最新エントリー

衝撃の結末「サイゴンから来た妻と娘」近藤紘一

衝撃の結末◾️羽田の記者クラブにいた時、サイゴン支局の近藤紘一から「家族が行くのでよろしく」と連絡があった。「サイゴンから来た妻と娘」はその日の夕刻、羽田に着いたが、彼女らはもうすぐ消滅する南ベトナムの旅券を持っているだけで、日本の入国ビザはなかった。近藤との結婚証明書もなく、入管を説得して2人を仮上陸させるのにずいぶん苦労した。そんなこともあって帰国してからの近藤とあれこれ話をするようになった。サイゴンで結婚した妻ナウのことも結構詳しく話してくれた。どこかに書いていたように、ナウはベトナム人の夫がいて、 ...

小さな会社向けセミナー③

小さな会社向けセミナー②

小さな会社向け3日連続セミナー①

兵庫の青年会議所でセミナー講師

昨夜は兵庫県の龍野青年会議所で「小さな会社の稼ぐ技術」成功事例のウラ話100連発!参加者のノリが良く、私も最初から調子に乗って脱線しまくり。でも本も全部売れた。あざっす!動画は以下コメ欄に。 たつの市人口7万人だが、日本一の揖保乃糸やランドセルのセイバン、ヒガシマル醤油の本社も。以下商工会議所のサイトより ◾️ 龍野には醤油・素麺・皮革と伝統的な三大地場産業があります。 醤 油 龍野の醤油の起源は1587年。龍野が発祥の地である淡口醤油は、色が薄く煮た食材に色が付かないため、精進料理や茶懐石料理に最適とさ ...

インドの路上火葬場に来て見た

以下2枚目の写真に足が。インドの路上火葬場ガンジス川のワーラナーシー202306月

インドの路上火葬場ガンジス川ベナレスへ

インドは貧しい。平均月収2万円は東南アジア以下。でも世界一の人口14億人ステイハングリーパワー凄い。仏教のブッダやイギリス首相の他、Google、Adobe、Microsoft、IBMのCEOもインド人。頭はイイし英語ペラペラで安い労働力は中国を軽く超える。アメリカも抜いて2050年GDP世界一あり得る。首都ニューデリーと路上火葬場バラナシ4-5日程度歩いただけだが。インド人優秀説は検索で沢山

バンコクのスラムへ潜入

スラム探訪。カンボジアのシアヌークビル

 

発展のベトナムホーチミン視察

ニュース セミナーのご案内

福岡3/30あの福一不動産・奇跡の軌跡

 先着10名(残4)

■参加できない人へ http://bit.ly/2mSrKtP

以下は6年前の動画。今は移転して広いオフィスですが、イイ感じで創業ベンチャースピリッツありますね。

■3/30朝9:30-12:00中洲の福一不動産で「夫婦2名で起業年商750万が、10数年後の現在年商25倍で経常利益3割弱になった奇跡の軌跡」朝礼参加+古川社長セミナー+質疑応答+経営計画書や人生計画書やクレドや個人の夢カードなど全部公開セミナーを、「小さな会社の稼ぐ技術」ベストセラー中の栢野克己が主催進行でやります

私、栢野は福一不動産がまだダメ時代から知り合い。目覚めてスイッチ入った瞬間も、その後の成長も10数年傍観。この2/28朝、通りかかって偶然、朝礼を目の前で見て感動!これは凄い。仕組化できている。さらに古川さんに経営計画書や人生計画書、各種ツールも見せていただき、格段の進歩成長している姿に、これは多くの中小零細自営業に知らしめたいと、その場で以下を決定!

ものすごく期待して待てw

年商数百万?2億円以下でワンマンから組織経営にステップしたい経営者は必見!古川社長が18年間悪戦苦闘アチコチで勉強しまくりパクりまくりの各種ツール(18年の歳月と数百万円の研修費用かけた)も一部お持ち帰り可能。他エリアの同業も大歓迎。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福一不動産・古川隆の起業物語

?天国と地獄(バブル全盛時代とリストラ宣告)?

私、古川隆(ふるかわ・たかし)は、 宮崎県延岡市出身になります。1985年大学を卒業後、大阪の大手マンション販売会社に入社しました。バブル全盛時代には、毎年の慰安旅行はハワイ旅行でした。

また、ある時は遊園地を借り切って全社員2000人以上参加しての大パーティを開催したり、夜は高級クラブの接待、休みはゴルフ三昧。まさに天国のような生活が続いた時期でした。

ところが、ご存知の通りバブルが崩壊し、状況はガラっと一変。いきなり売上げが前年から激減。さらに会社の不祥事が続発し、業績は留まることなく、下降一途をたどっていくことになります。

そして、今でも忘れもしません、1995年11月。ついに会社より、上司より私に「肩たき」つまりリストラ宣告を突きつけられました。

業績が悪くなる中で、昨日2200万円のマンションを、今日は1400万円で売らざるをえない。そういった会社の指示は、お客様に対する裏切りに近い商売だと、疑問が拭えませんでした。雇われたサラリーマンでは、同じようなことになってもどうしようもない。お客様との信頼関係を大切にした商売をするには、これはもう自分でやるしかない!と、独立を決意しました。

退社後、知人がオーナーの休眠状態にあった不動産会社「福一不動産」に社員として入社したのが1995年12月。事務所は小さなワンルーム・マンション。コピーやFAXは知人から譲リ受け、事務机や電話などを含めても開業資金は一人暮らしの引越し並に押えることができました。

1997年に営業権を買取り、私自身が代表取締役となりました。まったく経営ド素人の私の奮闘はここから始まります!

?お客様は事務所の半径500mにいた?

自分で始めた2年間は、前の会社時代と同様のやり方をやっていました。他社のマンション販売代理店になり、仕事があれば距離や地域を問わず営業活動を展開していました

しかし多数のエリアで取引をしたところで、次への継続性はほとんどありません。また福一不動産への馴染みや信用が生まれにくいと感じていました。

そういった効率の悪さを実感していた時、1997年10月にランチェスター経営の竹田陽一氏が開催している経営勉強会に参加しました。そこで、地域戦略の重要性を知り、地域密着型の営業に取組むことを始めました。正直言って、営業活動範囲を事務所から半径500mの地域に限定するのに不安は隠し切れません。

しかし、この地域内の物件を見回ってみて、ビル名、所有者、部屋数、空き部屋情報などを徹底して独自に集めてまわり、さらに競合他社の割合を分析してみると市場規模は12億円以上もあり、しかも競合する他社がほとんどいません。競合する他社がいなかった理由というのは、エリアに西日本一の歓楽街「中洲」が含まれているからです。

移転率の高さや夜の商売特有のトラブルが多く、商売にならないと考えていたからでしょう。

このエリアで徹底して掘り起こせば、この地域でナンバーワンになれると考えました。

この後は会場で

フェイスブックのイベントサイトは以下
https://www.facebook.com/events/421967754818184

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■朝礼見学(感心感服。中小がやるべき内容です)
■起業物語と経営戦略・現場の戦術ノウハウ公開
■各種ツールの公開と説明。一部はご提供
■質疑応答。終わって有志でランチへ。13時終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時:2017年3/30(木)朝9:30-12:00 ※その後ランチ会
■場所:中洲・川端商店街の福一不動産 http://bit.ly/2lRG7vs
福岡市博多区上川端町4-221サトウ家具さんのとなり
■会費:5000円。早割3000円(3/20迄申込)。会場で。
※各種ツール提供。一部閲覧のみ

参加申し込みはFBで「参加」クリック

https://www.facebook.com/events/421967754818184

または https://yumesenkan.jp/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■主催・司会進行 栢野克己(かやのかつみ)
ベストセラー新刊「小さな会社の稼ぐ技術」(日経BP)著者・講師。12万部の「小さな会社☆儲けのルール」は12万部。成功事例勉強会「九州ベンチャー大学」を1000回以上開催。小さな会社の成功事例を日本一知る男と云われる。福岡市出身。小倉西高校・立命館大学・ヤマハ発動機・リクルート・IBMリース他を経て起業。当初の広告代理店から2003年以降は著者・講師。47都道府県の商工会議所他で1500回講演。2007年に家族で1年間世界一周。趣味はスラム街や途上国バックパッカー

\ スポンサーリンク /

オススメ

-ニュース, セミナーのご案内

© 2024 人生は逆転できる!