夢や目標を叶える方法の一つに、夢や目標を公言する「積極的自己宣言」があります。そんなの恥ずかしいから自分の心のうちに秘める。も控えめな日本人には多いでしょう。でも、「皆に言ってしまうと引っ込みつかなくなり、やらざる得ない」「怠け者のオレは夢や目標や経営計画を公言することで、初めて年商が2億になった」byやずや創業者。以来毎年、経営計画書を作って、従業員に加え、取引先や銀行や友人知人を呼んだ発表会を開催。その後は社員全員で朝礼時に毎朝読み上げ唱和。私が広告業でやずやに出入りするようになった1993年は年商25億に。その後7年で400億!になった時はビックリ通り越して唖然としました。やずやが経営計画書を作ったのは創業して10数年後。しかも一枚のみ。まずは一枚に「どんな商品で勝負するか?」「どの地域で」「どの客層に」「どうやって新規顧客を作るか?」「どうやってリピート貰うか?」「どんな心意気でやるか?決意宣言」など。創業者の矢頭さんと奥さんにパート1人の3人で、当時のメインは結婚式の司会と披露宴主催。年商数千万円の頃。健康食品の販売はささやかな副業でした。