最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ニュース セミナーのご案内 小さな会社の稼ぐ技術 セミナー勉強会の予定+実績

福岡6/22【新】ブルーオーシャンとランチェスター戦略で小さな日本一への軌跡

■前回2015年参加者の声。上から公認会計士・通販経営者・事業再生コンサル

■「阿比留会計士のDVDは最高でした」「どこが良かったですか?」「ビジネスモデルの解説方法が参考になりました。テクニック的なところももちろんですが、相手にビジネスモデルや戦略を伝える際の表現方法、話し方が参考になりました。わかりやすく、スッとはいってきます。聞いていて「スゲーな」と思わせる表現が秀逸です。個人的な意見ですが、成約率・客単価が低くて悩んでいる、コンサル、営業マン、コピーライター、マーケティングに入り込むHP制作業者などにオススメです」前回阿比留さん動画購入者の声。

【残7】福岡6/22土曜、前回大反響呼んだ以下の阿比留会計士を呼んで第305回九州ベンチャー大学を開催します。同業も歓迎!独立した阿比留さんはリーマンショックで追い込まれ、ブルーオーシャンとランチェスター戦略でいかに小さな日本一になったか?実録体験に基づいて難しい理論も解説します。※講演内容は前回とほぼ同じです。※翌6/23日曜朝10-14時は栢野自宅オフィスで珈琲座談会。各自1000円以内飲食持参

■セミナー内容

・起業ストーリー

・ブルーオーシャンとランチェスター戦略とは?

・自社の現状とビジネスモデルの説明

・弱小の阿比留事務所がどう具現化してきたか?

・参加者との質疑応答

※以下は前回の告知サイトから抜粋。

DVD動画音声の詳細はコチラ

■天才起業家に会いました。

先日、起業して6年目の税理士35才と2時間面談。

所長+2名の正職員+2名のパートで年商5000万円。

大学在学中に会計士2次試験合格。

大手監査法人と地銀本店にスカウト経て28歳で独立。

「いかに楽して仕事せずに生きるか」

6年前に出逢った2冊の本の通りに実験。

※教材も買ってない。セミナーも出てない。本だけ。

・地域は30分以内のみ。

・客層はOOとOOのみ。しかもOOとOO時の。

・営業はOOOOからの紹介。

・合わない客は断る。

・合わない仕事も断る。

・高度なコンサル的仕事も受けない。

業種を絞った結果、営業から会計処理までマニュアル化。

2年前からノウハウとソフトを250万で同業へ販売。

販売代理店経由でもうすぐ100の会計事務所へ導入。

会計業務の簡素化と実質ダンピング行為に

同業大手のTKC全国会会長が会報で批判するほど

驚くべき急成長を遂げている。

が、19時には全員が退社し、土日も完全に休む。

自分の福岡事務所は拡大思考がない。

天才新人類のユルい成功パターン?

「業種を絞る。地域も絞る。と先輩税理士に言うと

ほぼ全員が反対か、理解不能という顔でした」

すでに手広い業種を相手にしてる先発同業は無理。

絞ると売上が減るし、OOOやOOは顧問料安い。

ダサいし儲からない。と士業は無視する業種。

という、素晴らしいニッチ市場を見つけたんです。

OOとOOの本2冊を参考に。

名付けて「ハイブリッドOOOO」

いや、見つけただけでなく、実行したんですね。

その成功マニュアルとソフトまで作成して販売。

行動努力は肉食ですが、知性は極めて理系。

とにかくスゴい。これは士業だけでなく、他業界でも充分応用できる。

ぜひ、皆へ知らせたいと、セミナーを企画しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■阿比留一裕・税理士法人阿比留会計事務所 代表社員・公認会計士・税理士・2002年大阪大学経済学部在学中に公認会計士2次試験に合格。中央青山監査法人(当時)、福岡銀行の本部部門勤務を経て、2009年、税理士法人を設立し独立開業。2010年にそれまでの数十億円、数百億円という企業規模から一転、個人事業の美容業・飲食業に特化した税務サービスを展開し、年間30~40件の新規獲得を継続している。この成功ノウハウをパッケージ化。高額ながら、わずか3年で全国100ヶ所弱の会計事務所が導入。以下導入先は8ヶ月で60件の顧問先獲得。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時・2019年6/22土曜 14-17時 ※有志で懇親会へ。※翌6/23日曜朝10-14時栢野自宅オフィスで珈琲座談会。1000円以内飲食持参

■場所・福岡市中央区今泉2-3-10薬院六つ角ビル日本カルチャー協会2F  地図はコチラ

■参加・3500円  現地払い

■定員・先着24名  ※残7   参加申込はコチラ

フェイスブックのイベントサイトはコチラ

彼の事は2015年6月に会った静岡の税理士で講演参加者から聞きました。「福岡にスゴい税理士がいますよ」と。検索で彼のセミナー案内見ると、こりゃほとんどOO。FB個別メッセージ送ると、即、意気投合して彼のオフィスへ訪問。彼がやった戦略の基本はよく知ってる。勉強オタクには「あー、知ってます」レベルの陳腐なノウハウ。が、実際に行動する人は1%もいない。さらにカタチにして、パートでも処理できる作業にし、さらにさらに、新規顧客も自動的に舞い込んで来る仕組みにまで構築。そう。驚くべきは作業のノウハウ修得のため、熟練作業員の動作をビデオに撮り、それをパートに見せてノウハウ化。どこかで聞いた話。そう、世界初の経営コンサルタントと云われるテーラーが実施した科学的管理法だ。を、実際にやってるよ。当時28歳で。約2時間、話を聞いた私はひどく疲れた。打ちのめされた。彼が参考にしたブルーオーシャン戦略やランチェスター戦略は知っている。本も出した。講演もしている。相談相手もしている。が、税理士法人の代表として、経営者としてはもちろん、講師、コンサルとしても素晴らしい。まだ35歳になったばかり。末恐ろしい。

■以下は「本人」のブログから抜粋 2015年の

年に何回か、マジメになる瞬間が訪れる税理士・公認会計士の阿比留です。こんにちは。

今、サンマルクカフェでチョコクロを食べているまさにこの瞬間、マジメスイッチが入りました。

スイッチが入ったところで、ふと気付いたんですよ。

「うちの事務所の経営戦略ってどうなってるの?」

という話。

ここでひとつ、「うちの事務所の経営戦略」について簡単にまとめてみたいなと思います。

【1.ハイブリッド戦略】

うちの事務所の経営戦略は

「ランチェスター+ブルーオーシャン」

のハイブリッド戦略です。

「何を言っているんだ!!??」

となりますよね。

ランチェスター戦略は、ザックリ言ってしまえば「弱者ってのは ”何でもやります” って言っても強者には勝てないんだから、一点集中してそこだけは強者に勝てるようにしろ」みたいな感じの経営戦略です。

なので、うちの事務所は忠実にランチェスター戦略を具現化しておりまして、

・事務所から移動時間30分以内

・美容室と飲食店

・新規開業~開業直後

に狙いを定めています。

それからブルーオーシャン戦略は、こちらもザックリ言ってしまえば「サービス内容の取捨選択をして付加価値を組み替えて、全く新しいマーケットを切り拓く」みたいな感じの経営戦略です。

これまたうちの事務所は忠実にブルーオーシャン戦略を具現化しておりまして、新規開業の美容室や飲食店で困っていることにフォーカスしたサービス内容にしています。

逆に、新規開業の美容室や飲食店ではこれは不要だろう、という過剰なサービスをやめることで、低価格を実現しています。

特に新規開業の美容室や飲食店では、まだ売上が安定していないので、税理士に高い顧問料を払うのはちょっとキツイと。

なので、”低価格”の実現は、ぜったいに必要なことになります。

ここで、 ”安売り” ではなく ”低価格” というのがポイントです。

うちの場合、できあがりの顧問料は個人事業なら年間22万円、法人でも32万円くらいなので、普通の事務所からしたら「そんな安売りなんて」というレベルです。

が、うちの場合は圧倒的に業務を効率化しているので、この顧問料で全然OKです。

全然OKどころか、正社員1人あたり売上に換算するとだいたい年間1100~1200万円くらいになりますので、普通の事務所の1.3~1.5倍くらいの生産性になっています。

それでも平日はだいたい18時~19時に帰って、土日は普通に休む感じです。

そこまでの仕組化・組織化を徹底してやっています。

【2.数値目標】

そんなうちの事務所の数値目標はこんな感じです。

・福岡市中心地の天神、大名、今泉近辺には美容室が約400件、飲食店が約2200件ある

・これのシェア30%(件数で言うと800件)をとってその分野でNo1になる

・そのときの事務所の売上は約2億円、人数は税理士が4人、正社員が10人、パートが30人+α

・福岡県内の税理士事務所で、トップグループの末席くらいに入る

(業界の人から、「ああ、あの事務所ね。 なんかそれなりに頑張ってるんじゃない?」と言われるくらいのポジション)

・これを2020年までに

(根拠は無いです。自分が40歳になるのが2020年というだけです。)

これがうちの事務所自体に対する数値目標です。

そういうわけで、仕事とプライベートを両立しながら、この目標を一緒に追いかけてくれる正社員を1人、募集していますよ、という話です。 

■主催司会進行・栢野克己/かやのかつみ 

小さな会社・お店・個人事業主向けビジネス書の作家・講演家。「小さな会社の稼ぐ技術」(日経BP社)「小さな会社☆儲けのルール」(フォレスト出版)他8冊で22万部。全国の商工会や青年会議所等で約1600回講演。創業経営者に学ぶセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「缶ビール会」を27年で1000回以上開催。趣味はバックパッカーで世界70カ国へ。福岡市出身。ヤマハ発動機やリクルートなど大企業から中小迄7社経て1995年に独立起業。当初は広告代理業だったが、2002年より作家・講演家に転身。熟年離婚したが、現在は24才のカンボジア美女とラブラブ。が「栢野は騙されている」という声が7割w

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ニュース, セミナーのご案内, 小さな会社の稼ぐ技術, セミナー勉強会の予定+実績

© 2024 人生は逆転できる!