最新エントリー

豪州で活躍する日本人サッカー選手・栢野敬之

親バカ失礼。表紙に日本人!長男の栢野敬之です。豪州オーストラリアのサッカー開幕!たぶんディビジョンの低いチームですがw。でも「夢はサッカー選手」叶えたね。あっぱれ!平均引退26なんで次へ!光通信ワタミ等の良いブラックへ転職! ■Wiki FFAカップ(英語: FFA Cup)はオーストラリアで開催されているサッカーの国内カップ戦である。大会名はオーストラリアサッカー連盟(略称:FFA)にちなんで名付けられており、FFAが組織、運営を行っている。大会には国内のトップディヴィジョンリーグであるAリーグ所属のク ...

夢を見る書く人生計画や経営計画のパワー

夢を見る・人生計画・経営計画を書く宣言する意義。ちなみに大企業上場企業は100%やっている。悔しいが。特に上場企業は毎日がバッシングされるのでとてつもないパワーが。

すごい客層戦略。田舎のシニア向け10万部

すごい客層戦略。ジャパネットも地方の痴呆、オレも地方の社長向け。ダサい客層は大手エリートしないから。オレはこんな客層に書きたくない。が「スマホがあればアジア美少女といつでも繋がれる」?オレじゃん!よし連載売り込もう!時代はアナログ! ■出版不況と言われて久しい中、次々と新雑誌が創刊されているジャンルがあるという。「シニア向け実話誌」──どんな内容で、何が熱く支持されているのか。 「昭和アイドル2大対決 松田聖子VS中森明菜」「おじさんが恋愛対象 達人10人が教える愛人・セフレの作り方」「50歳からのオモシ ...

エロな店より健全な店が儲かる理由

なるほど!怪しい男向けエステはエロでなく健全な店の方が儲かる!私は意外にこういう店一度も行ったことないので逆だと思ってた。 ■繁華街で「お兄さん、マッサージいかがですか」とカタコトの日本語で、中国系の女性に声をかけられた経験のある人は多いだろう。路上での客引き行為の取り締まりが厳しくなった昨今は、キャッチ女性の数こそだいぶ減ったが、彼女たちの職場「中国エステ」は80年代後半からどんどん増え続け、いまや全国津々浦々にまで広がっている。DOL特集「地下経済の深淵」第10回は、そんな「中国エステ」店の知られざる ...

外食、瀬戸際の闘い「ロイヤル」

ロイヤルホールディングスは双日と組んで経営立て直しを狙う。「存亡のリスクを考えた」。ロイヤルホールディングスは2月15日、双日などから約240億円の金融支援を受けると発表した。新型コロナウイルスで傷んだ財務の立て直しを図るほか、双日の海外ネットワークを使い将来東南アジアなどでの出店拡大を計画する。 コロナ対応で長引く時短営業に、自宅で食事を済ます巣ごもりシフト――。外食を取り巻く環境がこの1年で一変し、ロイヤルの経営も大打撃を受けた。今回の支援で当面の資金繰りのメドがついただけに、記者会見の席上、ロイヤル ...

疑惑の作家「吉江勝」課長のルールの未払いについて。明日香出版

■吉江勝のひどい話① ってか犯罪横領だ吉江勝。この本は新潟のN社労士がゴーストで書いたんですが、10年後の今も偽著者?吉江勝は執筆料未払い。私はこういう悪徳大嫌いなんでボランティア征伐。以下Nさん ■当時執筆した原稿(ワード)と吉江とのメールでのやりとりがまだ全部取ってありましたわ。吉江勝スーパービジネスマン会員メルマガで「明日香出版から、ルールシリーズで『課長のルール』という本を書かないかと打診が来てますが、どなたか会員さんの中で書いてみようという方はいませんか」というメールでの執筆募集に、応募してみま ...

客20人でOK。やきとり大吉が凄い。起業事例

「戦わずして勝つ」立地戦略?どっかで聞いた話だがホントだ!東京を調べたら山手線の中にない!全国640店舗もあるのに!検索すると「昔働いてたので、内情はよく知ってる。地方なら、売上1日2万でも経営は出来る。週一休みで。ただ、仕込みは自分でやるので一日の労働時間は長い。自分でやるからこそ利益率が高い。ヒマそうに見えても実は儲かってます」 ■「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。1月12日(火)の放送では、コロナ禍でも好調な飲食チェーン「やきとり大吉」を特集。セオリーの裏をいく独特のシステムや店主の取り組みを ...

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

セミナーのご案内

1/24福岡「ベンチャー大学」第172回マーケティング特集

1/24(土)福岡「九州ベンチャー大学」第172回

参加者の声+動画+詳細内容DVDはコチラ


昨年のベンチャー大学より

【参加予定者コメント】

◆会社を退職します。(世界不況による日本事務所閉鎖のため解雇)今、いろいろな方のお話を聴き、今後の道を模索しております。当日を楽しみにしております。◆昨年、行政書士の事務所を開いてから半年が過ぎました。知り合いがほぼいない状態から少しずつ人脈を広げた半年でしたが、もっと自分の戦略面を強化したいと思って参加させていただきます。◆「弱者の戦略」大変感動しました!起業したくて試行錯誤している今年44歳の男です!◆7年前、蔀社長の「言葉の心理学」合宿に参加して救って頂きました是永です。一昨年19年在職の「セルコム」を退職し、周囲からバカ呼ばわりされなが起業しました。44歳の冬でした。今、手紙で集客するノウハウを何社に提供していますが、1人の限界を感じていたところに、ツタヤで栢野さんの「弱者の戦略」と出会いました。3回読みました。そして勇気百倍になりました。逆転の糸口をつかみたくて、はじめて「九州ベンチャー大学」に申し込みました。

◆(メイン講師)竹内正浩です。1/24の講演内容ですが、大きく2つでいこうと思っています。

1.「おっとりした人が成功する方法」
2.「やる気のスイッチが入ったきっかけ」

1のやつは、現在、研究中の内容なのですが、結構面白い内容で、ランチェスター経営で軽く話した(その内容)のですが、なかなか評判もよかったらしく、そのとき聞けなかった永石さんがウワサを(たぶん伊佐さんから)聞いたらしく、興味をお持ちだったので今回、活用してみようと思った次第です。

1.「おっとりした人が成功する方法」
世の中には、2タイプの人間がいます。1.ガンガン系 2.おっとり系

ガンガン系は、相手の気持ちをそこまで意識せず、自分の思うがまま、売り込みできるタイプの人間です。反対に、おっとり系は、相手の気持ちを意識しすぎて、売り込みできずにいるタイプの人間です。もし、あなたが、相手のことを「こうしてあげよう」と思ったり、人から「あなたはやさしい人・いい人ですね」と言われたり、他人への奉仕が自分にとっての幸せである場合、おそらくあなたは、おっとり系だと言えるでしょう。

はっきり言って、おっとり系の人は、成功しづらいです。なぜなら、おっとりしていると、知らない人にテレアポしたり、訪問販売すること、つまり、売り込みが難しいため、必然的に売上が立ちづらいからです。しかし、そんなあなたでも、そのままの自然体でうまくいく方法論があるのです。それが「おっとりした人が成功する方法」です。

以上に加え
◆やる気のスイッチが入ったきっかけ
◆投資で数千万稼いだ方法◆成功するビジネス勉強法
◆全米NO1マーケッター「ダンケネディ」日本代理店権利獲得法(のちに会社を売却)
◆素人で出版に成功した驚異+正攻法の裏技◆本の執筆方法
◆成功するマーケティングノウハウ◆成功する企業経営法則と事例◆その他質疑応答

にお応えしようと想います。さらに

以上に加え、
★この→<経営人生計画セミナー>簡易版も追加実施

★あなたの2009年の夢・目標・計画書↑がその場で出来上がります。

■ベストセラー「コーヒーとサンドイッチの法則」著者
■全米NO1のマーケティングコンサル初代日本代理人
■ハーバードビジネスレビューを原書で日本一読み続ける
■若手NO1の「企業研究オタク」+読書2000冊!

?20代の大前研一を超える経営コンサルタント「竹内正浩」
(九州大学在学中から起業で数千万の資産・驚異の27歳)

経営コンサルタント。1981年福岡県生まれ。九州大学在学中より株の研究を始める。2004年同大学経済学部卒業。日本市場やアメリカ市場での株取引を通して100%超の投資収益率を生み出す。2006年アメリカの経営コンサルタントの日本におけるライセンス権を取得。株式会社レブドラを設立、代表取締役に就任。経営指導を行なうと同時に、30社以上のクライアントに対して、経営戦略を中心として、マーケティング、営業等の戦略策定のコンサルティングを手がける。2007年、同社を売却。現在、独自の経営戦略論を構築しながら、経営コンサルタントとして活動中。これまで2000冊以上のビジネス書を読破。ソーシャルベンチャーに対しコンサルティングを行なう産学連携NPO、イノプレックス顧問。HPとブログ

+ゲスト講師(交渉中)+司会進行・過激派カヤノ

■日時:1/24(土)17時?21時 ※あとで懇親会も
■参加費:5250円(★質疑応答・相談もOK)
■会場:「アクロス福岡・606号」会場地図)・福岡市中央区天神1?1
■司会進行・過激派零細企業コンサル・栢野克己
■相談・質疑・コンサルの時間も!

【本の概要】

周囲から「企業研究オタク」と呼ばれる経営コンサルタントが、スターバックス、マクドナルド、帝国ホテル、ヒルトン・ホテル、F1ビジネス、SAP、ウォルマートといった実際の企業を例にとりながら、儲けのカラクリやビジネスモデルを紹介した上で、利益を獲得するための6つ戦略を解説する。本書の特徴は、ビジネスの「裏の顔」を知ることができるという点。「裏の顔」とは、表面的な姿とは違う、ちょっとした知識がなければ見通すことのできない姿。

たとえば、スターバックス。スターバックスに行くのはコーヒー、ラテ、キャラメルマキアートといった飲料が飲みたくなったときだろう。コーヒーを売っているところと認識されているだろう。しかし、売上の約3割は、サンドイッチやドーナツといったフード類・菓子類、タンブラー、エスプレッソマシーンなどのコーヒー関連書品の売上で占められている。2008年3月のデータによると、1店舗当たり平均2000万円近くのフード類を年間で売っている。スターバックス「コーヒー」でありながら、コーヒー以外の売上のウェートも無視できない。

さらに、たとえば、帝国ホテルは客室を貸し出すことでビジネスをしているように見える。しかし、実際には利益の60%を不動産(ホテルタワー)賃貸業で上げており、実質的にはホテル事業というより不動産事業という側面が強い。また、世界的に有名なヒルトン・ホテルも、利益の40%程度をブランドや運営ノウハウの提供といった知的財産管理業であげている。このように実際の具体例をあげながら、自社に応用して、利益を獲得できるように、利益獲得のポイントを解説している。

【アマゾンレビュー】

◆キャッチーなコピーとは裏腹に、中身は少しずつ難易度を増していく。多分著者は、誰でも読めるような通俗的な本を書こうとしていないのだろう。実際に経営をしてる人は勿論、知的レベルが高い方々にはお勧めの本。良書だと思います。

◆著者の膨大な研究結果から導き出される数々の「法則」は、読者に多くの気付きとヒントを与えてくれる。また、教養本としも充分に楽しめた一冊。一流企業を例に挙げ、普段、われわれが見逃している儲けのカラクリを、寓話を交えて分かりやすく解説。著者の言う「利益のポイント」を学ぶことで、事業の急所を知ることができる。例は一流企業ばかりだが、中小企業、零細企業、個人事業主の読者を想定。しかし、著者の法則は、サラリーマンであっても充分に応用が可能で示唆に富む。起業予定者は必読の書。特に書籍の後半部分が実に読み応えがあり、思わず唸ってしまう内容。「フロート」「キャッシュフロー」について書かれている部分は、現在の不景気を乗り切り、倒産を回避するためのポイントとなるだろう。


【セミナー?】講師・竹内正浩
◆「おっとりした人が成功する法」
◆自己紹介・親が事業失敗・母子家庭・やる気のスイッチが入ったきっかけ
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◆全米NO1マーケッター「ダンケネディ」日本代理店権利獲得法(のちに会社を売却)
◆素人で出版に成功した驚異+正攻法の裏技◆本の執筆方法
◆成功するマーケティングノウハウ◆成功する企業経営法則と事例◆その他質疑応答

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☆私、栢野と竹内さんの最初の出逢いは2007年の春。竹田陽一のランチェスター経営(株)で開かれた「竹内正浩のダイレクトマーケティングセミナー」に参加。当時は弱冠25歳。就職経験もない若者がどの程度話せるのかと、私も皆も侮蔑の視線ではじまったが・・・竹内さんの話がはじまると、皆が前向きに傾き、終わったときには皆「スゴイ!」と感服。投資家+マーケッターから経営コンサルタントに転身したあとも、誰もが知る福岡の有名企業家など、複数の顧問に就任。毎月会うが、経営・ビジネス・マーケティング・果ては人生系のどんな話にも対等以上に話せる。人は年齢や経験ではない。さすがは27歳で2000冊以上のビジネス書を読み込み、研究し、実務に落としこんで来ただけのことはある。竹内さんからマーケティングノウハウを学んだ竹田陽一も「20代であれだけの資質。努力天才型の逸材。竹内さんは将来、確実に何かを成す」と云う。

■【司会進行】「夢戦感」講演家カヤノカツミ
■「過激派」の小企業コンサル・講演家。既刊「小さな会社★儲けのルール」+「大逆転!バカ社長<天職発見マニュアル>」はアマゾン<中小企業経営>や<伝記>ジャンルで300週以上ベストセラー1位を記録。中国(台湾)・韓国・タイでも出版。零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「やる気会」「経営人生計画セミナー」「個別相談会」は16年1000回を越え、累計で約1万人参加。年間講演約100回(全国+アジア)+勉強会100回が自主ノルマ。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!10年後は1/3をアジアで講演するのが夢。

参加者の声+動画+詳細内容DVDはコチラ

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