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あざっす!増刷28刷15万部へ

あざっす!ロングセラー22年目で計28刷。たぶん15万部は超えたか?韓国台湾翻訳やKindleも含めれば。当初はゴーストライターの話だったが、ダメ元で共著のお願いFAXすると5分後に「あーイイよ。栢野さんが書くんだから、あなたの本として。私は監修で小さく名前が出ればイイよ。最後に教材紹介のページ入れて頂戴w」まぁ宝くじが当たったようなもん。狂ったね。勘違いして。この数年は文学系直木賞目指したが、小説=創作作り話のセンスはゼロと判明。森永卓郎のような陰謀論でも書くかw。8月は大阪で久々に講演。詳細やAmaz ...

大阪セミナー+懇親会20240804

栢野克己さん講演会(ゲスト中小企業診断士マキノヤ先生)@大阪 大阪市中央区本町1丁目4−5 | By 学んで、実行して、人脈を広げよう!交流会@大阪 カテゴリー ベンチャー/スタートアップスタートアップ起業中小企業自営業 イベント詳細 ビジネス出版計8冊、売上総数27万部(アジア翻訳含む)、 またFacebookなど有名でいらっしゃる、 弱者の戦略・ランチェスター戦略の第一人者、 そして破天荒武闘派!?の 栢野克己(かやのかつみ)さんを大阪にお招き致します。 https://yumesenkan.jp/ ...

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

小さな会社ランチェスター式儲けの戦略 ブログ

地方は今後もアナログ濃厚接触で行こう!^_^

【地域ビジネスは今後もアナログで】東京発の高級メディアや署名コンサルや知識人は「テレワークやオンラインセミナーや面談がますます進む」「戻る事はない。時代に環境に適応できないものは滅びる」とお決まりのダーウィン進化論を振り回してますが、その通りです。大きく変わるでしょう。しかし!東京とローカル地方は違うことが多い。例えば東京発アメリカ発の大企業向け高級な経営戦略は地方じゃまるで通じないことも多い。英語やカタカナ横文字は民度の低い地方じゃ全く通じない。まぁ相手にもしてないでしょう。上級国民フロントランナーの方々は。例えばコロナの対策でも、東京は毎日小池さんが出て選挙対策アラートでまだまだ気が抜けない感じですが、福岡でも天神屋博多駅のオフィス街ではほとんどの人がマスクをしていて、出勤人口も明らかに減ったままです。ところがちょっと郊外の九州の田舎のほうに行けば、マスクなんて誰もしてないし、感染者もゼロだし、アナログ出勤が労働が当たり前だし、飲み会も顔を突き合わせてワイワイガヤガヤやっています。セミナーとか勉強会も、一部の上級者の人たちは東京初のオンラインズームセミナーとかスタディーアプリとかでお勉強はしていますが、地方の大半の遅れたアナログ人間たちは今後もアナログ行動消費が9割以上でしょう。東京発の上級国民の人たちが発するアフターコロナは人と合わない接触しないテレワークやオンラインだと言う煽るような情報はほとんどスルーしていいと思います。ネットの世界を見てもわかるように、オンラインやネット系は一気に全国区の競争になります。遅れた地方の下流ビジネス系の人たちは、今後も遅れたローカルのアナログ人間の客層に対して、遅れたアナログ濃厚接触営業活動のままでいいと思います。消費者の行動も小売購買の9割以上はまだアナログ。ネットスーパーなんて数%しかありません。地方在住で地域の人を相手にして最終的には面談や接触するようなことが多いビジネスの場合、ネットやオンラインではなく、やっぱりアナログ濃厚接触がいいよねと言う客層がはるかに過半数以上なので、東京発の上級国民メディアや評論家や講師コンサルタントが言う事は話半分にして、1番大事な地域のアナログのお客さんたちに、アナログの濃厚接触をする営業活動事業活動を今後も続けていくべきだと思います。全国型のオンラインビジネスでは東京の上級国民には勝てません。AmazonYahooFacebookなど世界一には勝てません。やっぱ田舎モンは地方のアナログ局地戦に持ち込むべきです。どうせそのうちワクチンもできるし、さっさと陽性反応になって抗体免疫力を身に付けて、オンラインのエロ動画はやっぱりつまらないし、私も今日からあっちも濃厚接触できる女性の新規開拓に努めます。■以上、iPhoneのSiriで口述入力してみました。ほんの一部は書き直しましたが、ニュース原稿を読むみたいにはっきりとしゃべると、95%以上の確率で投稿もできます。ぜひチャレンジください。

 

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■8/1岡山 主催は損益経営田口さん
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