最新エントリー

世界一周 ニュース ブログ

イランはイイとこでした。

美男美女ばかり。今や戦争状態のイラン。イイとこでした2017年8月。行っててよかった。ホントは今の紛争を観たいが。日本人少なくモテモテ。イスラム圏はイイ感じ。が、宗教や今回みたいな米国との争いになると一気に狂気へ。米国も。イイんです。何かを為すには狂気が必要。以下に秘境マスレ村やホメイニ廳への潜入盗撮動画が貴重 FullSizeRender FullSizeRender

ニュース 小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

独立起業して何をやるか?サラリーマンの延長?自由に好きなこと?悪徳ボッタクリFC?

■Amazon小企業ベストセラー1位 レビュー購入は https://amzn.to/2finYCs ■個別相談 https://bit.ly/2q2v7lr ■1/20東京 キミアキ先生コラボ ■2/6福岡 中洲川端倫理法人会 ■メルマガ https://www.mag2.com/m/0000099898.html ■公式サイト https://yumesenkan.jp/

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

大企業やめて中小企業診断士で独立起業したい

以下、大企業辞めて中小企業診断士で起業目指す方へ、無責任アドバイスやコメントを。年末年始多いすw ■栢野克己様 はじめまして、私、関西某県に住むSと言います。突然のメールで申し訳ございません。栢野様が執筆された「小さな会社の儲けのルール」を読ませて頂き、またYouTubeの講演動画、HPを拝読させて頂き、大変感銘を受けました。特に、中小企業の経営者に対して、経営学やマーケティングの理論を難しい言葉を使わず論じている点は大変素晴らしいと思うと共に強く共感しました。早々ですが、今回、メールさせて頂きました理由 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

中小企業の成功戦略13カ条その5

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 5、非関連の多角化や商品の幅を広げすぎると戦力が分散する。弱者は商品の幅を狭くし、強い商品に力をより集中せよ。■自治体専門の広告代理店ホープ、不良専門の矢沢永吉、ヤンキーバカのドンキホーテ、最初はみんな単品通販で成功した九州通販、総合リフォームから外壁塗装に絞って60億ホームテック、賃貸やめて売買特化ハウスウェーブ、ラーメンうどん総合麺の一風堂に勝つため豚骨のみ一蘭■昔、百貨店は小売の最高峰で皆の憧れだった。読んで字の如く何でもあった。小売の競争がゆるい時代は。競争 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

弱いものイジメの法則

■弱い者いじめの法則 ※経営の場合です 日産自動車の業績がひどく悪くなり、フランスのルノー傘下に入ったのは、日産の2倍以上の経営力があるトヨタを攻撃目標にしたためです。三洋電機の業績が悪くなったのも、元をたどれば三洋電機の5倍以上の経営力があるパナソニック松下電器産業を攻撃目標にしたからです。※ロッテリアが40年経ってもダメなのは、大資本ロッテのプライドでずっとマクドナルドのマネしてるから。貧乏脱サラのモスは最初からマクドナルドと差別化で競争せず 上場企業には、組織の上層部に学歴が良くて、戦力をしっかり ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ

小さくても1位づくりが大事な理由

■小さくても「一位づくり」が大事な8つの理由 1位作りを目標にしている社長と、目先の売り上げや利益を追い求めている社長とでは、5-7年もすると利益性に大きな差が出ます。 ①特定の地域に多くのお客を作ると移動時間が少なくなります。移動時間が少なくなると余った時間で多くのお客が回れるので、営業マン一人当たりの粗利益が多くなります。これを「一位粗利益増加の原則」といいます。 ②特定地域に他社よりも多くの客を作ると、営業活動で必ず発生する生産性マイナスの移動時間が少なくなります。営業マンの実質営業経費はとても高 ...

ブログ 成功事例

成功者の意外な過去

私のライフワークは成功起業家の人生Wiki。を調べてると「またか!?」という負のマイナスの共通点が。例えばマルチ商法ネットワークビジネス経験。本人がカミングアウトしてるケースでは■「皇潤エバーライフ創業者井さんは羽毛布団時代のジャパンライフ」。■同じく「やずや創業者も「ジャパンライフをやった。でも自分の分だけ仕入れて他人には売れんかったなぁ」。■「鏡の法則」野口さんはYouTube動画でアムウェイやってたとカミングアウト。これは真逆の清廉潔白イメージだったので驚いたね。■本田健も以前から「昔有名なディスト ...

世界一周 ニュース

パパ活継続中

  今日のパパ活。ここなら安心「何でもイイぞ!」と太っ腹なとこ見せようと思ったんですが、買ったのは100円のドロップと手袋の2点220円。ランチはバーミヤンでしゃぶしゃぶ牛食べ放題2人で4200円。倹約往復の高速バス7200円。バス客は大半の若者に混じって困窮中高年チラホラ。プチ屈辱的。ってか国内バックパッカーだな。3時間の日帰りデートでした。黒いローラ、黒いザギトワって感じ。近くで見ると少女マンガのような目鼻立ち。こんな美女がなぜオレと?出稼ぎパパ活ってのが一番わかりやすいがw。来日1年で10 ...

小さな会社の稼ぐ技術 ブログ 成功事例 お客様の声

中小企業の成功戦略13カ条その3

■中小企業の成功戦略13カ条 竹田陽一 3、経営力に限りがある弱者は、戦わずに勝てるものや勝ちやすいものに目標を定め、まず小さなもので1位になることを目指せ。 ■著者の栢野さんを初めて見かけたのは12年ほど前、パテシエの修行中に技術だけでなく、経営や宣伝などを学ぼうと福岡の商工会議所での講演でブルースリーの真似した怪しい変な講師が栢野さんでした・・・「小さな会社☆儲けのルール」を読むようにおススメする宣伝みたいな講演で胡散臭いなぁと思いながらもその本を読んだらびっくり!!、衝撃が走りこれを参考に自分なりの ...

ブログ

中小企業の成功戦略13カ条 その①

■中小企業の成功戦略13カ条 1、経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、1位の地域か1位の商品を作ることにある。1位と2位や3位とでは、一人当たりの利益で3倍も4倍も差が出る。とにかく何かで1位になることを目指せ。by竹田陽一■2位じゃダメなんですか?いいんだよ。実際には99%以上が2位以下で生きてる。経営の目的は顧客づくり?まぁドラッカーの受け売りで一般人にはわけわからん。そりゃ顧客がいないと潰れるが。そりゃ自分が属するカテゴリで2位や3位より1位はイイ。目立つしカッコイイし、顧客もどうせ買うなら付き合 ...

福岡◆9/14あの大久保一彦セミナー交流会

2014/8/22

関東・関西・東北・全国の予定はhttp://amba.to/1ktvaXy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20140822_1

◆「小さなお店☆儲けのルール」成功事例50連発!

「夢-商CLUB」トップコンサル<大久保一彦>登場!

講師は若手NO1!業界NO1の日経レストランに長期連載!著書24冊!海外視察900日!1000店以上を指導!若手飲食コンサルタントではトップクラスの大久保一彦!繁盛店・企業・起業目指す人、コンサル・士業系も必見!競合しない福岡では全部話します!

◎繁盛店や中小企業の成功事例を連発
◎成功する戦略と戦術
◎コンサルタントの仕事ノウハウ
◎出版に至るまでの実話
◎講師としての実力の付け方
◎コンサル顧問先の見つけ方・指導方法・書類・ノウハウも公開

※質問応答の時間もたっぷり。※参加者人脈も宝です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※定員18名・誰でも参加OK。招待関係なし。

※対象者:飲食等の経営者・起業予定者・コンサル・興味ある人

■日 時・9/14(日)13:30?17:00 ?希望者で懇親会

■参加費・5000円         ※懇親会は別途ワリカン

■場所・焼肉の大東園・会議室・福岡市博多区上川端町1-1-1
□地下鉄・祇園・歩5分・地図 http://www.daitoen.com/tenpo/map.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フェイスブックのイベント告知は
https://www.facebook.com/events/884592991569929/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大久保一彦のプロフィール

日本の未来のための創業塾発起人。1965年生まれ。
サラリーマン時代に「新宿さぼてん」の惣菜店の損益分岐点を下げ多店舗化のしくみをつくる。独立後は、上場企業や大手企業の商品開発や業態開発を行う。2002年「誰も言わなかった!飲食店成功の秘密」(フォレスト出版)がベストセラーになり、小規模店舗のサポートを開始し、徐々に幅を広げていく。酒造メーカーの商品化を手伝いヒット商品の輩出、フードコーディネター講座の企画・立ち上げし、存在感ある市場シェアを獲得。著書も出版した本が順調に売れ続け、20冊を超えた。かの日本経営合理化協会のご意見番としても有名。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著書紹介 ※一部

■善の循環経営(2010年 商業界)
人口減少の時代に大切なことは既存顧客との信頼関係構築。
信頼関係構築をするためには新規客至上主義を捨てて、長いおつきあいを前提とした対応をしないといけない。 長期的な信頼関係を築いて
店や企業をベンチーマークして、大久保一彦流メソッドとしてまとめた
傑作。

■飲食店の「見える化」
経営(2011年 日本能率協会マネージメントセンター)
社長の想い・スタッフの想い・ファン客の想いなどを整理して、会社の独自資産を見極め、戦略・戦術に落とし込むための経営の見える化をわかりやすく表現した大久保一彦と弟子樽井武司の共著。
大久保一彦がファシリテーター・プロデューサーとしての一歩を歩み始めるきっかけとなった一作。

■成功する小さな飲食店の始め方
大久保一彦流開業本。8刷り4万部という飲食経営本としては驚異の販売。 この本から食べログ高ランキング店舗が続々と登場したらしい。

■小さな飲食店が成功するための30の教え(2007年 日経BP社)
大久保一彦の長年の人気コラムを書籍にした一作。大久保一彦哲学が凝縮した一冊。 寿司屋のカラクリ(2008年 ちくま新書) 寿司屋がどのような努力でお客様を魅了しているか。高級店から回転寿司まで大久保一彦ならではの視点で解説。その内容が評価されてか、2011年の早稲田大学教育学部入試試験の問題として、長文引用され、出題された。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

\ スポンサーリンク /

-セミナーのご案内

オススメ

Copyright© 夢戦感☆ , 2020 All Rights Reserved.