考えるべきこと

だれでもできるハガキで感謝

「リピーター」から忘れられず、他の人にも紹介したくなる「ファン」にするにはなにをすればいいか?

顧客戦略成功例?――不動産業の場合
顧客戦略成功例?――飲食店の場合
顧客戦略成功例?――経営コンサルタントの場合

「うらみ」と「のろい」と「タタリ」の経営

顧客戦略4大原則

◆第7章 成功する為には長時間労働が不可欠 ?弱者の時間戦略?

世の中はお金か、人間性か

人生の成功要素

「a・才能」も「b・過去の蓄積」もなくてもガッカリしない
人の3倍働くとは、時間でいえば1・7倍でいい

「思いは実現する」に必要なこと

時間戦略成功例――現役の成功起業家の場合

「長時間労働は時代に合わない」か?

時間の使い方

時間戦略5大原則

あとがき

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