最新エントリー

地域アナログ販売の凄い接近戦 

小売の93%は地域アナログ販売。なぜ日本は米中に比べてEC少ない?その理由は↓なるほど!接近戦! ■消費者が足を運ばずに買い物できる、という意味では電子商取引(EC)も移動店舗と同じ利点がある。成長著しい分野だが、日本は他の消費大国に比べて小売市場に占めるECの割合はまだ低い。経済産業省によると、2019年に中国のEC化率は36.6%、米国は11%。対して、日本は6.76%だ。 要因はふたつある。国土が広大な米中に比べて日本は日常生活圏内に店舗が多く、品質を自分の目で確かめて買う行動が根付いている。また、 ...

常にスルーされた。周囲は次々と結婚。暗黒のOL時代がバネになった内館牧子

「常にスルーされた。結婚のアテもなく、仕事では責任も期待もされない。人生を切り拓く術もなく諦めていた。周囲は次々と結婚したり婚約したり」暗黒のOL時代。があっての脚本家・作家で成功! ■武蔵野美術大学卒業後は、伯父さんが勤務していた「三菱重工業」にコネで入社。 実は、内館さんは、2、3年勤めたら、エリート社員と結婚して寿退社をするつもりだったそうで、そのため、ネコをかぶって、結婚相手を探そうと思っていたそうですが・・・ 「海が見たいわ」ではなく、「相撲が見たいわ」という内館さんに、男性たちはひいてしまい、 ...

ソフトバンク創業期の方と飲み会

「フィリピーナにハマった大社長もいたよw」「zoomじゃダメ。大事な話は会わねば」「大勢の飲み会は意味ない。ビジネスの場合は一対一」昨夜は創業期の日本ソフトバンクで孫さんと6年働き「新規事業なんてほとんど失敗よw」借金返済でフォーバル大久保さんと考えた新電電安値自動選択ソフトαLCRをKDDI稲盛千本へ売り込んだら「他社には売るな。ウチが独占する」契約させられたが翌日契約破棄した数ヶ月後に同じソフトがKDDIから出たw。その後は某上場システムソフトの社長やってローソン顧問に(月3桁万円w)。現在は他の上場 ...

世界ブランドは一風堂だけ

先月末、一風堂が浅草橋に新店オープンした。浅草の南で、自宅から自転車で15分ほど。「創業者河原成美が振る舞う」とはサイトのどこにも書いてない。まぁ居たら儲けもんと18時に行って行列横目に店内覗いて「河原さんいます?」すると後ろから顔見知りの社長室長が「カヤノさん!残念ちょっと前に6時で上がったんです」「アッどうも!そうですかー。また明日来ます!」と後ろから「栢野くん!」とバッタリ。「まぁドトールでも行こう」とコロナ談義。一風堂は一部上場企業だから良いも悪いも決算丸見え。年商去年300億が今年は激減で赤字転 ...

離婚はしたくなかった仮面夫婦

離婚はしたくなかったが、夫婦関係は破綻していた。私が100%悪い。今考えても素晴らしい女性で母で妻だった。子育て終わった妻が出て行った時、私は執筆に行き詰まり、積み木崩しもあってドン底絶望。当時のTV番組「流星ワゴン」とほぼ同じ(破綻した夫婦や親子のやり直しがテーマ)。中高年濡れ落ち葉が生きていけるか?外食する余裕はない。自炊はサッポロ一番味噌ラーメン程度。迷いながら行ったイオン天神で回鍋肉のタレを発見。豚肉とキャベツ刻んで炒めたら出来た!さらにレシピ通りに、最初にキャベツを強火でサッと炒めて皿に。豚肉炒 ...

借金ギャンブル破産。最低ダメ人間の再起実話

借金ギャンブル女遊び。職も転々として起業も失敗自己破産で家庭も崩壊。自業自得でホームレスへ転落の50代。典型的なダメ人間60代と約10年ぶりに再会。「失敗したら友人知人がみんな去って行った」と言うが、その前に会った時もグチばかりのマイナス思考。借金や破産失敗原因が本人の放蕩無駄使い女遊びなんだから、救いようがない。「オレが失敗したのは、独立起業で人生逆転!という栢野らのセミナーにそそのかされたからw」と会うたび冗談半分で言う。ふざけるな。オレはよくいる起業初心者を食い物にする悪徳FCや教材押し売りコンサル ...

涙の屠殺。感動の実話

😹 3日前、東京食肉市場の牛と目が合ったので ■坂本さんは、食肉センターで牛を“とく”仕事をしています。息子のしのぶくんは、小学校の授業参観で、お父さんの仕事について、うつむきながら「普通の肉屋です」と答えます。担任の先生に、「お父さんが仕事ばせんと、肉ば食べれんとぞ」と言われ、しのぶくんは考えを変えます。「お父さんの仕事はすごかとやね」と言うしのぶくんを見て、坂本さんはもう少しこの仕事を続けようと決心します。そんなある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子と一頭の牛がやってきて――。by Amazo ...

あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

このニッチ市場ブルーオーシャンで上場したホープ時津さん起業ストーリー

ニッチなブルーオーシャンに一点集中。まさかの100億越え大成功。最初に知ったのは2015年の日経ビジネス「小なれど大」記事だった。自治体の広報誌やゴミ袋をメディアとして、その空きスペースに地場企業の広告を掲載。普通の広告代理店はテレビ新聞雑誌の広告枠を売るが、まさにニッチだなと感心。でも元広告屋としては、そんなショボい媒体売る気はせん。電通他中小の広告屋も無視してただろう。まさに大手がバカにするニッチ。2016年に年商10数億でマザーズ上場。直後に九州ベンチャー大学で講演してもらったが、この数年は低迷。時 ...

セミナーのご案内

1/24福岡「ベンチャー大学」第172回マーケティング特集

2008/12/17

1/24(土)福岡「九州ベンチャー大学」第172回

参加者の声+動画+詳細内容DVDはコチラ


昨年のベンチャー大学より

【参加予定者コメント】

◆会社を退職します。(世界不況による日本事務所閉鎖のため解雇)今、いろいろな方のお話を聴き、今後の道を模索しております。当日を楽しみにしております。◆昨年、行政書士の事務所を開いてから半年が過ぎました。知り合いがほぼいない状態から少しずつ人脈を広げた半年でしたが、もっと自分の戦略面を強化したいと思って参加させていただきます。◆「弱者の戦略」大変感動しました!起業したくて試行錯誤している今年44歳の男です!◆7年前、蔀社長の「言葉の心理学」合宿に参加して救って頂きました是永です。一昨年19年在職の「セルコム」を退職し、周囲からバカ呼ばわりされなが起業しました。44歳の冬でした。今、手紙で集客するノウハウを何社に提供していますが、1人の限界を感じていたところに、ツタヤで栢野さんの「弱者の戦略」と出会いました。3回読みました。そして勇気百倍になりました。逆転の糸口をつかみたくて、はじめて「九州ベンチャー大学」に申し込みました。

◆(メイン講師)竹内正浩です。1/24の講演内容ですが、大きく2つでいこうと思っています。

1.「おっとりした人が成功する方法」
2.「やる気のスイッチが入ったきっかけ」

1のやつは、現在、研究中の内容なのですが、結構面白い内容で、ランチェスター経営で軽く話した(その内容)のですが、なかなか評判もよかったらしく、そのとき聞けなかった永石さんがウワサを(たぶん伊佐さんから)聞いたらしく、興味をお持ちだったので今回、活用してみようと思った次第です。

1.「おっとりした人が成功する方法」
世の中には、2タイプの人間がいます。1.ガンガン系 2.おっとり系

ガンガン系は、相手の気持ちをそこまで意識せず、自分の思うがまま、売り込みできるタイプの人間です。反対に、おっとり系は、相手の気持ちを意識しすぎて、売り込みできずにいるタイプの人間です。もし、あなたが、相手のことを「こうしてあげよう」と思ったり、人から「あなたはやさしい人・いい人ですね」と言われたり、他人への奉仕が自分にとっての幸せである場合、おそらくあなたは、おっとり系だと言えるでしょう。

はっきり言って、おっとり系の人は、成功しづらいです。なぜなら、おっとりしていると、知らない人にテレアポしたり、訪問販売すること、つまり、売り込みが難しいため、必然的に売上が立ちづらいからです。しかし、そんなあなたでも、そのままの自然体でうまくいく方法論があるのです。それが「おっとりした人が成功する方法」です。

以上に加え
◆やる気のスイッチが入ったきっかけ
◆投資で数千万稼いだ方法◆成功するビジネス勉強法
◆全米NO1マーケッター「ダンケネディ」日本代理店権利獲得法(のちに会社を売却)
◆素人で出版に成功した驚異+正攻法の裏技◆本の執筆方法
◆成功するマーケティングノウハウ◆成功する企業経営法則と事例◆その他質疑応答

にお応えしようと想います。さらに

以上に加え、
★この→<経営人生計画セミナー>簡易版も追加実施

★あなたの2009年の夢・目標・計画書↑がその場で出来上がります。

■ベストセラー「コーヒーとサンドイッチの法則」著者
■全米NO1のマーケティングコンサル初代日本代理人
■ハーバードビジネスレビューを原書で日本一読み続ける
■若手NO1の「企業研究オタク」+読書2000冊!

?20代の大前研一を超える経営コンサルタント「竹内正浩」
(九州大学在学中から起業で数千万の資産・驚異の27歳)

経営コンサルタント。1981年福岡県生まれ。九州大学在学中より株の研究を始める。2004年同大学経済学部卒業。日本市場やアメリカ市場での株取引を通して100%超の投資収益率を生み出す。2006年アメリカの経営コンサルタントの日本におけるライセンス権を取得。株式会社レブドラを設立、代表取締役に就任。経営指導を行なうと同時に、30社以上のクライアントに対して、経営戦略を中心として、マーケティング、営業等の戦略策定のコンサルティングを手がける。2007年、同社を売却。現在、独自の経営戦略論を構築しながら、経営コンサルタントとして活動中。これまで2000冊以上のビジネス書を読破。ソーシャルベンチャーに対しコンサルティングを行なう産学連携NPO、イノプレックス顧問。HPとブログ

+ゲスト講師(交渉中)+司会進行・過激派カヤノ

■日時:1/24(土)17時?21時 ※あとで懇親会も
■参加費:5250円(★質疑応答・相談もOK)
■会場:「アクロス福岡・606号」会場地図)・福岡市中央区天神1?1
■司会進行・過激派零細企業コンサル・栢野克己
■相談・質疑・コンサルの時間も!

【本の概要】

周囲から「企業研究オタク」と呼ばれる経営コンサルタントが、スターバックス、マクドナルド、帝国ホテル、ヒルトン・ホテル、F1ビジネス、SAP、ウォルマートといった実際の企業を例にとりながら、儲けのカラクリやビジネスモデルを紹介した上で、利益を獲得するための6つ戦略を解説する。本書の特徴は、ビジネスの「裏の顔」を知ることができるという点。「裏の顔」とは、表面的な姿とは違う、ちょっとした知識がなければ見通すことのできない姿。

たとえば、スターバックス。スターバックスに行くのはコーヒー、ラテ、キャラメルマキアートといった飲料が飲みたくなったときだろう。コーヒーを売っているところと認識されているだろう。しかし、売上の約3割は、サンドイッチやドーナツといったフード類・菓子類、タンブラー、エスプレッソマシーンなどのコーヒー関連書品の売上で占められている。2008年3月のデータによると、1店舗当たり平均2000万円近くのフード類を年間で売っている。スターバックス「コーヒー」でありながら、コーヒー以外の売上のウェートも無視できない。

さらに、たとえば、帝国ホテルは客室を貸し出すことでビジネスをしているように見える。しかし、実際には利益の60%を不動産(ホテルタワー)賃貸業で上げており、実質的にはホテル事業というより不動産事業という側面が強い。また、世界的に有名なヒルトン・ホテルも、利益の40%程度をブランドや運営ノウハウの提供といった知的財産管理業であげている。このように実際の具体例をあげながら、自社に応用して、利益を獲得できるように、利益獲得のポイントを解説している。

【アマゾンレビュー】

◆キャッチーなコピーとは裏腹に、中身は少しずつ難易度を増していく。多分著者は、誰でも読めるような通俗的な本を書こうとしていないのだろう。実際に経営をしてる人は勿論、知的レベルが高い方々にはお勧めの本。良書だと思います。

◆著者の膨大な研究結果から導き出される数々の「法則」は、読者に多くの気付きとヒントを与えてくれる。また、教養本としも充分に楽しめた一冊。一流企業を例に挙げ、普段、われわれが見逃している儲けのカラクリを、寓話を交えて分かりやすく解説。著者の言う「利益のポイント」を学ぶことで、事業の急所を知ることができる。例は一流企業ばかりだが、中小企業、零細企業、個人事業主の読者を想定。しかし、著者の法則は、サラリーマンであっても充分に応用が可能で示唆に富む。起業予定者は必読の書。特に書籍の後半部分が実に読み応えがあり、思わず唸ってしまう内容。「フロート」「キャッシュフロー」について書かれている部分は、現在の不景気を乗り切り、倒産を回避するためのポイントとなるだろう。


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☆私、栢野と竹内さんの最初の出逢いは2007年の春。竹田陽一のランチェスター経営(株)で開かれた「竹内正浩のダイレクトマーケティングセミナー」に参加。当時は弱冠25歳。就職経験もない若者がどの程度話せるのかと、私も皆も侮蔑の視線ではじまったが・・・竹内さんの話がはじまると、皆が前向きに傾き、終わったときには皆「スゴイ!」と感服。投資家+マーケッターから経営コンサルタントに転身したあとも、誰もが知る福岡の有名企業家など、複数の顧問に就任。毎月会うが、経営・ビジネス・マーケティング・果ては人生系のどんな話にも対等以上に話せる。人は年齢や経験ではない。さすがは27歳で2000冊以上のビジネス書を読み込み、研究し、実務に落としこんで来ただけのことはある。竹内さんからマーケティングノウハウを学んだ竹田陽一も「20代であれだけの資質。努力天才型の逸材。竹内さんは将来、確実に何かを成す」と云う。

■【司会進行】「夢戦感」講演家カヤノカツミ
■「過激派」の小企業コンサル・講演家。既刊「小さな会社★儲けのルール」+「大逆転!バカ社長<天職発見マニュアル>」はアマゾン<中小企業経営>や<伝記>ジャンルで300週以上ベストセラー1位を記録。中国(台湾)・韓国・タイでも出版。零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「やる気会」「経営人生計画セミナー」「個別相談会」は16年1000回を越え、累計で約1万人参加。年間講演約100回(全国+アジア)+勉強会100回が自主ノルマ。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!10年後は1/3をアジアで講演するのが夢。

参加者の声+動画+詳細内容DVDはコチラ

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