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独立起業塾2 九州ベンチャー大学

第13回 ランチェスター竹田の「弱者必勝の顧客戦略/感謝は態度で示せの法則 5,250円(税抜) DVDのみ 重要な顧客戦略。一度商品を買って貰った方への感謝の気持ちを表すこと、また、そのお客様に忘れられないためにはどうしたらいいのかなど、具体的にお話します。 第14回 いずみ田・泉田代表(大手に克つM/K理論飲食店) 5,250円(税抜) 動画ファイルのみ ランチェスター竹田の「弱者必勝の地域戦略」 第15回 資格屋独立物話+広告DM戦略 5,250円(税抜) 動画ファイルのみ 士業起業+広告DM戦略 ...

独立起業塾 九州ベンチャー大学

第1回独立起業塾【私の人生逆転起業物語】 5,250円(税抜) DVDのみ 石村萬盛堂・石村社長/ランチェスター経営・竹田氏/ドウイットナウ(ふく鮨)蔀氏/3者の「私の人生逆転起業物語」 第2回福岡パナ通信・亀川社長(数度のサラリーマン挫折→電話秘書代行業) 5,250円(税抜) DVDのみ ランチェスター竹田の「弱者必勝・9つの独立法則」 第3回カギの110番・上野社長(露天商から世界一の50億カギ屋物語) 5,250円(税抜) DVDのみ ランチェスター竹田の「弱者必勝の独立・商品戦略」 第4回銀行脱 ...

あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

小さな会社☆儲けのルール(初版) ブログ

小さな会社☆儲けのルール(初版) 目次

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もくじ
押し売り宣言!

◆プロローグ ☆社長にはだれでもなれるけど・・・

「社長」には誰でもなれる
独立後10年続くのは2割だけ
だれでも簡単に出来る商売はない
倒産取材を1600件やってわかったこと
経営相談を1万件受けてわかったこと
世の中の情報の9割はあなたに合わない。その理由

第1章 ☆小さな会社が成功するために ?弱者の基本戦略?

あなたの経営目的はコレだ!
経営は戦争だ!
勝つための「戦略」と「戦術」の違いを知ろう
全社的な勝ち方のルール「ランチェスターの法則」とは?
第1法則は一騎打ち戦
力の差が二乗となる第2法則
「強者の戦略」と「弱者の戦略」
あなたは強者?それとも弱者?
あなたのための経営戦略ポイント
経営の中心要因を知ろう
ウェイト付けが大切
経営戦略7大原則

◆第2章 成功する天職・ビジネスの選び方 ?弱者の商品戦略?

商品選びの考え方

商品戦略失敗例その?――鉄鋼メーカーの場合
商品の幅をどこまで決めるか

商品戦略失敗例その?――小売大企業の場合
評論家のいうことを信じてはいけない

商品戦略成功例その?――移動型飲食業の場合
なにで勝負するかを考える
商品戦略成功例その?――宅配飲食業の場合
大企業がバカにする業種・商品
商品戦略成功例その?――カギ小売業の場合

同業が弱い業種
「手作りローテク商品」の見直しと「シンデレラ商品」

商品戦略成功例その?――石けんメーカーの場合
商品戦略成功例その?――洋服リフォームサービスの場合

用途を限定したOO専用商品
細分化で新発見!

商品戦略成功例その?――中古車ディーラーの場合
売る側と買う側のズレがチャンスを生む
古い業界のやり方を変える

商品戦略成功例その?――陶器メーカーの場合
やってはいけない2つのこと

商品戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合
強い商品が見つからなくても大丈夫

商品戦略4大原則と7つのヒント

◆第3章 成功する事業エリアの選び方 ?弱者のエリア戦略?

「商品戦略」よりも重要な「エリア戦略」
アメリカにはないエリア戦略
お客が多いところは敵も多い

東京で三流より田舎で一流を目指そう
地方でもだれもいかないエリアを狙う

エリア戦略成功例その?――保険営業の場合
エリア戦略成功例その?――創業4年目の住宅リフォーム業の場合

都市なら盲点・死角をまず狙おう
営業エリアは狭くしよう

エリア戦略成功例その?――街の小さな不動産会社の場合
究極の「陶山とつ庵」エリア戦略

エリア戦略成功例その?――住宅リフォーム業の場合・パート?
エリア戦略成功例その?――大手コンビニエンスストアの場合
エリア戦略成功例その?――訪問販売個人フランチャイズの場合

信念の人になるには、ヤケドが必要なこともある

エリア戦略3大原則と4つの効能

◆第4章 成功する客層の選び方 ?弱者の客層対策?

売る相手を絞る
自分の顔と性格に合う客層を選ぶ
法人向けも、大企業と中小企業では違う

客層戦略成功例?――弁当箱企画販売会社の場合
客層戦略成功例?――スーパーの場合
客層戦略成功例?――ゼネコンの場合
客層戦略成功例?――コンピュータソフト開発会社の場合
客層戦略成功例?――旅行代理店の場合

客層戦略3大原則

◆第5章 成功するお客探し ?弱者の営業戦略?

様々な営業方法
営業スタイル分類例

メーカーは、できるだけエンドユーザーに近づこう
小売店へ直接販売する場合

営業戦略成功例?――贈答品商社の場合
独自の販売代理店・FC組織をつくる

営業戦略成功例?――宅配寿司チェーンの場合

エンドユーザーへ直販する

新規開拓ではノイローゼになる人が続出
なぜ、新規開拓は断られるのか
お客は、あなたを傷つけるつもりはない

断られにくい「再度訪問式」の営業
営業は質より量=面会件数が決め手

訪問型以外の「金をかけずに見込み客を集める」方法
人脈を活かす
チラシを近隣にポスティングする

営業戦略成功例?――ポスティング成功例
営業戦略成功例?――飲食店の場合

嘆く前に、まずはヤルこと

ホームページは常識
マスコミに報道される方法

タウン誌や新聞広告で見込み客を集める方法

営業戦略成功例?――病院の場合
営業戦略成功例?――語学学校の場合

法人営業の見込み客開拓にはFAXがコスト安

テレビやラジオCMは強者の戦略

営業戦略3大原則

◆第6章 成功するお客の育て方 ?弱者の顧客戦略?

お客とのコミュニケーション能力を高める
リピーターをしっかりつかめばラクになる
3ステップで経営安定

初めての人に好かれて「お客」になってもらうためになにをすればいいか?

お客から好かれるための名刺・封筒づくり
お客から好かれる電話・FAX対応のコツ

顧客戦略成功例?――建設業者の場合
顧客戦略成功例?――住宅リフォーム会社の場合

「お客」に気に入られて「リピーター」にするためにはどうしたらいいか?
気に入られるために考えるべきこと

だれでもできるハガキで感謝

「リピーター」から忘れられず、他の人にも紹介したくなる「ファン」にするにはなにをすればいいか?

顧客戦略成功例?――不動産業の場合
顧客戦略成功例?――飲食店の場合
顧客戦略成功例?――経営コンサルタントの場合

「うらみ」と「のろい」と「タタリ」の経営

顧客戦略4大原則

◆第7章 成功する為には長時間労働が不可欠 ?弱者の時間戦略?

世の中はお金か、人間性か

人生の成功要素

「a・才能」も「b・過去の蓄積」もなくてもガッカリしない
人の3倍働くとは、時間でいえば1・7倍でいい

「思いは実現する」に必要なこと

時間戦略成功例――現役の成功起業家の場合

「長時間労働は時代に合わない」か?

時間の使い方

時間戦略5大原則

あとがき

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