最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ブログ 私の履歴書

出社停止事件

七転び八起き【25】

■出社停止事件

社外活動の異業種交流会「九州ベンチャー大学」も盛況で、その活動と私のことが西日本最大の西日本新聞や全国版の社会経済生産性本部新聞にも大きく記事で紹介され、仕事、恋愛、課外活動と、公私ともに過去最高のエクスタシーを感じた。

自分の顔写真が入った記事を見たとき、快感で鳥肌が立った。発行部数90万部の公の新聞にタバコ3箱くらいの大きさ。

こりゃ、すげえ。

朝刊を見た同僚から「おっ。栢野さん!載ってるじゃない!」と言われ、「いやー、別に大したことじゃないから・・」と静かに照れたが、内心は最高にうれしかった。

俺は目立ちたがり屋だなあ。まあ、誰でもそうか。

当時、マスコミ出まくってた著名起業家が「新聞は読むもんじゃない。出るもんだよ。テレビもね」と講演でおちゃらけてたが、その気分が少し味わえた。

マズローの欲求5段階説の上位にある、周囲への認知、自己顕示、自己実現欲が満たされた瞬間だ。

ただ、サラリーマンの場合、目立つ行動は嫌われる。嫉妬もある。

事実、異業種交流会「九州ベンチャー大学」の活動規模が大きくなるに連れ、社内から怪訝な視線を浴びた。「何やってんだ、あいつは。仕事に関係ない活動を社内でやって・・・・」

当初、交流会の案内作成や発送作業に会社の封筒や切手を使用。問い合わせや受付も会社の電話やFAXを使うなど配慮に欠けた。社内の反発は当然だった。

が、私は当時の上司に恵まれた。超プラス発想の人で、俺のやること為すことなんでも「面白いねえ。やれば」「今のままでいいよ」と俺の活動を全面的に認めてくれ、自由を謳歌できた。組織の一員として好き勝手にできないサラリーマンは、上司によって力の発揮具合は全然違うと実感した。

今思い出したが、出社停止事件も起こした。これは日本LCAの小林さん(のちにFC営業代行のベンチャーリンクで大成功。が、調子に乗って民事再生の倒産。のちに村上ファンド娘が継承存続。分派したインクグロウも年商4億黒字で健在)が書いた「知的生産性DIPS」という本を読んで、社員全員が感想を出すという行事でのこと。

人生に乗りまくっていた私が書いた感想文は、そのままアド通信社の「社内改革文書」となり、自分でも非常に満足した。これは名作だ。

功名心からか、私は総務を飛ばして社長に直接送り、意見を待った。1週間経っても何も連絡がなかったので、社内の近場の人に見てもらったが、「なかなかいいねえ」お世辞の声で、私はますます舞い上がった。

2週間経ったが、社長からは何の返事もない。ある夜、会社のFAXに短縮登録してある新聞社・テレビ・ラジオ・雑誌社などマスコミ数十社に、自分の改革提案書を一斉に流した。

当時、大前研一氏の本だったか「日本を変えるには外圧しかない」に共鳴し、会社を変えるには社外からの意見だと。自分の会社を良くしたい真摯な気持ちは充分あったが、上出来と思われる改革提案書を見て欲しかった、自己顕示欲の行動でもあったね。

一斉FAXの翌日、新聞社のお偉いさんとか多数が会社に押し掛け大問題に発展。内部文書を社外にばらまくとは言語道断と、会社始まって以来の懲罰委員会にかけられ、1週間の出社停止処分を受けた。

増田社長が私の感想文各所に赤線を引いていたのと、出社停止を勧告する文書を震える声で事務的に読み上げたことが印象深い。

また、処分を受ける前まで「いやー、栢野の感想文はスゴイよ」と囃していた人の大半が、処分後には手のひらを返したように「あれはまずかった」と変心したのが面白かった。本性見たねという感じ。まあ、それもサラリーマン。仕方がないのだ。

こうして、彼女の4ヶ月世界一周一人旅の間に出社停止処分に会ったが、仕事に恋に課外活動に最高で、「これからはアジアだ!」と上海、香港、深せんに行って現地の会社に飛び込み挨拶したり、婚約者が旅していたギリシャにも行った。

エーゲ海の島にも行ったが、これも最高の旅だった。

白亜の島の瀟洒な宿に泊まり、彼女の自炊で目覚め、スクーターに二人乗りで島を南北に縦断。途中でガソリンが無くなったが、外人からガソリンをもらう親切にも巡り会い、無事に宿へ帰ることが出来た。

夢のような婚前旅行を経た秋、彼女が帰国と同時に結婚。その時には赤ちゃんも宿っていた。

※この10年後、「社内改革文書」は間違っていたことに気づいた。単純広告のスペースブローカーではなく、もっとコンサルティング的な広告代理店に変わるべきだと主張したが、そこは電通博報堂はじめ地場大手代理店の分野。サラ金やパチンコ中心に雑多な中小零細クライアントがメインのアド通にはまったく合わない。私個人はやずやや聖心美容外科他とコンサルティング的な広告企画で結果を出していたが、そんな自己満職人芸は会社全体では無理。小さな成功(その9割はクライアント自体が凄かっただけの単なる出入り業者)でドヤ顔勘違いしてた。個人の戦術としてはうまくいったが、会社全体の戦略提案としては全く間違っていた。

■Amazon中小企業・店舗ベストセラー1位
本にセミナー動画プレゼントハガキあり
購入は http://amzn.to/2finYCs
レビュー http://bit.ly/2pqOPD5
立ち読み http://bit.ly/2FHT8AU
※以下前後で講演勉強会主催お願い!
※個人主催はギャラ人数不問
■缶ビール会 九ベン事務所
https://bit.ly/2vFwaJV
※希望に応じていつでもやります。
■4/4福岡 10時ふくおか経済取材
■4/5福岡珈琲座談会13:30-15:30
■4/8能古島アイランドパークランチ飲み会
■4/21豊橋 経営人生計画セミナー
■5月?北海道 某田舎の商工会
■6/2別府 行政書士協会 阿部さん
■6/15東京 メットライフ代理店勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガで定期情報 http://bit.ly/x0iCND
■公式ホームページ https://yumesenkan.jp/
以下、セミナー勉強会の成功事例を動画で公開中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■栢野最新セミナー動画 http://bit.ly/2nXhuxD
■これぞブルーオーシャン!http://bit.ly/2tPcHFF
■電話の鳴らない不動産屋 http://bit.ly/2skCOPY
■小さな文系ネット成功事例 http://bit.ly/2o3ZrZG
■福一・地域戦略の凄さ http://bit.ly/2mSrKtP
■小さなお店エミリーの奇跡 http://bit.ly/2oe3cZn
■スゴい講師6人6時間セミナー http://bit.ly/2kUPEkf
■ハガキで年収2000万営業術  http://bit.ly/2ezK3Qn
■初版+新版で感謝の12万部へ http://amzn.to/29ArQvT
■YouTube投稿で売上アップ  http://bit.ly/2dwKEjO
■天才あらわる。スゴい35才  http://bit.ly/1WsC8zk
■借金40億を逆転経営【実録】 http://bit.ly/1OaaV4m
■破産で死を考えることはない http://bit.ly/2ceQwfR
■12万部へ。「新版」出ました http://amzn.to/29ArQvT
■倒産から大逆転人生⇒ http://bit.ly/1VPPAjT
■斎藤一人の永松茂久セミナー http://bit.ly/1oPMb8u
■日本一目指す江藤税理士の動画 http://bit.ly/1SmoQpM
■59歳でコンサル起業物語 http://bit.ly/1Qy4nc2
■小さな会社のニッチ戦略 http://bit.ly/1JABjUG
■ニュースレターで売上アップ!http://bit.ly/1OVpQvn
■あの人のスゴい時間管理術  http://bit.ly/1QCmiDI
■栢野公式ホームページ https://yumesenkan.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/2eVtYDs
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/2xIaugC

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ブログ, 私の履歴書

© 2024 人生は逆転できる!