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あざっす!著者冥利に尽きる

嬉しい。著者冥利に尽きる。Amazon本詳細は以下   ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKDTqR ■下品な講演 https://is.gd/9mociX ■講師します!リアル+オンラインで ■YouTubeチャンネル https://is.gd/35aXsb ■成功事例集 https://qvenshop.com/ ■メルマガ http://bit.ly/x0iCND ■ ...

新刊のレビューありがとうございます。

レビューあざっす! 中古が在庫切れボッタクリ価格なので新品を^_^ ■Amazonで購入 高野 竜馬 この本に登場する5人の経営者は中小企業のクセに「それをやっちゃあ、おしまいよ」みたいなこと(本業とは無関係な多角経営だったり、弱者に似つかわしくない事業計画や営業手法だったり)に手を染め、潰れそうな経験を皆、赤裸々に語っています。だからこそ、そこから這い上がってきた経営者達の物語はとてもリアルで迫力があります。 珠玉の一文は 「これからネット化が進みますが、ネットでも最後のエンドーユーザーはアナログの人間 ...

このニッチ市場ブルーオーシャンで上場したホープ時津さん起業ストーリー

ニッチなブルーオーシャンに一点集中。まさかの100億越え大成功。最初に知ったのは2015年の日経ビジネス「小なれど大」記事だった。自治体の広報誌やゴミ袋をメディアとして、その空きスペースに地場企業の広告を掲載。普通の広告代理店はテレビ新聞雑誌の広告枠を売るが、まさにニッチだなと感心。でも元広告屋としては、そんなショボい媒体売る気はせん。電通他中小の広告屋も無視してただろう。まさに大手がバカにするニッチ。2016年に年商10数億でマザーズ上場。直後に九州ベンチャー大学で講演してもらったが、この数年は低迷。時 ...

実話ノンフィクションと作り話フィクション小説

私は本を9冊出版してるが、すべて小さな会社お店向けのビジネス書だ。エラそー理論もあるが、中小企業の実例が多い。事実実話で架空作り話=小説ではない。20代前半までは小説も読んだが、就職転職起業で失敗悩むこと多く、架空作り話は読まなくなった。でもスターウォーズインディージョーンズ東京ラブストーリーロッキー等の作り話ドラマ映画も好きだが。息抜きで。最初は共産党の大学で朝日ジャーナル読み、本田勝一や鎌田慧立花隆戸井十月沢木耕太郎などの影響受けた。大宅壮一はほぼ読んでないが、企業モノ大下英治はなんかヨイショ軽い。佐 ...

毎朝のゴミ拾い

あしたのために。5日目。同じ番地を毎日掃除するとゴミ激減。巨大なアマガサ自社ビル前の歩道に杖ついた老人が。もしや創業者?「君は何をやってる?」「8月に福岡から引っ越して来た新参者です。自分の住んでる36番地に感謝を込めてゴミ拾いしてるだけです」「気に入った。このビルを君にやろう」「そんな!ありがとうございます」ホントに妄想しましたw。一日一偽善。 ■新刊レビュー https://amzn.to/2zk4JZ7 ■9月缶ビール会・浅草6-36-6-603 ■動画で質疑応答 https://is.gd/VKD ...

倒産するとどうなるか?by内藤明亜

事業経営が持続できなくなった場合、倒産(法人の破産)処理をしなければならないという決まり(法的根拠)はない。その事業を放置して(何の処理もしなくて)、逃亡しようが今まで通りの居所にとどまっていてようが、それが罰せられるということはない。 では、どうなるか…。 [倒産]の定義は「債務超過でなおかつ資金不足で、債権者に支払い(返済)ができなくなり、事業を停止すること」だ。 事業経営が継続できなくなったということは、債務を負っていることだ。 ・給与などの人件費。 ・税金や社会保険。 ・仕入れなどの買掛金。 ・光 ...

8/1セミナー岡山+ZOOM全国へ

■岡山8/1アナログ会場+ZOOM全国全世界セミナー 『小さな歯科医師の逆転ストーリー 小さな会社の成功事例100連発 』 〜現金損益®︎経営岡山1周年記念特別講演会〜 岡山を代表する歯科医師・経営者でいらっしゃる「華房 宏一 (寛城)先生」と、 武闘派ランチェスター戦略講師で大人気の「栢野 克己先生」のダブル講演会。 実は、お二方とも5・6月に出版されたばかり。 今まで、いろんな著者とお話しする機会がありましたが、ほとんどの方は『本に書けない事の方が多い…』と。 今回は『赤裸々ぶっちやけ座談会』を行いま ...

とにかく死ぬな。コロナなんかで

とにかく死ぬな■コロナで(どうしようもない)中小事業者は『どーしたらいーのー!?』って考える必要はない。借りて借りて借りまくるのだよ。貰って貰って貰いまくるのだよ。どうせ返済猶予期間が終わって返済が始まるころには民事再生(倒産)の嵐がやってきて、どこもかしこも民事再生祭りになるから、便乗して民事再生すれば良い。民事再生で全てチャラで良いんだよ。しかもいち早く民事再生して次に備えた方がよい。 仮にコロナって死んでしまえば団体信用生命保険(通称『団信』)で借入はチャラだ。生命保険が見事当たったと思えば良いのだ ...

ランチェスター経営など知らない言葉

これが私の生きる道。小さな会社やお店には、難しい経営理論や用語じゃ伝わらない。英語使わず事例で ■「読み始めはランチェスター経営など知らない言葉が出てきて、読めるのか少し不安になりましたが、読み進んでいくと具体的な事例が多く、とてもわかりやすい良い本だと思いました。本日は会場に伺えませんでしたが、ご縁がありましたらお会いしてお話ししてみたいものです。有限会社椎名畜産・椎名大悟」 ■私たちの仕事には豚を屠畜(とちく)するという工程があります。大切ないのちの恵に感謝する心を忘れずに、従業員ひとりひとりが「食 ...

事業失敗かつ逮捕された読者の手紙

「私は逮捕され、この手紙や留置場より書いております。会社は廃業。友人も知人もお客も、全てを失いました。また裸一貫ゼロからというか、マイナスからのスタートです。せっかく這い上がったと思ったのですが、一瞬で谷底へ転げ落ちました。今回、留置場で差し入れてもらった本の中に栢野さんの「弱者の戦略」がありました。それを読んで勇気を貰いました。「あきらめるな!また逆転できるぞ!」そう言われたような気がしました。ありがとうございます。どん底に落ちて、栢野さんの本の素晴らしさを再認識しました。栢野さんの這い上がる姿に、 ...

セミナーのご案内

福岡◆4月あの鬼頭宏昌セミナー2015

2015/3/27

福岡4/12◆鬼頭宏昌セミナー2015

当日の動画や感想はコチラ  【満員】

20150327_1

●22才でほぼゼロから年商20億の実業に成功→
●31才で事業売却→2006年より出版とコンサルタント事業→
●33才でノウハウをパッケージ化してFC本部事業→
●現在、飲食(宅配と店舗)+トレーニングジム・結婚相談所・障がい者雇用事業を5年で約50店舗全国展開。まだアラフォーの若さです。

鬼頭宏昌飲食業・サービス業など複数のフランチャイズチェーンの現役経営者。小さなお店の成功プロセスをメソッド化し、さまざまな業種・業態に応用して成功を収めている。大学を中退後、22歳で父親が経営する株式会社まこと(後にキューズファクトリーズに社名変更)に入社。その年に開設された居酒屋「旗籠家さくらみせ」を飲食業界屈指の繁盛店に育て上げる。同社が赤字転落した25歳のときに経営を託され、徹底した計数管理と斬新な出店戦略などを武器に、6年間で20店舗(全て直営店)、年商20億円の外食チェーンに成長させる。その後、さらに優良企業に育てて、31歳のときに事業を売却。その後、FUTURE CONNECT(現株式会社SBIC)を設立。書籍の執筆やコンサルティングを手がけながら、外食関連のフランチャイザー(本部)として、とんかつやピザの宅配事業を立ち上げたほか、結婚相談所、トレーニングジム、福祉事業などにも進出し、小さなお店の育成支援に力を入れている。現在の事業⇒ http://www.f-connect.jp/

デビュー作となった著書『小さな飲食店 成功のバイブル―赤字会社から年商20億円起業までの軌跡』はベストセラーとなり、ロジカルな思考力と型にはまらない発想力が各方面から絶賛された。その他の著書に、『小さな飲食店 真実の店長バイブル―集客と人材マネジメントの新常識』(いずれもインデックス・コミュニケーションズ)などがある。

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■受講対象者

経営戦略を再考したい・売上アップ(数億?10億以上)・新規事業模索中・起業予定者・コンサルタント・講師業・FC事業したい人(加盟側・本部側)・多店舗展開・単純に学びたい・同業調査・参加者との人脈構築

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セミナーの概要

・自己紹介(起業から年商20億+売却+コンサル+FC事業への軌跡)

第1部はだいたいこんなカンジ

1、2015年の経済予測
2、ビジョン・理念を確立する
3、経営計画を立てる3原則(壮大な目標、逆算、短期計画)
4、数値目標は5年、行動計画は2年の大原則
5、経営計画における成長戦略2ステップ(←めちゃんこ大切!)
6、キャッシュフローを安定させる原理原則
7、新規事業開発の条件
俯瞰的視点・スクリーニング・リソース活用
8、経営の学習について(世界最先端の経営者から学べ)
9、質疑応答

第2部の内容は、だいたいこんな感じ!

1、外部環境を見極める
2、弱者の戦略・強者の戦略概論
3、集中と差別化
4、集客に一番大切なものはUSP
5、市場選定こそ最強の戦略
6、ヒジネスモデルの作り方
7、コンテンツビジネスには限界がある&限界を超える方法
8、最強の戦術は組織づくり
9、零細企業から脱皮に成功した企業の唯一の共通点はパートナーの存在
10、質疑応答

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参加できない方はコチラで動画

■日時:4/12(日)13時?16時
■場所:天神西茂ビル(親富孝通り入り口・ローソンの上)
□福岡市中央区天神3丁目4−10 地図は goo.gl/1c2AnW
■会費:5000円 ※先着20名 ※会場で
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フェイスブックのイベントサイトは
https://www.facebook.com/events/1582810085326628/

以下はアマゾンレビューより

■アマゾンレビューはみんな星5つにしてますが、おそらくやらせではないでしょう。年に1回出会えるかどうかレベルの素晴らしい書籍です。飲食店経営者もそうでない人もタメになると思います。普通のサラリーマンでも。

■将来脱サラしたあと何をするかの候補の一つがBAR経営だったので、勉強のためと「小さな飲食店 成功のバイブル」という評判の高い本を読んだ。

ものすごくためになったので、まとめてみるが、自分のセンスだけでなんとかなるかなぁーと思っていた甘い自分を思い知らされた

(1)「飲食店のジャンルを選ぶとき、マーケットは大きいが、大手の寡占が進んでないものを選ぶ」。たとえばハンバーガー屋を個人でやっても勝ち目はない。

(2)「フランチャイズはコスト高」。例えば本部から、食材業者を指定されると、こそっと本部へのマージンがキックバックされるようになっているの要注意。暖簾の価値を十分考えよ。フランチャイズがうまくいっているかのよしあしは、直営店の数で判断せよ。ビジネスがうまくいっていれば、直営店を増やそうとするはずだ。

(3)「立地は一等商圏の二等地、三等地をねらえ」。個人経営で最初から一等地を確保するのは無理。路地などの二等地は家賃がぐっとやすくなる。ひとの集まらない商圏は問題外。その際は、更地ではなく居抜き物件を購入するのが必須。

(4)「店舗のデザインは大手をみならえ」。大手のチェーン店が過去から現在まで、どんな店舗のデザインの変遷をしてきたかを観察すれば、今のデザインのトレンドが読める。デザインのいい店舗を見つけたら、さりげなく店長にデザイナーの名前をききだせ。また、デザインは外観にもっともコストをかけよ。

(5)「看板メニューは人気食材に人気調理法をかけあわせよ」。フォアグラの握り寿司等、新しいが、決して奇抜ではないメニューが看板メニューになる秘訣。

(6)「商品(メニュー)開発は外部の料理人を使え」。商品開発ができるレベルの料理人を自分でかかえるとコスト高。自分がおいしいとおもったお店の料理人に外部のコンサルになってもらえ。

(7)「原価率が高くとも高付加価値メニューを」。個人が大手に対抗するためには、原価率が高くとも、こだわりのメニューを作る。安さをかんじさせるギリギリの部分まで単価を上げて、絶対粗利額を確保。

(8)「リピータをつくれ」。新規顧客を獲得する手間よりも、2回目のリピータにする手間のほうがはるかにすくない。顧客に接して一期一会でおわらせないようにする。

(9)「改善は、売れているメニューに」。売れてないメニューに改善のエネルギーをそそぎがちだが、全体の売り上げを伸ばすには売れているメニューをもっと売れるようにするのが先決。

(10)「組織は可能なかぎりフラットに」。トップの意思が正確に直属部下につたわる率を80%とすれば、組織が二階層になると64%までおちる。有能な人間が限界まで昇進すると無能な管理職になる(ピーターの法則)。人間がよどんできたとおもったらやめてもらえ。

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はじめまして、株式会社SBIC代表取締役の鬼頭宏昌です。私は22歳で父親の経営する飲食店に参画し、20店舗のチェーンに育て上げたのち、31歳で同社を売却いたしました。その後、現株式会社SBICを設立し、同じ飲食店である「大国ホルモン」(やきとん)、「日の出らーめん」、「かさねや」(宅配とんかつ店)などをフランチャイズ展開してまいりました。現在は飲食店の展開を進める傍ら、「良縁會舘」(結婚相談所)、「ボディブースト」(トレーニングジム)、「J-Work」(福祉事業)など、スモールビジネスをキーワードに、さまざまな業種にチャレンジしております。

飲食業・サービス業など複数のフランチャイズチェーンの現役経営者。小さなお店の成功プロセスをメソッド化し、さまざまな業種・業態に応用して成功を収めている。大学を中退後、22歳で父親が経営する株式会社まこと(後にキューズファクトリーズに社名変更)に入社。その年に開設された居酒屋「旗籠家さくらみせ」を飲食業界屈指の繁盛店に育て上げる。同社が赤字転落した25歳のときに経営を託され、徹底した計数管理と斬新な出店戦略などを武器に、6年間で20店舗(全て直営店)、年商20億円の外食チェーンに成長させる。その後、さらに優良企業に育てて、31歳のときに事業を売却。その後、FUTURE CONNECT(現株式会社SBIC)を設立。書籍の執筆やコンサルティングを手がけながら、外食関連のフランチャイザー(本部)として、とんかつやピザの宅配事業を立ち上げたほか、結婚相談所、トレーニングジム、福祉事業などにも進出し、小さなお店の育成支援に力を入れている。

デビュー作となった著書『小さな飲食店 成功のバイブル―赤字会社から年商20億円起業までの軌跡』はベストセラーとなり、ロジカルな思考力と型にはまらない発想力が各方面から絶賛された。その他の著書に、『小さな飲食店 真実の店長バイブル―集客と人材マネジメントの新常識』(いずれもインデックス・コミュニケーションズ)などがある。

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■以下は2015年2月の本人メルマガより

こんばんは、きとうです。先週の1週間を振り返ります。

【 フードビジネス 】

大阪?岡山?大阪?名古屋の出張から幕を開けました。

大阪ではひたすら店舗開発の段取り。
2日で22件の不動産屋さんと面談しました。

素晴らしい不動産屋さんたちとの出会いに恵まれ、
店舗開発は着実に進みそうです。

岡山・名古屋では、単独店と委託オーナーさんとの飲み会。
この飲み会は毎月、継続していきたい。
オーナーさんとのコミュニケーションこそが事業発展の要であると考えています。

3月までに、単独店の出店を6?7件、
併設の出店を3件決めたいと思っています。
今期の計画達成に向けて着実に進んでいる手応えがあります。

先週オープンさせた宅配の新業態が炸裂級の売上を叩き出しております。
前回のメルマガで宣言したとおり、
これで単独店の月商を25パーセント高めることができそうです。
手を緩めず、攻め続けていきます。

【 結婚相談所 】

仲人さんとの打合せが進んでいます。
面白い展開になりそう。
来年には仲人さんの平均年収を600万以上にしていきたい。

収入の保証がない環境の人は、保証がある人よりも、
はるかに高い収入がなければいかん!と思う今日この頃。

【 就労支援A型 】

利用者さんが着々と増えてくれてます。
2号店の出店案件も少しずつ上がってきています。
こうなったら日本最大の就労支援A型の企業にしてみます!
どうせやるなら最低でも日本でナンバーワンになりますよ。

その前に、サビ管さんの収入を近いうちに倍にしてみせます。
我が社はいま、所得倍増計画の真っ只中です!

2017年に全員の給与を2倍にします。
そのかわり、いまの3倍の生産性をあげさせます。
あげられなければ現状維持(笑)あたりまえだよね。

【 総括 】

今年に入り、新しい展開手法、新しい報酬制度みたいなアイデアがとめどなく湧いてきます。

サービス業というのは、とにかく人の力をどこまで引き出すことができるか、という一点にかかっています。

そして人のポテンシャルが最高に高まるのは、
生存本能が剥き出しになった時ではないかと思います。
ヌクヌクとした環境では、人は強くなることができません。
厳しい環境ではあるが一方で、やり甲斐のある環境でこそ、
人のポテンシャルはマキシマムに発揮される。

そんな環境を用意することが、
経営者の仕事であることを痛感している。
4月から弊社も、その全てを変えていきます。
私の未来は、いまの延長戦にはない、と思っています。

今という現実を受け入れながら、
今の延長にない未来を夢見てジャンプすることが大切だと考えている。

【 セミナー案内】

2015年度セミナー 第1部 ビジョン・経営計画編

2月16日(月) 名古屋会場 現在23名 残席1
2月18日(水) 大阪会場 現在11名 残席4
2月25日(水) 東京会場 満員御礼につき受付終了!!

2015年度セミナー 第2部 戦略・戦術・リーダーシップ編

3月9日(月) 名古屋会場 現在15名 残席9
3月11日(水) 大阪会場 現在10名 残席5
3月16日(月) 東京会場 現在19名 残席5
になります。

時間はそれぞれ、14時?16時になります。
参加費用は、いずれも1万円(税抜き)です。※1部+2部で2万円

第1部の内容は、だいたいこんな感じ!
1、2015年の経済予測
2、ビジョン・理念を確立する
3、経営計画を立てる3原則(壮大な目標、逆算、短期計画)
4、数値目標は5年、行動計画は2年の大原則
5、経営計画における成長戦略2ステップ(←めちゃんこ大切!)
6、キャッシュフローを安定させる原理原則
7、新規事業開発の条件
俯瞰的視点・スクリーニング・リソース活用
8、経営の学習について(世界最先端の経営者から学べ)
9、質疑応答

みたいな感じになります。

第2部の内容は、だいたいこんな感じ!
1、外部環境を見極める
2、弱者の戦略・強者の戦略概論
3、集中と差別化
4、集客に一番大切なものはUSP
5、市場選定こそ最強の戦略
6、ヒジネスモデルの作り方
7、コンテンツビジネスには限界がある&限界を超える方法
8、最強の戦術は組織づくり
9、零細企業から脱皮に成功した企業の唯一の共通点はパートナーの存在
10、質疑応答

という感じで、経営にとって最も大切な要素だけを切り取って解説します!

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と、東名阪では2万円セミナーを今回、福岡で特別に5000円で実施。

参加できない方はコチラで動画

■日時:4/12(日)13時?16時
■場所:天神西茂ビル(親富孝通り入り口・ローソンの上)
□福岡市中央区天神3丁目4−10 地図は goo.gl/1c2AnW
■会費:5000円 ※先着20名 ※会場で

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