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元AV女優で日経記者出身の社会学者

「東大AV女優」「日経AV記者」などの肩書きをもつ文筆家の鈴木涼美氏が、自身の体験をもとに綴る“警告”後編である。鈴木氏によれば、会社員としての女性社員の生き様は、大きく分けて「社外評価重視型」と「社内評価重視型」の2つ。前者のタイプだった鈴木氏は、仕事姿勢をフォローしてもらうために社内の人間と肉体関係になった経験があり、毎回、大変悲惨な事態に陥ったという――。 例えば、入社して手始めに寝てみた2人の子持ち、30代の中堅社員は、その後、上司から私を守ったり、なんなら私のために原稿を書いてくれたり、思った以 ...

「好きなことは売れた後にやればイイ」ひろしが売れた理由

月収4000万円からゼロへ。しくじり先生ひろし。デビュー売れない頃に言われたアドバイス。そうなんだよな。好きな数学でなく勝てる現代文選んだ林修先生も、為末もサザンも玉置浩二もつんくも意に沿わない売れ線から。チューリップは財津がええカッコしいで連続売れず、売れ線「心の旅」でボーカルも甘い姫野で売れた。商品も起業も歌も本も店もつい自分が好きなことやってしまう。でも一般ウケするのはアナ雪みたいな自分が好きなことやろう!市場がデカい自己啓発本も。でもビジネスは自分だけでなく、客とライバルが決める。まずは食うために ...

日雇い派遣パン工場8時間で3キロ弱ダイエット!

念願?のパン工場で日雇い派遣バイト。裏が見たかった。「日雇いダイエット」「日雇い派遣ヘトヘト日記」暴露本を書くぞー!ランチはパン無料やし(サイテーやった)。それと現場で東南アジアや南米系の美女ナンパできるかもw。いゃ〜実際いた。インド人みたいな美女。まぁマスクで顔半分隠れてるのでわからんが、アッチ系は目が大きくてまつ毛長く、眉毛も天然ワイルド。カラダはドラム缶だったがw。いざ現場入るとサボる暇ない。秒速コンベアで流れてくる一度に6個パン焼き器5-10kgぐらい?何百個も持ち運んだ。メロンパンは1000個ぐ ...

人生は10年しかない

  ◆人生は10年しかない。無我夢中になれる条件 「命短し恋せよ乙女」 黒沢明監督の名作「生きる」のなかで、志村喬扮する一市役所の市民課長が、この歌を幸せそうに歌うシーンがありました。彼、渡辺勘治は30年間無欠勤という模範的な役人だったのですが、ある日、自分が胃ガンで余命幾ばくもないことを知らされます。早くに死に別れた妻との間にできた息子にも冷たくされ、絶望と孤独に陥った彼は、街へさまよい出て、飲みなれない酒を飲むのです。ああ、自分の人生はいったい何だったのか?・・・。 かれは生きることの意味を ...

沢村忠に真空を飛ばせた男

約600pのノンフィクション読んだ感想「やっぱ身の丈以上の借金はダメだ(沢村でなく野口修)。借金は返さないといけない。返さず逃げたり隠れたりすれば、相手から一生恨まれる、陰口叩かれる、無視される(バブル時代5億資産プチ富裕栢野家は未亡人の母が連帯保証した浦川清史に1億やられて同時にバブル崩壊土地価格暴落自殺。お陰で少しはハングリーパワー身に付いた)。法的な破産や民事再生も平均9割以上踏み倒し。私は社長評論家30年やってるので、借金で倒産破産夜逃げ行方不明はたくさん観た。でも後で返済した人は表を歩ける。もし ...

ワクチン2回目終了。軽い酔いとだるさ

  2回目終了。頭が高い!この紋所が目に入らぬか!これで思いっきり〇〇〇できる。接種済証。抗力は2週間後から。まぁこの1年半でもナマで何回かしたが、みんな元気だw。今回も直後は軽い酔っ払い気分。たぶん2-3日だるいか?婚活アプリでマッチングした熟女から「ワクチン2回目の2週間後に会いましょう」と言われたが、そういう清廉潔白は好かん。でも会ってみないとわからんとキープ。歌舞伎町の次男は普通に陽性で「味がしない」と自宅自主隔離。明けに泊まりに来たが、一晩中凄い咳をしまくって、こっちは生きた心地しなか ...

缶ビール会に来たナノナイン安藤さん

先日の缶ビール会はスマホコーティングで国内トップクラスのベンチャー「ナノナイン」安藤さんと白熱4時間。一風堂河原さんのファンで九ベンの動画全部観てる。徒歩20分の墨田区?缶ビール会しましょうと実現。一風堂の本社は浅草橋でダメ元で誘おうと携帯へ。メッセ残すと河原さんから電話「今は福岡だけど8月に戻るからぜひ3人で飲もう!」「やった!」安藤さんは福岡出身で東京のブラックなイベント会社で法人営業ガンガン。親父の自営業をずっと見てていつかは自分も。ふとスマホの画面コーティングを知って、需要はあるが低単価でニッチ市 ...

モスは凄い・個人飲食店は月180万円ウハウハ

【モスは凄い?】ざっと立ち読み。横川さんはすかいらーく創業者の1人で現在は高倉珈琲チェーンを展開中。■小さな個人の飲食店は月10万円程度の家賃に対し、給付金を毎月180万円もらって堕落。旅行に行ったり高級車を買ったりして「ずっとコロナが続けばいい」と言ってますが、悪いのはそんなことをやった政府です■私は一時期すかいらーくと、和民と、モスフードサービスとで無農薬?有機?野菜栽培の会社をやっていました。キャベツは30回と言う言葉を知っていますか?キャベツが丸くなるまでには30回葉っぱが伸びるのを繰り返 ...

武井壮がなぜフェンシング会長に?

十種競技の元日本王者として知られる武井壮氏(@sosotakei)が日本フェンシング協会の新会長に抜擢された。競技経験はゼロでも、前任の太田雄貴氏は協会の未来を託した。フェンシング界はどう変わるのか? 百獣の王が起死回生の秘策を語った。 ⇒【画像】日本フェンシング協会の新会長に抜擢された武井壮氏 index フェンシング未経験者、異例の大抜擢への覚悟武井氏が出したフェンシングの課題自身をメジャー化した経験をフェンシングに武井壮だからできるフェンシング企画選手も発信力をつけることが重要現役アスリートとして五 ...

豪州のプロサッカー「コニストン」で活躍中

ユナイテッドはチャンスが殺到し続けたが、34分にコニストンのセンターバックのカヤノタカユキが滑り込み、ナスティックを越えてボールを押し込んだ。防御の争いだった。by翻訳アプリ■オーストラリア・サウスコースト・サッカーリーグ戦2021・5/9■記事詳細は以下

セミナーのご案内

福岡◆4月あの鬼頭宏昌セミナー2015

福岡4/12◆鬼頭宏昌セミナー2015

当日の動画や感想はコチラ  【満員】

20150327_1

●22才でほぼゼロから年商20億の実業に成功→
●31才で事業売却→2006年より出版とコンサルタント事業→
●33才でノウハウをパッケージ化してFC本部事業→
●現在、飲食(宅配と店舗)+トレーニングジム・結婚相談所・障がい者雇用事業を5年で約50店舗全国展開。まだアラフォーの若さです。

鬼頭宏昌飲食業・サービス業など複数のフランチャイズチェーンの現役経営者。小さなお店の成功プロセスをメソッド化し、さまざまな業種・業態に応用して成功を収めている。大学を中退後、22歳で父親が経営する株式会社まこと(後にキューズファクトリーズに社名変更)に入社。その年に開設された居酒屋「旗籠家さくらみせ」を飲食業界屈指の繁盛店に育て上げる。同社が赤字転落した25歳のときに経営を託され、徹底した計数管理と斬新な出店戦略などを武器に、6年間で20店舗(全て直営店)、年商20億円の外食チェーンに成長させる。その後、さらに優良企業に育てて、31歳のときに事業を売却。その後、FUTURE CONNECT(現株式会社SBIC)を設立。書籍の執筆やコンサルティングを手がけながら、外食関連のフランチャイザー(本部)として、とんかつやピザの宅配事業を立ち上げたほか、結婚相談所、トレーニングジム、福祉事業などにも進出し、小さなお店の育成支援に力を入れている。現在の事業⇒ http://www.f-connect.jp/

デビュー作となった著書『小さな飲食店 成功のバイブル―赤字会社から年商20億円起業までの軌跡』はベストセラーとなり、ロジカルな思考力と型にはまらない発想力が各方面から絶賛された。その他の著書に、『小さな飲食店 真実の店長バイブル―集客と人材マネジメントの新常識』(いずれもインデックス・コミュニケーションズ)などがある。

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■受講対象者

経営戦略を再考したい・売上アップ(数億?10億以上)・新規事業模索中・起業予定者・コンサルタント・講師業・FC事業したい人(加盟側・本部側)・多店舗展開・単純に学びたい・同業調査・参加者との人脈構築

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セミナーの概要

・自己紹介(起業から年商20億+売却+コンサル+FC事業への軌跡)

第1部はだいたいこんなカンジ

1、2015年の経済予測
2、ビジョン・理念を確立する
3、経営計画を立てる3原則(壮大な目標、逆算、短期計画)
4、数値目標は5年、行動計画は2年の大原則
5、経営計画における成長戦略2ステップ(←めちゃんこ大切!)
6、キャッシュフローを安定させる原理原則
7、新規事業開発の条件
俯瞰的視点・スクリーニング・リソース活用
8、経営の学習について(世界最先端の経営者から学べ)
9、質疑応答

第2部の内容は、だいたいこんな感じ!

1、外部環境を見極める
2、弱者の戦略・強者の戦略概論
3、集中と差別化
4、集客に一番大切なものはUSP
5、市場選定こそ最強の戦略
6、ヒジネスモデルの作り方
7、コンテンツビジネスには限界がある&限界を超える方法
8、最強の戦術は組織づくり
9、零細企業から脱皮に成功した企業の唯一の共通点はパートナーの存在
10、質疑応答

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参加できない方はコチラで動画

■日時:4/12(日)13時?16時
■場所:天神西茂ビル(親富孝通り入り口・ローソンの上)
□福岡市中央区天神3丁目4−10 地図は goo.gl/1c2AnW
■会費:5000円 ※先着20名 ※会場で
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フェイスブックのイベントサイトは
https://www.facebook.com/events/1582810085326628/

以下はアマゾンレビューより

■アマゾンレビューはみんな星5つにしてますが、おそらくやらせではないでしょう。年に1回出会えるかどうかレベルの素晴らしい書籍です。飲食店経営者もそうでない人もタメになると思います。普通のサラリーマンでも。

■将来脱サラしたあと何をするかの候補の一つがBAR経営だったので、勉強のためと「小さな飲食店 成功のバイブル」という評判の高い本を読んだ。

ものすごくためになったので、まとめてみるが、自分のセンスだけでなんとかなるかなぁーと思っていた甘い自分を思い知らされた

(1)「飲食店のジャンルを選ぶとき、マーケットは大きいが、大手の寡占が進んでないものを選ぶ」。たとえばハンバーガー屋を個人でやっても勝ち目はない。

(2)「フランチャイズはコスト高」。例えば本部から、食材業者を指定されると、こそっと本部へのマージンがキックバックされるようになっているの要注意。暖簾の価値を十分考えよ。フランチャイズがうまくいっているかのよしあしは、直営店の数で判断せよ。ビジネスがうまくいっていれば、直営店を増やそうとするはずだ。

(3)「立地は一等商圏の二等地、三等地をねらえ」。個人経営で最初から一等地を確保するのは無理。路地などの二等地は家賃がぐっとやすくなる。ひとの集まらない商圏は問題外。その際は、更地ではなく居抜き物件を購入するのが必須。

(4)「店舗のデザインは大手をみならえ」。大手のチェーン店が過去から現在まで、どんな店舗のデザインの変遷をしてきたかを観察すれば、今のデザインのトレンドが読める。デザインのいい店舗を見つけたら、さりげなく店長にデザイナーの名前をききだせ。また、デザインは外観にもっともコストをかけよ。

(5)「看板メニューは人気食材に人気調理法をかけあわせよ」。フォアグラの握り寿司等、新しいが、決して奇抜ではないメニューが看板メニューになる秘訣。

(6)「商品(メニュー)開発は外部の料理人を使え」。商品開発ができるレベルの料理人を自分でかかえるとコスト高。自分がおいしいとおもったお店の料理人に外部のコンサルになってもらえ。

(7)「原価率が高くとも高付加価値メニューを」。個人が大手に対抗するためには、原価率が高くとも、こだわりのメニューを作る。安さをかんじさせるギリギリの部分まで単価を上げて、絶対粗利額を確保。

(8)「リピータをつくれ」。新規顧客を獲得する手間よりも、2回目のリピータにする手間のほうがはるかにすくない。顧客に接して一期一会でおわらせないようにする。

(9)「改善は、売れているメニューに」。売れてないメニューに改善のエネルギーをそそぎがちだが、全体の売り上げを伸ばすには売れているメニューをもっと売れるようにするのが先決。

(10)「組織は可能なかぎりフラットに」。トップの意思が正確に直属部下につたわる率を80%とすれば、組織が二階層になると64%までおちる。有能な人間が限界まで昇進すると無能な管理職になる(ピーターの法則)。人間がよどんできたとおもったらやめてもらえ。

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はじめまして、株式会社SBIC代表取締役の鬼頭宏昌です。私は22歳で父親の経営する飲食店に参画し、20店舗のチェーンに育て上げたのち、31歳で同社を売却いたしました。その後、現株式会社SBICを設立し、同じ飲食店である「大国ホルモン」(やきとん)、「日の出らーめん」、「かさねや」(宅配とんかつ店)などをフランチャイズ展開してまいりました。現在は飲食店の展開を進める傍ら、「良縁會舘」(結婚相談所)、「ボディブースト」(トレーニングジム)、「J-Work」(福祉事業)など、スモールビジネスをキーワードに、さまざまな業種にチャレンジしております。

飲食業・サービス業など複数のフランチャイズチェーンの現役経営者。小さなお店の成功プロセスをメソッド化し、さまざまな業種・業態に応用して成功を収めている。大学を中退後、22歳で父親が経営する株式会社まこと(後にキューズファクトリーズに社名変更)に入社。その年に開設された居酒屋「旗籠家さくらみせ」を飲食業界屈指の繁盛店に育て上げる。同社が赤字転落した25歳のときに経営を託され、徹底した計数管理と斬新な出店戦略などを武器に、6年間で20店舗(全て直営店)、年商20億円の外食チェーンに成長させる。その後、さらに優良企業に育てて、31歳のときに事業を売却。その後、FUTURE CONNECT(現株式会社SBIC)を設立。書籍の執筆やコンサルティングを手がけながら、外食関連のフランチャイザー(本部)として、とんかつやピザの宅配事業を立ち上げたほか、結婚相談所、トレーニングジム、福祉事業などにも進出し、小さなお店の育成支援に力を入れている。

デビュー作となった著書『小さな飲食店 成功のバイブル―赤字会社から年商20億円起業までの軌跡』はベストセラーとなり、ロジカルな思考力と型にはまらない発想力が各方面から絶賛された。その他の著書に、『小さな飲食店 真実の店長バイブル―集客と人材マネジメントの新常識』(いずれもインデックス・コミュニケーションズ)などがある。

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■以下は2015年2月の本人メルマガより

こんばんは、きとうです。先週の1週間を振り返ります。

【 フードビジネス 】

大阪?岡山?大阪?名古屋の出張から幕を開けました。

大阪ではひたすら店舗開発の段取り。
2日で22件の不動産屋さんと面談しました。

素晴らしい不動産屋さんたちとの出会いに恵まれ、
店舗開発は着実に進みそうです。

岡山・名古屋では、単独店と委託オーナーさんとの飲み会。
この飲み会は毎月、継続していきたい。
オーナーさんとのコミュニケーションこそが事業発展の要であると考えています。

3月までに、単独店の出店を6?7件、
併設の出店を3件決めたいと思っています。
今期の計画達成に向けて着実に進んでいる手応えがあります。

先週オープンさせた宅配の新業態が炸裂級の売上を叩き出しております。
前回のメルマガで宣言したとおり、
これで単独店の月商を25パーセント高めることができそうです。
手を緩めず、攻め続けていきます。

【 結婚相談所 】

仲人さんとの打合せが進んでいます。
面白い展開になりそう。
来年には仲人さんの平均年収を600万以上にしていきたい。

収入の保証がない環境の人は、保証がある人よりも、
はるかに高い収入がなければいかん!と思う今日この頃。

【 就労支援A型 】

利用者さんが着々と増えてくれてます。
2号店の出店案件も少しずつ上がってきています。
こうなったら日本最大の就労支援A型の企業にしてみます!
どうせやるなら最低でも日本でナンバーワンになりますよ。

その前に、サビ管さんの収入を近いうちに倍にしてみせます。
我が社はいま、所得倍増計画の真っ只中です!

2017年に全員の給与を2倍にします。
そのかわり、いまの3倍の生産性をあげさせます。
あげられなければ現状維持(笑)あたりまえだよね。

【 総括 】

今年に入り、新しい展開手法、新しい報酬制度みたいなアイデアがとめどなく湧いてきます。

サービス業というのは、とにかく人の力をどこまで引き出すことができるか、という一点にかかっています。

そして人のポテンシャルが最高に高まるのは、
生存本能が剥き出しになった時ではないかと思います。
ヌクヌクとした環境では、人は強くなることができません。
厳しい環境ではあるが一方で、やり甲斐のある環境でこそ、
人のポテンシャルはマキシマムに発揮される。

そんな環境を用意することが、
経営者の仕事であることを痛感している。
4月から弊社も、その全てを変えていきます。
私の未来は、いまの延長戦にはない、と思っています。

今という現実を受け入れながら、
今の延長にない未来を夢見てジャンプすることが大切だと考えている。

【 セミナー案内】

2015年度セミナー 第1部 ビジョン・経営計画編

2月16日(月) 名古屋会場 現在23名 残席1
2月18日(水) 大阪会場 現在11名 残席4
2月25日(水) 東京会場 満員御礼につき受付終了!!

2015年度セミナー 第2部 戦略・戦術・リーダーシップ編

3月9日(月) 名古屋会場 現在15名 残席9
3月11日(水) 大阪会場 現在10名 残席5
3月16日(月) 東京会場 現在19名 残席5
になります。

時間はそれぞれ、14時?16時になります。
参加費用は、いずれも1万円(税抜き)です。※1部+2部で2万円

第1部の内容は、だいたいこんな感じ!
1、2015年の経済予測
2、ビジョン・理念を確立する
3、経営計画を立てる3原則(壮大な目標、逆算、短期計画)
4、数値目標は5年、行動計画は2年の大原則
5、経営計画における成長戦略2ステップ(←めちゃんこ大切!)
6、キャッシュフローを安定させる原理原則
7、新規事業開発の条件
俯瞰的視点・スクリーニング・リソース活用
8、経営の学習について(世界最先端の経営者から学べ)
9、質疑応答

みたいな感じになります。

第2部の内容は、だいたいこんな感じ!
1、外部環境を見極める
2、弱者の戦略・強者の戦略概論
3、集中と差別化
4、集客に一番大切なものはUSP
5、市場選定こそ最強の戦略
6、ヒジネスモデルの作り方
7、コンテンツビジネスには限界がある&限界を超える方法
8、最強の戦術は組織づくり
9、零細企業から脱皮に成功した企業の唯一の共通点はパートナーの存在
10、質疑応答

という感じで、経営にとって最も大切な要素だけを切り取って解説します!

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と、東名阪では2万円セミナーを今回、福岡で特別に5000円で実施。

参加できない方はコチラで動画

■日時:4/12(日)13時?16時
■場所:天神西茂ビル(親富孝通り入り口・ローソンの上)
□福岡市中央区天神3丁目4−10 地図は goo.gl/1c2AnW
■会費:5000円 ※先着20名 ※会場で

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